この人頭いいなと思ったエピソード

iSOシミュレータでアプリの動作チェックしていて、
ボタンを押して画面遷移したときに、画面全体が黒くなってしまう現象が発生しています。
以前のチェックでは正常に遷移することを確認していたにも関わらずです。
このような現象が起きる原因をご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。



補足ありがとうございます。

> アプリの開発が一定の段階までいったので、アプリのフォルダをコピーし、
> コピーした方でアプリの動作を確認したとき発生しました。

アプリのプロジェクトフォルダをコピーしたのであれば、
コピーした先でプロジェクトを再ビルドしましたか?

もし再ビルドしてなければ、古いフォルダ情報が
ビルド結果のどこかに残っていてそれが悪影響する
可能性もあります。
再ビルドする際は、[Product] - [Clean]で、古いビルド結果を
一度クリアしてから再ビルドした方がよいと思います。

再ビルドしても解決しない場合、
アプリ内のボタンを押して画面遷移するはずが、
新しい画面が出ないで黒画面になるということであれば、
自分のプロジェクトの問題で画面遷移に失敗している
と考えるのが普通です。
その場合、デバッガで自分が書いたプログラムの動作を
デバッグするしかないと思います。
画面遷移させている処理を少し書き換えて、動作がどのように
変わるかを調べてみる必要もあるかもしれません。

最終的には、新規プロジェクトで簡単な画面遷移を実施しても
同じように黒画面になるなら、xcodeの環境の問題だと思いますが、
それが正しく動作するなら、今回の問題はあなたのプロジェクト
特有の問題ということになると思います。
そのように、いろいろ試しながら自分で原因を切り分けて行くしかないと
思います。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

質問するのが恥ずかしいのですが、
再ビルドの方法を教えてください。

何分超初心者なので、よろしくお願いします。

補足日時:2014/06/09 23:18
    • good
    • 0

> 再ビルドの方法を教えてください。



xcodeのメニューから
[Product] - [Clean]を選んでビルド結果をクリアした後
[Procuct] - [Build]を選んでビルドするだけです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた操作を行ったのですが、
残念ながら、結果は同じでした。

幸い、別のコピーホルダで正常に動作するものがあったので、
アプリ開発を進められています。

これから少しずつ学習して、解決できるようにしていきたいと思います。

これまでご丁寧なご回答、改めて御礼申し上げます。

補足日時:2014/06/10 23:26
    • good
    • 0

iSOシミュレータでなくてiOSシミュレータの話ですか?



以下のような説明がもう少し必要だと思います。

・「ボタンを押して画面遷移したとき」というのは
何のボタンを押したときですか?
自分が作ったアプリ内の画面のボタンを押したときですか?
それともxcodeのボタンやiOSシミュレータのボタンですか?

・画面全体が黒くなるというのは、iOSシミュレータ内のウィンドウ
画面内全体ですか?それとも、Macの画面全体ですか?

・以前動作していた時と、今回の現象が発生する状況で
何を変更しましたか? 全く何も変更しないのに状況が変わったのですか?

・xcodeでテスト用に新規プロジェクトを生成して、簡単な画面遷移を
実装してそのまま実行したらどうなりますか? 同じように黒画面になるのですか?

・使用しているxcodeのバージョンはいくつですか?
xcodeの問題を疑っているなら、自分が使っているバージョンを
書いた方がよいと思います。

この回答への補足

すみません。iOSシミュレータです。

>「ボタンを押して画面遷移したとき」というのは
>何のボタンを押したときですか?
アプリ内のボタンを押したときです。

>画面全体が黒くなるというのは、iOSシミュレータ内のウィンドウ
>画面内全体ですか?それとも、Macの画面全体ですか?
iOSシミュレータ内のウィンドウ画面全体です。

>以前動作していた時と、今回の現象が発生する状況で
>何を変更しましたか? 全く何も変更しないのに状況が変わったのですか?
アプリの開発が一定の段階までいったので、アプリのフォルダをコピーし、
コピーした方でアプリの動作を確認したとき発生しました。
元のフォルダでの動作は正常です。

>xcodeでテスト用に新規プロジェクトを生成して、簡単な画面遷移を
>実装してそのまま実行したらどうなりますか? 同じように黒画面になるのですか?
確認していません。

>使用しているxcodeのバージョンはいくつですか?
5です。先月新品のiMac Airを銀座のApple Storeで購入したばかりなので、
最新だと思います。

よろしくお願いします。

補足日時:2014/06/09 18:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報