アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、起業しようと思っています。

独立に関してはまだ勉強不足な点が多く、質問の内容もうまく伝えれないかもしれませんが、ご回答を宜しくお願い致します。

雑貨店を立ち上げる事が決定しており、それを機会に起業致します。
それと、夢の話ではありますが、カフェもいずれはと思っています。
ショップ名は変えるつもりです。

個人事業は会社名とは言わないと思いますが、税務署に登録会社名に複数の別の異業種(雑貨店とカフェ)を将来するために「あいうえお」とし、
ショップ名を「かきくけこ雑貨」とし、いずれのカフェを「さしすせそカフェ」とした場合の雑貨店の仕入れ伝票は、「あいうえお」なのか「かきくけこ雑貨」のいずれで伝票を切ってもらうのがいいのでしょうか?

自身で調べでは、お店に付けた屋号「かきくけこ雑貨」が正しいと思っていますが、少し自信がない部分と周りに詳しい方がいないので、お力を借りたくで投稿致しました。

屋号「かきくけこ雑貨」は表向きの看板であり、仕入れ伝票などは、会社名「あいうえお」が正しいのか?とも思ったりもしましたので。

表現の仕方が悪いとは思いますが、詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

仕分け方法は。

Aは仕入れ専門のみ、支払も行ないます。

B雑貨店とCカフェにAはそれぞれ必要な物をBとCに供給して品代を回収。

「BがCへ品物を供給して売上をBに入金する。

これで、かまいません。

このような方法は中小企業でもしています、(独立採算の事業部性)経理を本社で管理。
「トンネル会社で一部マージンを取っています」
    • 0
この回答へのお礼

大変、遅くなり申し訳ございません。

とても参考になり、このコメントを元に色々調べる事ができました。

ありがとうございました!