プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!いつもお世話になっております。
私は今北米のある小さな街の大学に留学しています。 
この街に来て4年くらいなのですが、大学の勉強は大変ですが、学ぶことも多く充実しています。
でも、ここ一年くらい前からどうしても、この街の日本人社会が嫌で辛いのです。
約3年前くらいまでは日本人の友だちもそこそこいて、現地の友達やアジアからの留学生の友達など、幅広く仲良くしていました。しかし、ある日本人社会の中にいるボス的?な存在の人になぜか目をつけられてしまいました。私もその人が苦手だったので、特に気にしていませんでした。

そして、去年、一番仲良くしていた日本人の友達から急にメールが来て、そこには
「私の悪口をこの街にいる日本人に言いふらしているでしょ!もう絶交だから」と書かれていました。
私はもちろんその子の悪口を言っていないし、もし傷つくようなことを言ってしまったなら謝りたいといいました。しかし、それから一切私の連絡を無視し、町中で会っても、無視されました。

正直、海外にきて一番仲良くしていた友達だし、辛いことがあったらなんでも相談していたし、正直こんな理解不能なことで友達を失うのは辛かったです。そして何より、長い間仲良くしていた関係がこんなメールひとつで終わってしまうのは、私には正直理解できませんでした。
そして、それからというもの正直この街の日本人社会というのが、本当に子供らしいバカバカしい物に見えるようになってきました。
みんな20歳を超えてる大人なのに、誰かの悪口ばっかりです。お互い親友だと言い合って、影では悪口ばっかり、理解できないような人が多いです。
そして、その親友だった日本人の子が、私がその子だけに話した秘密などを日本人社会の人に言いふらすようになり、正直大好きだったこの街も今までの思い出も嫌いになりそうです。私の好きだった人の話や今までの過去の話などです。
数人の日本人とは仲良くしていますが、正直その子達もそういう悪口ばっかり言ってる人たちと仲良くしているので、心から友達とは思えません。もちろん、人の友だち関係はコントロールできないのはわかっていますが。。。。
こういう人達の為に落ち込むだけ時間の無駄だというのはわかっているのですが、正直きついです。最近では私の現地人の彼氏の悪口まで彼氏の友達を通して言ってきたり、、他の日本人に私の彼氏は、いろんな日本人の女の子に手を出しているなど噂をしてきたり、本当に嫌です。
(これは嘘だとわかり、しかもその噂をしている子は、過去に私の彼氏に何度もデートの誘いのメールを送ってきています)。
日本人以外には結構友達もいるし、仲良くやっています。しかし、そういった日本人社会が本当に嫌で、正直トラウマなのです。これから先大学を卒業して、違う街で働くか、日本に帰国する予定なのですが、もう上手く人と生きていけるか心配なくらいです。
乱文で申し訳ありませんでした。こんな私にどうしたらあと残り少ないこの街の生活を楽しめるか、そして気にしないで生きていけるか、皆さんアドバイスや体験談をいただけませんか?

A 回答 (8件)

人生後半戦になるとあまり長く感じられませんから、



自分で出した結論が間違っていないことが大事ですね。

私が出した答えとしては、

目的意識が強い人は、正直であり誠実である。

そうではない人はなぜかトラブルを巻き起こします。

小人閑居して不全を為す。といいます。

また自分の心の動きに関しても分析が出来ず、他の人に八つ当たりをするようです。

質問者さんのようにセンシティブである人は、一見してまともなのですが、

強いストレスを受けるとやはり同じように変化するようです。

ですので、

これらは人間に共通した性質であって、自分にも起こり得るとするのが良いでしょう。

原因を日本人としてしまうと、それ以上深く考えないで済みますよね。

これは危険であると思います。

また、同じ思想で反論しても同じように危険でしょう。

生まれ育った環境と違う場所に、同郷の人がある一定数以上いると、

そうなってしまうんでしょう。

目的意識があれば、そこにゴールを設定できます。

しかし、漠然とした幸福を求めて大挙して押し掛ければ、

その期待を満たせずに、何となくストレスを感じるはずです。

一つ一つの出来事を捉えて、一つ一つの問題を考えることは出来ます。

それらが余りにも多いと、考えるのが面倒になり、何か分かりやすい共通項で

まとめたくなります。

しかし、そこに関係性はないかもしれませんよ。

私が関連として考えているのは、先ほど言った目的意識です。

することが決まってない中で、甘えやすい人が身近にいる。

家族や友人同士で喧嘩が絶えないのは、このせいでしょう。

外国人と上手く行くのは、緊張感があるからでしょう。

しかし、これは本質的な解決ではないと思います。

本来、人は馬鹿にも愚かにもなれます。

これを知って、仮にでもゴールを決めて、みんなで意識を統一する。

これが出来ないまま、ある集団にはいってしまったら、

ほとんどそういうケースに陥りますし、ここから脱出することは出来ません。

私はそういう条件が整っている集団には、(例え最初はみんな仲が良くても)、

近づかないことにしています。


同様の場所として、昨今の学校があります。

本来は、家事や家業の合間に、学問を身に着けるべく、決死の覚悟で親戚中のお金を

集めて学ぶ場所でした。

いまでは、敷居も低くなり、学業よりも漠然とした何かを期待して進学します。

そうなれば、非常にストレスがたまる集団になります。

昨今では、職場がそうなりつつあります。


色んなものが公平になり、敷居が低くなると、目的意識が減ってしまいます。

そこは、思った以上に良くない場所に変化するのです。


留学していると聞きましたが、目的は果たせましたか?

アドバイスとしては、それに集中し、達成する事でよしとするべきです。

漠然とした何か?見識を深めるとか知見を得るとかですと、

同じような結果になります。


目的を共にして、活動している仲間同士では、互いを誉めあいます。

そうでない場合は、自分も変化してしまい、他人の悪いところばかりを宣伝します。

これは私も含め、誰もが逃れられないものです。


質問者さんも同様であり、同胞の批判をしているのです。

それを日本人にまで広げてしまうのは、多くの人の心を傷つけてしまいますよ。

そこまでする必要はないかと思います。


お金がなくて学校に行けない人も多いです。

是非、海外で知った面白いこと等を日本の友人に紹介してあげてください。



多くの人が悩んでストレスを溜めているならば。

私の努力で何とか成らないだろうかと、私は考えます。

もっと力があり、

もっと優秀であり、もっと人物を磨いていれば出来るのかもしれません。

もし本当にそれが可能なくらいな自分であれば、

そもそも悩まずに解決しているはずです。


自分が苦しいと言うことは、

誰かが悪いのではなく、その程度を解決できない自分に努力の余地があり、

まだまだ人生を楽しめると言うことじゃないかと思いますよ。


力が足りない自分が、力の無さが原因でトラブルを抱え、

その上で他人を見下ろして、そこに原因があると言ってしまうと、

これは大変なイチャモンになってしまいます。


自分と同じ条件で、ありのままの状態で生活している人が沢山います。

良く言われることですが、

世の中を変えることは出来なくても、自分は変われる。

また、世の中を変えようとする自分に変われます。

どれを選んでも、やり切れば、お悩みは消えるかと思います。


私は、世の中を変えようとして頑張り、自分が変わっちゃったほうですから、

偉そうなことを言えませんが。


質問者さんは、是非、日本人を納得の行く形に変えてみてください。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

    皆さんアドバイスや体験談をいただけませんか?



    北米の大学に留学した者です。いたのはアジア系だけでなく日系の人も多い町でした。

    僕は留学中はそこでしか出来ないことを最上位におき、日本に帰ってからでも出来ることを最下位に置きました。

    したがって、専門の知識習得を最優先し、寮に居たので同室の連中とダブルデート等で結構騒ぎましたが、日本語を話す人を選んでつき合うことは別にしませんでした。

     ご質問を拝見して、別にちゃんとした方針があってそうした訳ではなかったのですが、まあ僕の鈍感さや、怠け癖も手伝って、結果としては、気楽だったのかな、と思っています。
    • good
    • 0

私もアジアに留学していました。


あなたもネットでいろいろ調べてからいったと思いますが、
「留学するなら、日本人と絡むな。やつ等はバカだから」という事があります。


私もそれを実感しました。
なので、日本人との交流はほとんどしませんでした。
うわべだけです。
一緒にいたら、その国の文化も、言語も学べませんから。


どの町に行こうと、どの国に行こうと、日本人社会は同じです。
みんなバカばっかりです。
そんな悪口を言っている人ほど、語学能力も低く、デキが悪いです。

やる気がある人は、5%くらいだと思います。



悪口を言うのは、娯楽の一つだからです。
慣れてくると、勉強もそこそこ、遊ぶ場所も限定されます。遊べば金もかかります。
悪口は、金がかかりません。
だから言うのです。英語よりも日本語の方がずっと楽ですし。
そういった人は、語学力が伸びません。



欧米人や、アジア人も大学にいると思います。
彼らに質問してみて下さい。
「あなたの国では、悪口を言っている人と一緒行動するのか?」と。

ネチネチして悪口を言っているのに、悪口を言っている人と一緒にいるのは、
日本女子くらいです。



英語が話せるんだから、わざわざ日本人のコミュティいる必要がないと思いますが、
何故いるのでしょうか。英語に自信がないのではありませんか。


また、あなたは、なぜ4年もいるのに(もっと早く気付いているのかもしれませんが)、
海外にいる日本人は、みんなバカという事に気が付かなかったのでしょうか。


それから、日本に行こうが、どこに行こうが、日本人はネチネチしています。
どこに行っても悪口は言われます。

悪口を言われるのでも、「あいつは留学していたのに、英語がしゃべれない」
これが一番最悪です。

留学もあと数か月か、数年だと思いますが、
日本人以外と交流し、アメリカの文化を学び、語学をビジネスレベル以上まで高め、
文句を言われても気にしないというタフな精神を身に着けて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は海外在住経験はありませんが、大変そうでうね。
一番仲が良かった人とメールのみの絶交宣言&ボスの存在その他色々。そこが日本から遠く離れた北米
心中穏やかではないとお察しします。でも、負けないで下さい。確かに海外でのコミュニティは大切だと思います。
貴方は北米に来たのは、何がしかの目標、目的があって来てるのでしょう?
私は今、貴方の経験(留学)してる事は素晴らしいと思うし、羨ましいです。
どれくらいの日本人がいるのかわわかりませんが、そうでない人も居ると思います。
実は貴方みたいに同じ悩みを持ってる人も居るかもです。
だから、貴方は人の文句とかは言わない様に心掛けて下さい。
私にも娘がいるのですが、留学するかもわかりません。
失礼ですが、貴方様の貴重な体験談をお聞きできた事はこれから留学を検討してる、
私の娘の貴重な参考意見になると思います。
目標、目的達成するまで頑張って下さい。
    • good
    • 0

大前提といて、ほかの回答者と同じです。


「日本人が」ではなく、「あなたのまわりの世界が」です。

行動範囲が広い割に狭い世界観ですね。

なぜ、あなたのまわりがそうなのかは明白。
あなただって、今まさに悪口言ってるでしょ。
偏見にも満ちていて、懐疑的。

気に入らないなら直接言うべきです。
直接言わないなら、黙ってること。

類は友を呼ぶってほんとうなんだなと感じました。
    • good
    • 0

要は、どこの国かは問題ではなく、あなた自身が馴染めるかどうかだけでしょ?



そこに目をつぶって、他人に要因があるように考えているようでは、人間として成長がありませんよ?
    • good
    • 0

へ?俺は日本に住んでいるし、海外の人との関わりもあんまり無いけど


質問のように人の悪口ばっかり言ってるようなグループに属したこと一度も無いですよ?

まあなんというか「それしか話題の無い」グループだったということです。
私だったらそんなグループに属するくらいなら一人で海外を満喫するようにしますけどね。
    • good
    • 0

それは、アメリカにいようが留学だろうが日本人だろうが、関係のない事



どんな状況であってもはぶかれる人はどこでもはぶかれてしまうのです。その辺の小中学校でも普通に起きている事です。

はぶかれる人の共通点として性格に問題があります。これが、日本人だからとか何人だからとか日本人社会だからとかは一切関係がありません。

はぶかれる人はどこでもはぶかれる。問題はあなた自身の性格にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!