アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
歯科のホワイトニングに30%過酸化水素水を使用するのですが保存方法はどのようにしたらいいのでしょうか?
冷暗所なので冷蔵庫でいいのかな?と思っております。
また、危険物ですのでプラスチック容器に入っている過酸化水素水は何か袋に包んで保管すべきでしょうか?開封後の保存方法も知りたいです。

調べてみたもののわからず、こちらに質問させていただきます。
どなたかお分かりになる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

酸素が発生しますので、できれば、冷蔵庫は避けたいです。


完全密閉しないのと同じく、密閉された空間での保存はダメです。
もし、冷蔵庫での保管をしたいのなら、防爆型の冷蔵庫を購入してください。電気のオンオフ時にスパークが出ないタイプの冷蔵庫です。もちろん酸素が出るだけなので、燃えるものを一緒に保存しなければ爆発はしないのですが、冷蔵庫は基本、燃えるものを保存しますから、酸素を出すものと一緒の保存は危ないと思ってください。

ふつうに冷暗所での保管、できれば風通しの良いところが良いです。燃えるものと一緒の保管は避けましょう。
過酸化水素水の場合、量が多いと危ないと思ってください。何かがあったとき、一気に酸素が出るのですが、それ自身は、少しの発がん性があるだけで大きな毒性はない「危険物」です。量が少ないなら、何かあった時にも被害が小さいので。ちなみに、大量だと、ガソリンなどと同様に危険物取扱者の免許が必要になります。

破裂する可能性がある薬品なので、ガラス瓶での保存は、ごくごく少量のものしかありません。500ミリリットルくらいだと、昔からポリ瓶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
密閉はよくないのですね。
風通しのいい冷暗所、考えてみます。
大体一回量3ml程度しか使用しませんが、危険物に間違いはないので取り扱いには十分注意しようと思います。

お礼日時:2014/06/08 19:40

今はプラスチック容器ですか?


ガラス瓶だと思っていました。
冷蔵庫で保管でいいでしょう。
しっかり栓を締めておけばそのまま、
ラベルがよく分かるようにしておいたほうがいいです。

薬品類は一般のものを入れる冷蔵庫とは別に、
冷蔵できる薬品棚を購入したほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
はい、プラスチック容器に入っております。
冷蔵庫にてわかりやすいように保管しようかと思います。

お礼日時:2014/06/08 15:02

いま手元に資料がないので、思いつくだけ。



自然に少しずつ分解してガス(酸素)を発生しますので、密封できません。蓋にも穴が開けてあるはず。倒さないようにしてください。以前の職場で少量を手に付けてしまったかたが、「痛い、痛い」と言っておられました。注意して取扱してください。

鉄イオン、金属粉などが入ると急激に分解する恐れがありますので、絶対混入しないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
密閉はできないのですね。
そのまま容器むき出しで保管すればいいのでしょうか?

お礼日時:2014/06/08 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!