推しミネラルウォーターはありますか?

どんな仕事でも、会社に所属している人はみんなそうだと思いますが。

特に商品開発や、クリエイティブなお仕事(ライター、放送作家、イラスト制作
など)だと、制作者名に自分の名前が出ず、会社や(芸能系なら)役者さんなど
が評価される場合がありますよね。

イラストなんかは、会社のキャラクターになる場合や、有名キャラクターのグッ
ズを作る場合は買い取りに近い感じで、制作者の名前は出ない。
ライターやストーリー制作は、文章をそのまま会社に渡し「丸丸会社制作」とな
ったり。

「どこどこの会社で、あれを作ったんだよ!」と話せない、守秘義務があったり。

仕事だから、とか、良い製品を作りたいから、と思っていても、フッとむなしく
なることはありませんか?
特に放送作家さんて、観てる側は「あの放送作家さん」というより「あの役者さ
ん面白い」となりますから、どんな心境なのか気になります。

ちなみに私も、少しだけクリエイティブ系のお仕事をしています。

A 回答 (9件)

>仕事だから、とか、良い製品を作りたいから、と思っていても、フッとむなしくなることはありませんか?



質問者が聞きたいのは「制作者として、自分の名前が出ないことをどう感じるか」ですよね。
私は特に気になりません。
評価されたいのは自分自身ではなく、自分が作った作品のほうだから。

例え名前が出ても、それが認知されなければ意味ないですし…
業界誌に作品が掲載されれば名前が載ることがありますが、全国でせいぜい数千部しか出ない雑誌に載ったところで、何になる?という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ありがとうございます!
けっこうネガティブに受け止めている方が多いのかと想像していましたが、前向きなご回答で嬉しいです。

私も頑張ります。

お礼日時:2014/07/14 09:34

職人兼デザイナーです。


確かに自分の名前はどこにも出ませんし、言えない場合もあります。
名前は出ないが作ったモノは出回り、それで満足しています。

トヨタのマークを作った人や、佐川急便のトラックの箱をデザインした人なんかは
名前が出ていますが、まあ、あれはすご過ぎる人達だし。
自分がそこまでなれないのは分かっているが、
そこにはこだわっていないので別に構わない。

ロゴを作ったクライアントがブログを作ったから見ろと言うので見たら
実名が出されてて「削除しろよ馬鹿が」と思った事があります。
社名が出回るのは、どうぞどうぞって感じだが
商品ではない、商品にならない名前は単なる個人名に過ぎない。
個人名が出回るのは嫌だな。
内輪しか見てないブログっぽかったから、どうでもいいけど。

自分の名前が出回るのは業界内。
退職したら呼ばれて転職したり です。裏方気質の人間にはこっちの方が得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が待っていたご回答だと感激しました。

「名前は出ないが作ったモノは出回り、それで満足しています。」
とても清々しいですね。元気を頂けました。

お礼日時:2014/07/14 09:32

#6です。


> 収入や生活リズムが安定することを考えて
こう考えた時点で既に、会社に依存しているわけです。
会社に依存している状態で「名前だけは目立ちたい」は我が儘でしょう。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはたぶん皆さん感じていると思いますが、それでもモヤモヤした悩みがあるのか聞いてみたかったのです。

お礼日時:2014/07/14 09:29

独立して自分だけの名前で仕事が取れますか?


それが出来れば独立すればいいでしょう。
取れないという事はまだ力不足。
    
会社の看板があってこその仕事では、まだまだです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


1の方のところで補足をさせて頂きましたが、皆さんが独立できる訳ではなく
(実力があっても、収入や生活リズムが安定することを考えて会社に入る方もい
ると思うのです。)

そういった方はどんな気持ちなのかなと気になりました。

お礼日時:2014/06/06 12:24

『マツコ・有吉の怒り新党』という番組で、番組あてに来たメールの内容をイラストにしておられる方が、そのクレヨンだかパステルだかのようなタッチで、憎めない感じの人物像を描いておられて、結構そこを楽しみにしておられる視聴者もおられるようです。

(私も含め、ネットでもいろいろ話題がでていますが)

その方は、どうも他の番組でもイラストが出始めたような気がしていて、それはそれで番組を通じてファンを獲得して、協力スタジオにフィードバックされてたり、他の番組からの受注も増える、という形でモチベーションになっているのではないでしょうか。

あまりに忙しいというのも、仕事があるだけありがたいとはいえ、売れっ子は大変は大変なんでしょうけれども・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、売れることで生活が不規則になったり、失敗して赤字を抱えたり…

以前テレビで、自営業をしていた方の
「売れ過ぎて病気になり、仕事を辞めざるを得なくなった」
というお話をきいて、悲しくなりました。


1の方のところで補足もさせて頂きました。

お礼日時:2014/06/06 12:18

 名前が出ない事で、何か問題があっても自分が責任をとらなくて良いという事もあります。



 あと、役者は飽きられる事が多いですが、裏方はプロデュースする相手を変えれば良いだけなので、いつまでも仕事ができます。

 因みに、ゲームとかも、作ってる所は同じというのは良くあります。
 セガのゲームと任天堂のゲームが似てるなーと思ったら、同じ(下請け)会社が制作してたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メリットを教えて頂けたのは嬉しいです。

「このお仕事で生活費を稼ぎたい!」
「このお仕事が好き!」
という気持ちが強ければ、細かいことは言ってられない場合もありますよね。

1の方のところで補足もさせて頂きました。

お礼日時:2014/06/06 12:07

商品だと難しい気がします。


ラベルは「販売・製造元」ですもんね。

でも、ライターだと「○○著」
放送なら「スタッフロール」
イラストなら「画:○○」
などと個人名が書かれているのをよく見ますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、製品の制作をしているので気になってしまいました。

1の方に補足もさせて頂いたのですが、やっぱり全員が名前を出せる訳じゃない
ので
(この作品は利益なしでも良いから、とにかく自分の名前で作りたい!
生活費は別のところで稼ぐから…
という状況なら別ですが、それはお仕事とはまた別のもののような気もします。)

お礼日時:2014/06/06 12:02

 


名前を出せるように頑張りましょう

三谷 幸喜なんか、俳優ではなく三谷 幸喜の作品としての評価の方が高いですよ
題名も、役者も見ずに、三谷 幸喜の名前だけで見に行く人が居ますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


そうですよね、そこまでいけば凄いなと思いますが、個人的には、鈴木おさむさ
んは知っていても「鈴木おさむさんが作った番組だ」とは、あまり意識しないん
ですよね。

1の方に補足もさせて頂きました。

お礼日時:2014/06/06 11:58

会社で所為一杯訓練して 独立でしょうね

この回答への補足

独立、フリーで働けば名前は出ますし、商品によっては自分の自由に作れますが、
やっぱり大半の方は会社に所属したり、サラリーマンのような形で(その辺、詳
しくなくて申し訳ありませんが)商品開発をしたりしているのではないかと思い
ました。

独立はしても、長年定期的にお仕事を頂いたり、利益を得るのは大変なことですので…。

補足日時:2014/06/06 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名前を出したい作品は自分でやるしかないですよね。

補足もさせて頂きました。

お礼日時:2014/06/06 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!