プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど前にセレクトショップで購入したワンピースがあり、大変気に入っていました。
去年末にファスナーが取れてしまい、ママのリフォームという自宅そばの店にファスナーの付け替えを依頼したところ、ファスナー側だけがずれ上がって戻ってきました。

ワンピースの全面が立体的なドレープのようになっており、大変素敵だったのですが、
ずり上がりだけでなく、ドレープを横でばしっと押さえられてしまっているようで、
デザイン感が変わってしまいました。それをお店の人に伝えるのに大変苦心をしました。

わたしはプロではないので、洋裁の細かいことはわかりませんし、
専門用語でそれを伝えることはできません。
しかし、10年着ている洋服のニュアンスが変わったことは確かでした。

結局そのニュアンス感が変わったことは伝わらず、目視でもわかるずり上がりだけを直してもらいました。お直しの料金は返金してもらいました。

やりなおし後商品が戻ってきてずり上がりは確かに直っていました。しかし目視でも、
前の微妙なドレープ感などのデザイン感が変わってしまっており、
悲しくて仕方なく、試着もせずにワンピは押入れにしまっていました。

2ヶ月ほどたち、なんとなく着てみたところ、デザイン感は変わってしまっていました。
しかし、違う問題が発生していました。
ファスナーを上まで上げると腰骨のあたりだけファスナーがぴょこんと横に浮き出ていました。
その部分だけファスナーが伸びているイメージです。

全体的にきつくなっており(こちらの体重の増減はなく、体型も変わっていません)
ファスナー側のずり上がりは直っていたものの、絶妙だったドレープ感がファスナーで押さえられ、横にひっぱられた感じで立体感もなくさらには横に異様に飛び出た(3センチくらいの山になります)ファスナー・・・

気に入って10年も着ていたワンピがすっかり変わってしまったことが
本当にショックで本気で涙が出てきました。

お店にそれを持って行ったところ、洗濯したのでは、など謝罪もありません。
気に入った服をこんな風にされて、同じものがあればそれで返してほしいですが、
10年前のものでしかもセレクトショップで購入した服です。
気持ちとしては損害賠償してほしいです。でもそれは言い出せなかったのでその当時の
商品代金を弁償してほしい、と伝えましたが、返事はまだありません。

ママのリフォームは過去5、6回利用しており、不満を感じたことはありませんでした。

このような場合どのような補償が妥当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

10年も着たのですからよほど気に入っていたの

ですね。
ですが10年も経てばドレープ感も変わると思います。ドレープをいじっていないのに、ドレープ感が変わった!と言われてもファスナーの付け替えしか
していません。としか言いようがありません。

10年も着たのですよ。十分だったのでは
ないでしょうか。

質問者様の意見が通ってしまうと何年も前に買った
着ないような服でもリフォームに出して洋服代請求
する人が出てきてしまいます。

質問者様も客観的に見たらどう思いますか?
10年前の服をリフォームに出して、なんだか
服の雰囲気が変わってしまっから洋服代全額出せと
言うお客様がいらっしゃったら、おかしいと
思いませんか?10年も着続けたのですから
生地が傷むのも当たり前ですよね。

リフォーム店からすると今回リフォームした代金は
返金くらいが妥当だと思います。

ですが、恥をしのんでしつこく食い下がれば
ワンピース代を払ってくれる可能性はあります。

私だったら諦めます。お気に入りのワンピース、
こんなに長く着れて良かったなと思えます。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。好きなブランドがあって毎月5、6万くらいは洋服は買っています。古い服はバンバン処分するほうです。しかしこの服だけはいまだに着ていると男性に褒められるミラクルな服なのです。w 柄も素敵なんですよね〜
この型で新たにワンピを作ってもらうかと思っています。ご回答ありがとうございます。

訴えるのは問題ないですが、10年前の洋服には残念ながら価値はありません。

思い出の品、大事な物、それについての付加価値は余り付きません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い入れがどんなにある服でも価値はないなんて悲しいですね。プロだからと信頼しあずけたわたしがアホでした。