アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在OLYMPUSのPENというマイクロフォーサーズ規格のものを使っていて、
家に昔からあるレンズを使うと、オールドレンズって程ではないです が独特の古い感じの写真が撮れるとのことでマウントアダプターを探していました!

ですが、現在アダプタが見つけられない状態です(>_<)

取り付けたいレンズは
tamron af 28-70mm f/3.5-4.5
nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d
です。
どちらもマウントは、私が調べたところAF-Dマウントというもののようです。(もしかすると、この時点で間違っているのかも…?)
アダプタが二つ必要なんでしょうか?
カメラに詳しい方、教えていただけますか??

A 回答 (7件)

まず「tamron 」というメーカーは、カメラメーカーではなく、交換レンズメーカーで、ニコン以外にも各社用のレンズを発売していました。

だから、そのレンズがどこのマウントなのか、100パーセント断言することは出来ません。元がニコンのフィルムカメラ用に買ったなら、ニコン用でしょうが、ニコンのレンズと焦点距離などが近いので、ニコン用なら、なぜ買ったかわかりません。
ただ、一般家庭に、複数のメーカーの一眼レフがあるとは思えませんが・・・

なお、カメラに詳しい人に聞けば、質問のレンズクラスなら、わざわざ不便なアダプターを使う価値は無いと言われるかもしれません。
    • good
    • 0

精度はどうかわかりませんが、ネットでざっくり調べただけでもこのようなところがありました。


http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&ag …

マウントアダプターについては、使用に際し本体やレンズの故障等が発生しても、どこも誰も責任を取りませんので、100%自己責任となります。
また、AFは使用不可、露出についても、AE連動出来るかどうかはマウントアダプターとレンズとボディの組み合わせ次第であり、一般的に気軽に使えるものではありません。

nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d
については、マウントは間違いなく「Nikon-Fマウント」(このマウントも、露出制御やAF駆動などにより数種類あります)で間違いありませんが、
tamron af 28-70mm f/3.5-4.5
については、レンズ専業メーカーでありNikonを始めCanonやPENTAX向けのレンズも生産していますので、マウントを確認する必要があります。
普通に考えると違うマウントのレンズを持っていることは珍しいのですが、今回は両方共標準ズームで焦点域がカブってますので・・・・・・。

レンズとの組み合わせ以外に、撮影の仕方や調整によるところもあります。
古いレンズを使ったからといって、「独特の古い感じの写真が撮れる」とは限りません。

特にnikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6dは、現在のデジタル一眼レフ用の同スペックのレンズに比べ数値的な性能では劣るでしょうが、だからといって今お持ちのカメラ用に持っている同焦点域のレンズに比べて、「独特の雰囲気」というまでの番が出るとは思えません。
せいぜい30年以上前のレンズでないと、パッと見ただけで違いがわかるようなものは、保存状態がよほど悪いレンズ使用時しかないでしょう(解像力テストとか、等倍以上に拡大してあら探ししたりすれば違いはありますが)。


よって、大きなリスクを冒してまでマウントアダプターをつかって使用するようなレンズではないと思います。
もし、望遠レンズとして使いたいという思いなら、このレンズのしようは諦めて、新たに望遠レンズを買ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

>私が調べたところAF-Dマウントというもののようです。


どうやって、この結論に至ったんだろうか?惜しいと言えば惜しいんだけど、中途半端なところで”分かったつもり”になったのかな?

マウントとしては「ニコンFマウント」。
「AF-D」は、ニッコールレンズのシリーズ(系統)名で、Ai対応、自動絞り、CPU内蔵のオートフォーカス対応レンズ。
先代のAF-Sレンズとの違いは、ピントリングに距離エンコーダーを持つことにより距離情報をカメラに伝達することが出来るようになったところ(次代のAF-Gレンズは、絞りリングが無くなった)。

Fマウント対応のマウントアダプターは、結構豊富に出ていて、マウントを物理的に変換するだけの3000円程度のモノから、マスターレンズの像を縮小することで”35mm換算”の焦点距離の倍率を下げる「フォーカルレデューサーアダプター」で3~5万円程度のモノもある。
    • good
    • 0

>家に昔からあるレンズを使うと、オールドレンズって程ではないです が独特の古い感じの写真が撮れるとのことで



それはないです。多分、どちらのレンズも、思っているほど古い感じの写真にはなりません。
いずれのレンズも、AF時代のレンズですから、ここ20年くらいのレンズです。写真レンズにおいて、20年程度はさして古くはありません。恐らく、ごく普通の写真が撮れます。

しかも、マイクロフォーサーズでそのレンズを使えば、元々フィルム用に作られたレンズなので、センサがフィルムより小さいマイクロフォーサーズでは、中心部分しか使わないので、古いレンズや広角レンズに見られる周辺減光もあまり出ないでしょう。

よっぽど、半世紀前のモノコーティングの時代のレンズでも、逆光とかではない普通の光の状況では、普通に撮れます。

貼付の写真は、Nikon D800に、同じNikonのNIKKOR-H Auto 85mm f/1.8(Ai改)という、半世紀近く前のレンズで撮った子供の写真です。まつげにピントを合わせ、絞りは少しだけ絞ったf2.8です。

どうでしょう? これが半世紀前のレンズだと分かりますか?
これよりもっと古いレンズ、それこそ戦前のレンズとかでないと、はっきりと昔のレンズで撮ったような味がでないのではないかと。

だったら、ボディキャップに小穴を開けたピンホールレンズとかのほうが、面白いと思います。


それでも使ってみたければ、Nikonのレンズに関してはCOSINAのF Micro Four Thirds Adapterが作りがしっかりしていると思います。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/adapte …

Tamronはマウントが何なのかが不明なため、回答いたしかねます。どのメーカーのカメラで使用していたレンズかわかりますか? Nikonであれば、上記マウントアダプタは使用できます。
「マウントアダプターのことで困ってます(.」の回答画像4
    • good
    • 0

なんか、もったいなくありません?


オリンパスを持っているってことは、ズイコーレンズを使えるってことでしょう?

古いズイコーレンズへのアダプターは、初期のデジタルペンを購入すると、キャンペーンで貰うことができました。おそらく今も売っているんじゃないかな。昔に比べて随分と安くなっているようなので、純正レンズで昔のものを買ってみられては?
    • good
    • 0

>家に昔からあるレンズを使うと、オールドレンズって程ではないです が独特の古い感じの写真が撮れるとのことでマウントアダプターを探していました!



気のせいだと思いますよ
デジタルなら加工したほうが早いですよ

ニコンマウント→フォーサーズマウント
もしくは
Fマウント→マイクロフォーサーズ

どうしてもって言えばアマゾンで3000円ぐらいから売っています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83 …
    • good
    • 0

検索のしかたがまずかったんじゃないでしょうか。


「ニコンFレンズ⇒マイクロフォーサーズマウントアダプター」で探せばいろいろ出てきます。

「tamron af 28-70mm f/3.5-4.5」は先にも書かれていたようにマウントが分かりませんが
「nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d」と性能的にたいした違いはありませんから
2本を使いまわす意味はほとんどありません。ニッコールレンズ一本でいいでしょう。
もしそのタムロンレンズがニコンマウントなら同じように使えますし。

「nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d」については私もたまに使いますが
中心部の画質はけっこういいです。周辺は良くありませんが。
なのでマイクロフォーサーズで中央部分だけを使う使い方なら問題ないでしょう。
逆に言えば、その使い方ではオールドレンズっぽい感じは得られないかもしれません。

ただ、同じニコンマウントレンズでも「G」と付くレンズはそのアダプターでは使えません。
別のGレンズ用アダプターが必要になりますからご注意を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!