【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

中古車で、スイフトスポーツか最終型セリカss1での購入で悩んでいます。

最初は、セリカに乗りたかったのですが生産終了していることもあり後々修理代などの維持費がかかってくると言われた

のですがどうでしょうか?

できたらセリカ乗りたいのですが維持費や燃費がスイフトスポーツのほうがいいならスイフトスポーツするつもりですがどちらのほうが高くなると思いますか?

色々調べましたが、わからなかったのでよろしければ車に詳しい方教えてください。

お願いします。

ちなみにセリカss1とss2だと燃費にかなりの差はでますでしょうか?

スポーツカーで燃費を気にしてはいけないのはわかっていますが教えてください

A 回答 (5件)

セリカとスイフトスポーツで悩む意味がわかりません。



おそらく念頭にある実車があるのではないかと想像されますが、
満足感で云ったら圧倒的にセリカじゃないですか?

維持費や燃費で選ぶなら圧倒的にスイフトスポーツですが、それで満足っ出来ますか?
今後嫌でもそういう価値基準でクルマを選ばざるをえなくなる時がやってきます。

でもその時の選択肢はおそらくfor familyでしょ?

スイフトスポーツのようなホットハッチ(言い方古っ)はこれからも出てきますが、
セリカのようなコンセプトのクルマは今後は圧倒的に高価なものしか出てこないように思われます。

SS1とSS2の燃費をいうなら、ちょっとだけSS2が良いかもしれませんが、乗って明らかにさがあるものじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/06 07:12

 いいのがあればセリカに乗っちゃったほうがいいと思います。

見た目が気に入ったのであればなおのこと。将来、所謂安価なスペシャリティーカーの類が国産で復活するのが難しいと思われるし、年齢を重ねて家族ができたりして、どうしても使い勝手のいい車に乗り換えなければならない時が来る可能性が高いです。
 であればそういうしがらみのない今のうちに乗って楽しんでおきましょう。良くも悪くもいい思い出になりますよ。あの日あの時だったら買えたのに乗れたのにと思っても後の祭り後悔先に立たずってやつです。
 ただ変な苦労をしないように品物選びは楽しみながらも慎重に。
    • good
    • 0

こんにちは!



>できたらセリカ乗りたいのですが維持費や燃費がスイフトスポーツのほうがいいならスイフトスポーツするつもりですがどちらのほうが高くなると思いますか

お金に余裕があるなら、セリカ!


経済的に乗るなら、スイフト!


後は、自分で、資金具合を考えて、お決めください!

車以外に、自動車保険、駐車場代、ガソリン代、オイル交換、自動車税など、費用はいろいろ掛かります!

よく考えて、決めましょう!
    • good
    • 0

単純に軽快さなら、



SS2≧スイスポ>SS1>…>スイフトRS

●SS2とスイスポ~いずれも一般道ならストレスなく走れる筈!(~ただし共にハイオク指定…をどう採るかは購入者次第。)

●SS1はデザインのみで買うなら○ △MT車はなかなかないかも!?

●スイフトRSは× さすがにMTでも1200は非力~トルク不足

△スイフトRSならデミオ・スポルトを推します。 300cc差は歴然で追い越しも難なくこなします。しかもレギュラー車。

http://m.kakaku.com/kuruma/used/result.asp?UCMak …

~デザインもまとまってるし、フィット等…一般的なコンパクトカーより着座位置が低めでスポーティー。



※初めてのマイカーなら妥協せず、欲しい車種を探しましょう!…自分は最初、従姉妹のお下がりに乗ってましたが、それが嫌で仕方なかった。
    • good
    • 1

形以外で今さらセリカに乗る理由は見当たらないですが、何をしたいか、何年乗るかで決まるのでは?。


長く乗りたいならスイフトでしょうし、スポーティな雰囲気だけを車検切れまで楽しむなら、セリカもありかも。

湯水のように費用をかけて大改造するなら、バカ速いのも作れるのはセリカですね。
ノーマルでは眠い実用エンジンでも、改造する余地があるのは確かだし。
スイフトスポーツは、ノーマルでも結構ギリギリですから。
そこまで金を掛けられない。というなら、スイフトでいいのでは?。
安く上げたいなら、1200のスイフトで十分でしょう。
MTで乗ると楽しい車ですよ。サーキットにでも行かなければパワーにも不満は無いし。


SS1とSS2は、そんなに燃費に差はないようですよ。
それよりも、程度の良い方が重要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!