プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方で暮らす70歳の母は、洋服のお直しで生計を立てていますが、このほど若い夫婦に2枚のシャツの袖丈を直すように依頼され、直したところ、袖丈が短いなどのクレームを、大声で脅してきたようです。
インターネットで1枚4万7千円で購入したと。2枚で約10万円弁償しろと言われたらしいのです。裁判沙汰にしてやるとか、法関係をやっているから、、どうのとか、とにかく大声で脅されたそうです。
一応、そのインターネットで購入したWEBページを印刷して持ってきたそうで、それには2万7千円と書かれているようです。。。すでに、詐欺っぽい匂いが。。。。
こういった理不尽な脅しクレームに対する対処方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

初めまして、sky99sky99さん。



ご質問を読んだ限りでは、この前摘発されたGパンの裾上げ詐欺と同じものの様な詐欺に遭っているような感じですね。

絶対に脅しに屈しない事、絶対にお金を支払わない事、そして直ぐに警察に届けて相談する事をお勧めいたします。

一度お金を払ってしまったら例え警察に摘発されたとしても二度とお金は返ってきません。

ただし、相手は半ヤクザのチンピラ達か、それに準ずる腐った人間達だと思われますので、経済的に支払が無理でないのならば命の方が大事と言う事も考えられますが。

とにかく一刻も早くしかるべき所に相談しに行く事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、警察に相談するように言いました。感謝します。

お礼日時:2008/06/01 22:15

非常に中途半端な知識に裏づけされているようで困ったものです。



> そうでしょうが、検察官・検察事務官も、犯罪被害の相談に乗ってくれますよ。
たしかに相談窓口があるとはいえ、検察は一般市民から直告以外の手続きを基本的に行いません。
右も左もわからない人に対して「最寄の警察署へ」とアドバイスします。
それならはじめから警察署に行けば良いんじゃないですか?
警察へ行くという選択と、手続きの取れない検察で相談するという方法論からなぜ「検察」と
言っているのかわかりません。
要するに、その詐欺犯と同様、知っている知識をまくし立てているだけです。

> 貴殿は、アイロニーというのを知らないのですねwww
> 相手方が、できるはずないでしょうwww
だから物を知らないのに、あなたのように知ったかぶりでアドバイスするのが危険なんですよ。
実際、「架空請求は無視しなさい」という消費者センターなどのアドバイスを逆手に取り、本当に
提訴するという事件が相次いだ時期があります。
被害者は当然架空請求だからと無視します。
そうすると、「被告は反論しない」としてその債務が確定します。
つまり、架空請求が本当の請求に化けてしまいます。
判決を取った以上、架空請求で給与などの差し押さえも出来てしまいます。
アイロニー?
無知ほど怖いものは無いですね。

> どちらにしても、相手方の犯罪ですよね。
> 大声でわめくコト事態が、もう苦情ではないはずです。
威力か偽計かの区別は難しい面がありますが、感情が高ぶれば声が大きくなるのは不自然な事では
ないので、そのことをもって直ちに「威力」とは言えません。
一度大声で抗議した程度で威力業務妨害が成立することは少ないです。
右翼が街宣カーでやって来てもただちには威力業務妨害にはならないことを知らないのでしょうか?

> 質問者の質問内容と、ゴキブリはどう関係あるのでしょうかね?wwwwww
要するに、犯罪に至らない相談が警察には多く、度を越えたものとしてはゴキブリが出たというのも
あるということ。
警察の対応に不満を言う人がいますが、警察は逮捕する以上、有罪に出来なければ冤罪になると
言うことです。
しかし、寄せられる相談の殆どは腹は立つかもしれないが、犯罪にはならない物が多いということです。
それは警察の対応が悪いのではなく、構成要件的に立件できないのなら致し方ないことであり、
「無能で労働意欲も公僕意識もありません」とは被害妄想猛々しい主張です。
昨年、人を助けるために電車にひかれたお巡りさんが警視庁板橋警察署にいました。
あなたの発言は無礼極まりない話です。

> 威力業務妨害罪は、大声でわめいたことによって、もう一方が「ビビれば」、成立するはずですがね
じゃー単に人相が悪い関西弁のおにーさんが来て、店員が小心者ならすべて威力業務妨害罪が
成立してしまいますね。
運用上はそんなイージーに適用しません。

> 単なる打ち込みミスを、鬼の首を獲ったように勝ち誇る貴殿の姿勢は、醜く、見苦しい。
多少のミスはお互い様ですが、あなたの場合はひどすぎます。、
裁判でも、誤字脱字の追及は裁判官の心証を逆に悪くしますが、罪名など重要な部分は当然突っ込みます。

> 意味不明。
> 何が言いたいのか?
各都道府県警察を運営しているのは「県」でけではなく「都道府県」だということです。
特に東京は国家の重要な機関が多いため道府県警察ではなく、「庁」になっています。
そんなこともわからないのでしょうか?

> 監察官室に、内容証明郵便で警察官のいい加減な対応や手抜きヲじきそできる、してみてはどうか、
別に送りつけるのは勝手ですが、制度的な窓口ではありません。
まして「内容証明で」という規定もありません。

> 検察庁に行きましょう、といったのは、検察庁でも犯罪被害相談をやっている、といったまでです。
結局「最寄の警察署に行って下さい」と言われるだけですから、それならはじめから警察署に
相談すれば良いのです。
なぜ、手続きの取れない検察にこだわっているのかさっぱりわかりません。

> 貴殿は、典型的な「愉快犯的クレーマー」ですねwww

最後は逆切れですか?


と、言うように素人が知ったかぶりで対応するととんでもない目にあいますので、専門家へご相談され
る方がよろしいでしょう。
なんだかグタグタなんで、お礼は不要です。
    • good
    • 0

>> とりあえず警察に行きましょう。


行く前に呼んだ方が良いですね。

相談者が、質問をした時点の状況を基準に者を言っています。

>>> 意外に知られていないのですが、検察庁でも、犯罪被害の相談に応じてくれます。
検察というのは警察署からあがってきた調書を基に起訴状を作成するところです。
たしかに直告という制度もありますが、法律条文や構成要件などが明確でない限り応じません。
困っている人を見殺しに出来ないという人道的見地で相談くらいは乗ってくれるかも知れませ
んが、最後は管轄の警察署に行くそうに促されます。


そうでしょうが、検察官・検察事務官も、犯罪被害の相談に乗ってくれますよ。
助言ぐらいはもらえます。
私は、実体験者です。
検察庁のHPにも、犯罪被害者の相談に乗ります、と記載されていますし。

>>>> むしろ、絶対にしてもらってください!
法的知識があるのでしたら良いですが、素人が下手に太刀打ちすると危険です。
特に今回の場合、店側に契約不履行という要件が無いとは言えません。
また、相手が提訴した裁判所に出向くのが原則です。
(移管や電話会議というのも無いわけではないですが)
東京在住で沖縄とかで提訴されると毎月沖縄に行く事となります。


貴殿は、アイロニーというのを知らないのですねwww
相手方が、できるはずないでしょうwww

>>> 法律に詳しいのなら、当然知っていますよねwww
苦情という大義名分があるので、業務妨害意図は隠れているので偽計業務妨害罪かもしれません。

どちらにしても、相手方の犯罪ですよね。
大声でわめくコト事態が、もう苦情ではないはずです。

>>>> 今のポリは、いい加減で無能で労働意欲も公僕意識もありませんが、
頭ったからこんな態度じゃ対応する方もうんざりです。
そもそも警察に来る相談の殆どは構成要件的に犯罪には至らないということです。
最近はゴキブリが出たと110番通報する人がいるくらいです。


質問者の質問内容と、ゴキブリはどう関係あるのでしょうかね?wwwwww

>>>> 威力業務妨害罪
少なくても客が店に苦情を言う権利はありますから、一度大声で苦情を言ったくらいで「威力」といえるか疑問です。

威力業務妨害罪は、大声でわめいたことによって、もう一方が「ビビれば」、成立するはずですがね

>>> 住居真有罪
> 不退去在

日本語でお願いします。

単なる打ち込みミスを、鬼の首を獲ったように勝ち誇る貴殿の姿勢は、醜く、見苦しい。


>>>> 県警本部内に、
東京都(警視庁)や大阪府(府警)、京都府(府警)、北海道(道警)の苦情を県警が受け付け
ているとは聞いたことがありません。

意味不明。
何が言いたいのか?
また上げ足取り?

>>>監察官室に内容証明郵便で直訴し、検察庁に行きましょう!
警察に対する苦情は、都道府県の公安委員会が受け付けます。
(警察法第79条)

監察官室に、内容証明郵便で警察官のいい加減な対応や手抜きヲじきそできる、してみてはどうか、と進言したしだいです。

検察庁に行きましょう、といったのは、検察庁でも犯罪被害相談をやっている、といったまでです。

貴殿は、典型的な「愉快犯的クレーマー」ですねwww
    • good
    • 0

何か、その脅してきた客と同等に意味の無い専門用語でまくし立てている人がいる


ようなので誤った対応なきよう、改善を・・・

> とりあえず警察に行きましょう。
行く前に呼んだ方が良いですね。

> 意外に知られていないのですが、検察庁でも、犯罪被害の相談に応じてくれます。
検察というのは警察署からあがってきた調書を基に起訴状を作成するところです。
たしかに直告という制度もありますが、法律条文や構成要件などが明確でない限り応じません。
困っている人を見殺しに出来ないという人道的見地で相談くらいは乗ってくれるかも知れませ
んが、最後は管轄の警察署に行くそうに促されます。

> むしろ、絶対にしてもらってください!
法的知識があるのでしたら良いですが、素人が下手に太刀打ちすると危険です。
特に今回の場合、店側に契約不履行という要件が無いとは言えません。
また、相手が提訴した裁判所に出向くのが原則です。
(移管や電話会議というのも無いわけではないですが)
東京在住で沖縄とかで提訴されると毎月沖縄に行く事となります。

> 法律に詳しいのなら、当然知っていますよねwww
苦情という大義名分があるので、業務妨害意図は隠れているので偽計業務妨害罪かもしれません。

> 今のポリは、いい加減で無能で労働意欲も公僕意識もありませんが、
頭ったからこんな態度じゃ対応する方もうんざりです。
そもそも警察に来る相談の殆どは構成要件的に犯罪には至らないということです。
最近はゴキブリが出たと110番通報する人がいるくらいです。

> 警察・検察に相談に行った、という既成事実がある、ということ自体にいみがあります。
よくわかりません。

> 威力業務妨害罪
少なくても客が店に苦情を言う権利はありますから、一度大声で苦情を言ったくらいで「威力」
といえるか疑問です。

> 住居真有罪
> 不退去在

日本語でお願いします。

> 県警本部内に、
東京都(警視庁)や大阪府(府警)、京都府(府警)、北海道(道警)の苦情を県警が受け付け
ているとは聞いたことがありません。

> 監察官室に内容証明郵便で直訴し、検察庁に行きましょう!
警察に対する苦情は、都道府県の公安委員会が受け付けます。
(警察法第79条)


と、言うように聞きかじった知識で対応すると墓穴を掘りますので、とりあえず警察を呼んで
対応をお願いした方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、警察に相談してみます。
感謝いたします。

お礼日時:2008/06/01 22:21

とりあえず警察に行きましょう。



警察がいい加減でしたら、検察庁にいきましょう。
意外に知られていないのですが、検察庁でも、犯罪被害の相談に応じてくれます。

47000円×2=94000円ですよねw

>そのインターネットで購入したWEBページを印刷して持ってきたそうで、それには2万7千円と書かれているようです

おいおいw 27000円×2=54000円だろうwww

>裁判沙汰にしてやるとか

してもらってくださいw
むしろ、絶対にしてもらってください!

>法関係をやっているから
だから、どうしたの?

>とにかく大声で脅されたそうです。
威力業務妨害罪ですよねww
法律に詳しいのなら、当然知っていますよねwww

今のポリは、いい加減で無能で労働意欲も公僕意識もありませんが、警察・検察に相談に行った、という既成事実がある、ということ自体にいみがあります。

お母さんの店にまた攻め込んできたら、即110へ!
容疑は、威力業務妨害罪・住居真有罪・不退去在・脅迫罪・強要罪。
警察の民事不介入原則には当たりませんよ。

余談ですが、ポリが何もしてくれなかったら、県警本部内に、監察官室に内容証明郵便で直訴し、検察庁に行きましょう!

県庁や市役所や弁護士会の催す無料法律相談会にも行きましょうね。

それから、お母さんを絶対に一人の状態にしてはいけません!
奴らが攻め込んできたら、必ず隣近所の方などにあつまってもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変頼もしく感じました。
まずは、警察に連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 22:20

最近よくある、裾上げ詐欺の類ですね。


しかし70歳のおばぁさん相手にひどい奴ですね。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080522/cr …
↑消えている場合「裾上げ詐欺」で検索してください。

私なんかだと「訴訟上等」なんで「裁判沙汰にしたやる」なんて文言でたら
ウキウキしてしまいますけど、一般の人には怖いんでしょうね。
「法関係」なんていうのも爆笑で、「法律関係の仕事されている方は法曹って
言うんですけど、法関係ってどんな仕事ですか」なんて・・・
結局相手もそういう用語並べれば相手が怯むと思っているわけですから、逆に
毅然とした態度をとれば、相手が逃げます。

ひとまず、「最近この手の詐欺が多いと警察からも通達が来ているので、とり
あえず警察に来てもらいます。こちらのミスなら当然弁償しますが。」と
警察を呼んでみてはどうですか?
基本的に警察は民事不介入ですが、同類の詐欺が横行しているので、警察も
来てくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裾上げ詐欺、確認しました。偽者のジーンズなんですね。
今回、話を聞くと本物のイタリア製のYシャツのようです。
脅してきたり、弁償請求に矛盾があったりで、詐欺っぽく感じています。
まずは、警察に相談です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 22:18

http://www.houterasu.or.jp/

こういう時は法テラスが良いです。
法律の専門家がアドバイスしてくれます。
なお、今後は会話内容は録音して下さい。

脅しとなれば警察ですが、洋服直しの苦情では警察は介入できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録音するように言っておきました。
法テラスですね。まずは、警察に相談して、警察がどうしようもない場合は、相談することとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています