アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にマジックミシンというお店に服の直しを出しました。
2週間後に戻ってきたものを確認すると別の個所が破かれており、
お店に問い合わせても「もとから破れていた」と言い、
「修理の個所以外は一切触れていないのでこちらの責任ではない」
と言ってきました。
そして「文句があるなら裁判でも何でもしてくれて構わない」
と言っています。
あまりにも腹が立ったので、裁判費用等の問題はありますが、
プラマイゼロくらいになるのなら、訴えてやりたいと思っています。

そこで相談です。
似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
大した額の損害賠償ではないが、裁判等をしたことがある方、
裁判の際のやり方や裁判費用、弁護士費用等に詳しい方、
どんな些細なことでもかまいませんので、お教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 in_go-ing です。



> 例えば裁判して勝った場合には、弁護士への着手金等の費用は、相手に請求することができるのでしょうか。

 弁護士からは、出来ないと言われました。

> 実際のものの賠償費以外に、例えば慰謝料や迷惑料等、何かしらの名目で請求できるようなものはあるのでしょうか。

 可能でしょう。それも含めて弁護士と相談しなければなりません。消費者センターや行政の無料法律相談等で相談された方が賢明でしょう。私自身の経験からは『民事裁判』はお勧めしません。足が出ます。
    • good
    • 0

どのようなお直しで持ち込んだか分かりませんが


あなたが「とにかくココを直して」と持ち込んだらカウンターで全体を見て「ココも解れてますよ?」
「ここから移植して使うかも」と説明されると思うんですよ
洗濯やクリーニングして持ち込んでるモノでもポケットに大事なものを隠してる事だってあるかも?
「漫画かよw」みたいにプレゼントのアクセサリーをポケットに忍ばせるとかw
そういった確認を一切行わないのは後々店の人が困る事もあるだろうに?

また,見落としで「元から破れていた」なら,本人に電話連絡出来るでしょう?
なぜ服の修理に持ち込む人に「修理の有無」の確認連絡を怠ったのでしょうね?
依頼された場所以外の修理代が払ってもらえないと思ったんだろうか?
また「修理の箇所以外は一切触れてないのでこちらの責任ではない」
けど,モノを預かってるので管理責任は出て来ますよね?

内容証明でも送れば良いかと思います
ネットで調べると書き方も分かりますよ
少額控訴はそこまで費用は掛かりません
    • good
    • 2

 民事裁判です。



 まず、民事の判決ですが、お国でさえ無視するくらいに何の強制力も持ちません。『支払い命令』を勝ち取っても相手が無視すれば『強制執行』。これにまたお金がかかります。

 弁護士費用は『着手金』が必要です。私は知り合いに頼みましたが20万でした。それに『成功報酬』です。

 『費用対効果』でいけば余程の金額でないと“足が出る”状態です。

 おそらく質問者様が裁判を起こして一番痛いのは相手の『評判』に傷がつくことでしょう。それを恐れない相手だと誠に不利です。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

例えば裁判して勝った場合には、弁護士への着手金等の費用は、相手に請求することができるのでしょうか。
また、実際のものの賠償費以外に、例えば慰謝料や迷惑料等、何かしらの名目で請求できるようなものはあるのでしょうか。
何分無知なもので、ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/06/09 01:40
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています