アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幅1m、高さ1.8mの一般的な障子が、枠からはずれません(障子がゆがんでいるため)、以前業者は1・8m(幅15cm)くらいの木を持ってきて木槌で打ち込んで高さを広げて障子を取り出しました(この様な道具は自宅にはありません)何か簡単に障子を取り出す方法は無いでしょうか。

A 回答 (5件)

車お持ちですか??

ならジャッキは積んでるでしょ??
  2m程度の垂木を買ってきて、適当な長さに切って、傷が付かないように上下に何か挟んでジャッキアップすればよい。
    • 0

普通にトンカチとかもないんですか?

では分厚い本とかは?
それで枠を叩いて・・・・広げる。

もしくは一人が枠を押し上げている間にもう一人が外す。

震災後家がゆがんだのを直すためにやりました・・・・・。

多少傷ついても良いというのであれば、お好み焼き用のヘラを下に入れて浮かせる方法もありますが・・・・・。
    • 0

障子を中央部にもってきて、敷居を踏んで押し下げるだけで外れると思います。

鴨居が下がっているのなら鴨居を持ち上げる必要があります。
    • 0

木の性質(どちらに曲がるか)を知らない大工さんが造作材を使うと、往々にして起こる現象です。

理由は単純で、材質の変化で敷居と鴨居の距離が詰まったから外れないだけのこと。
それを拡げてあげれば外れます。

その方法は、敷居と鴨居間の長さより1.5センチほど長い角材を用意し、それでその距離を広げれば障子は外れます。
    • 0

タウンページなどで、近くの建具屋さんを探してお願いしましょう。

次回から簡単に外せるように削ってくれるはずです。ついでに障子の張替も頼むと、格安で調整してもらえる可能性もあります。
    • 0