プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SSI(サーバー・サイド・インクルード)と言って

<!--#include virtual="mokuji.htm"-->

と書くと、そこに目次が挿入される技術がありますが、これは、サーバーにアップしないと、どのように見えるかがわかりません。

そこで、サーバーにアップしなくても、このSSIを使ってインクルードしたいページが、まるでサーバーにアップした時のように表示される、WYSIWYG(うぃじうぃぐ、What You See Is What You Get) なオーサリングツールがあったら、紹介して下さい!

または、そのようにするための裏技などでも結構です!

A 回答 (3件)

DreamwaverMXはできます。

私はMacですが、DreamwaverMXが同じバージョンならWinでもできると思います。ただし、最新のDreamwaverMX2004からテストサーバーもしくはサーバーにアップしないとできなくなりました。現にMX2004を購入して、SSIのプレビューができないので、直にmacromedia社に問い合わせました。そうしましたら、担当者から直接、もともと、サーバーにアップしないのに、SSIが表示される機能自体が理論的に間違っているので、機能を削除しました。みたいな事を言われました。確かにそうですが、すごく便利なので、重宝していたのにと思った位です。せっかく購入したのですが、結局、一つ古いDreamwaverMXで作業しています。実際に、インクルードでやっているので、DreamwaverMXでできるのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!

古いDreamwaverMXですか…。
貴重な情報をありがとう御座います。

私も思いますが、何も、「理論的に間違っている」とか、どうとかじゃなくて、そういうことが出来れば、デザインのテストとか、方向性を考えるだけでも大いに役に立ちますよね!

実際にちゃんと見えるかどうかは、最後に本当にアップするところにアップしないと確認できないわけですから、せめて、制作中は、そんなに厳密でなくてもいいので、同じフォルダにあるファイルくらいはインクルードして、表示して欲しいですよね!

お礼日時:2004/05/19 08:36

私もそういうエディタがないか探したことがありましたが、見つけることはできませんでした。


私の場合は、古~いパソコンにlinuxを入れてsambaでディレクトリ共有して動作確認をする方法をとりました。最近のディストリビューションならデフォルトのインストールで全てはいるでしょうから、パソコンが余っているのなら導入は比較的楽かもしれません。

#1さんが紹介されているBJDはSSIにも対応してますので、最も簡単でしょうね。あとWindowsで動作するwebサーバーとしては、Apache for Win32, an httpdなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
sambaの利用も検討してみます。

お礼日時:2004/05/19 08:31

こんにちは、honiyonです。



 OSはWindowsでしょうか?

 お求めになっているものと少しずれるかも知れませんが、Cygwinというソフトウエアで、Windows上にLinuxと同じ環境を構築出来ます。

 その上でApacheを構築すれば、ローカルなWWWサーバーが出来上がりますので、そこでSSIの実験をする事も可能です。

 しかし、この方法にはLinuxの知識とApacheの知識が必要となりますので、ちょっと敷居が高いかも知れません。

 ここより下は調べてないので自信ナシとなりますが・・・
 BlackJumboDogという、Windows用のフリーのWWWサーバーがあります。

 もし、このソフトがSSIに対応していれば、前述の方法よりは楽にローカルなWWWサーバーが構築出来ますね。

 因みに、WindowsNT系ならIIS、Windows98以降の95系ならPersonal Web Serverがあります。(IISはOSのグレードにより同梱されていません。Server以上のグレードで同梱されていたと思います)
 IISはSSIに対応していると思いますが、Personal Web Serverは対応していなかった気がします。
 でも個人的にはBlack Jumbo Dogの方が設定が簡単に感じました。

 参考になれば幸いです(..

参考URL:http://homepage2.nifty.com/spw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
やはり、サイトにアップするよりないみたいですね…。

お礼日時:2004/05/19 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!