プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、
同性の友達は多く、いわゆる「いい奴」で(そのため合コンにもよく呼ばれるので、出会いはある)、イケメンとは言い難いが生理的に嫌われる容姿でもなく、言動やコミュニケーションにも問題ない(と思われる)男が、彼女ができないのは、どういう理由があるからだと思われますか?

性格的には、おっとりしていて、恋愛には奥手。いわゆる草食系というやつでしょうか、ガツガツと行けるタイプではないかもしれません。(ただし異性と話せないとか、目も合わせられないとか、そういうことはありません。)


男女問わず、幅広くご意見ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

文章からわかるのは、


複数の同性の友達との付き合いと、彼女という一人の女性との付き合いを同一視していること。
多くの男性と付き合うように、多くの女性と付き合っていたら、一人の女性と親密になれる環境がない。
一人の異性との付き合いを優先するというのが恋人だから。

で、今の言動やコミュニケーションに問題意識を持ったしたほうがいい。
愛するとは、愛さない人より差別することであり、
平等に愛する博愛とは、特定の誰も愛さないし、特定の誰からも愛されないのと変わらないものだから。
使い分けられないと社会に出てから、自分の知らないところで勝手に話が進む。
使い分けと分別が必要。
差別に、嫌いを連ねる必要はなく、好きを積み重ねたって愛情には差が出る。

多くの友達と付き合っていると、そのぬるま湯に安寧して、新しい出会いにチャレンジしなくなる。出会いがあっても変化を嫌う。それでは人は育たない。
それでも時間は過ぎ、社会に自動で押し出される。
その時にコミュニケーション能力が育っていないと、野生の人間関係についていけなくなる。
その時に助けてくれるのが今までの友達であり、これからの出会いでもある。
その時の練習は今のうちからしておいたほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達がたくさんいるからといって、1対1の付き合いも問題なくできる、と解釈するのは間違いなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 19:59

感覚(場合によっては見た目)が男っぽ過ぎるんじゃないですかね。

男に支持され易い男って、そういうタイプ多いですよね。

女性は、女性の感覚を持つ男性に、親近感を感じます。惹かれ易いということもあるかもしれません。
男性の気持ちはわかっても女性の気持ちはわかってくれそうにないタイプの男性には、自然と近寄り難い印象は受けるかもしれませんね。
男性もそうじゃないですか? 女性を理解し女性にばかり甘い女性(例えばフェミニストみたいなのとか、不思議ちゃんみたいなのとか)よりも、男性への理解がありそうな女性の方が、惹かれたりしません? 例えば男性っぽい趣味を持つ女性には、なんとなくテンション上がるとか。細かいこと気にせず男性みたいにサバサバしてると、なんかイケてる女に見えたりとか。

そもそも女性は、人に「共感」を求める生き物だと言われてますからね。「何にも共感できそうにない雰囲気」というのは恋愛対象として致命的かもしれませんね。


まず、aoi_rhcpさんが女性に興味があるのか?というのがあります。
これは性的な興味に限らず、女性が好みそうな趣味だとか、女性達が何を考えているのか、あるいは「女性ってどんな生き物なんだろう?」といったことへの関心とか・・・ありますか?
そういうのを持てば、女性との垣根も一気に取り払われるんじゃないでしょうか。意識してみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、実は私は女で、先日合コンで出会った気になる相手が、今まで彼女ができたことがないらしいのです。

とりあえず、確かに同性に好かれそうなキャラではありましたが、女性への理解・共感力という面では弱いのかもしれません。今度会うことになりそうですが。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/09 20:10

先ずは女性をよく知ることが


モテに繋がります。
次の本がお勧めです。是非読んで見てください

モテの定理 ぐっどういる博士
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐっどうぃる博士の著書は、昔ヨリを戻したい元彼がいたときに読んだことがあります。

復縁以外の恋愛理論も面白いですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/09 20:07

こんにちは。



同性の友達は多くでも、異性に消極的な男はモテないです。

まぁ、今どきは女性のほうからアタックすることもあるようですけど、やはり女性は受け身ですから男のほうからアタックする必要があります。

それこそ、下手な鉄砲を数撃てば当たるの如く、何人もの女性にアタックするするような男は直ぐに彼女が出来ます。

勿論、積極的なだけではダメで優しさや行動力が伴わないとモテないと思いますが、モテる男は恋愛にも積極的だからモテるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恋愛に消極的だと、始まるものも始まらないですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 20:06

52才、既婚男性です。


結局、バランスの問題なんだと思いますよ。
同性に好かれても、異性に好かれない人ってのは、男女共います。
もちろん、同性にも異性にも好かれる人は、男女共いますけどね。
その男性は、同性の友達には良い人かもしれませんが、異性には違うのかもしれません。
性格は、あまり関係は無いです。
最初から性格はわからないですからね。
要は、興味を持ってもらいにくい行動を取っていると言うことですよ。
合コンに行っても、男同志でしゃべって、女性としゃべらないとかね。
もしくは、話題の中心にいる女性にだけしゃべって、結果として興味を持ってもらえないとかですよ。
モテる男性ってのは、話題が集中している女性以外を狙います。
このようにすると、話題が集中している女性も、どうして話しかけられないのか不安になって、結局興味を持たれるんですよ。
質問文からは、何とも判断出来ないですが、要はその他大勢になってしまって、興味が持たれない状態なんじゃないですかね?
男女共、興味を持たれる人は、何をしても興味を持たれるんですよ。
その男性が、元々異性に興味が無い可能性もありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は今私が気になっている男性が、質問させていただいたタイプの人間かなと思うのですが、なんでこの人に今まで彼女ができなかったんだろうと思うような相手でして。

合コンでの様子を思い返すと、確かに男同士のなかで、友達にいじられたりすることでキャラが立ってるような印象で、私たち女性への会話の振り方とかは、そこまでうまくなかったかもしれないです。

お礼日時:2014/06/09 20:05

刺激がないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/09 19:33

男同士の気負わない関係が楽で楽しいから


 女子会を頻繁にやっている女と同じ。

男とばかり付き合っているので繊細な裏を読むような会話が苦手
 女は1しか言わなくても10判ってくれると思っています。

ガツガツしている男のほうが安心
 自分を本当に好きなのか女は毎日確認したがります。

実はコミュニケーションに問題がある
 男にはなんでもない言葉でも女は拡大解釈します。

男とばかり付き合いすぎて女を宇宙人並に分からないモノ扱いしている
または女とはこういうものとマニュアル化された情報しかない
などその人個人を見ていない。

などですかねぇ。
でも会う回数が多ければだんだん良さも分かってくるでしょうし
その手のひとは会社とかサークルとか定期的に会う人から好まれそうです。
一目ぼれやノリというよりも堅実で頼れるところを見せたほうが成功しそう。
固定されたメンバーと定期的に会うところがあればきっと彼女もできるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達として長く付き合うことで良さが見えてくる人もいますよね。彼もそのようなタイプなのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 19:32

男としての色気がないのだ、色気が。

コショウもワサビもカラシも入ってないものを「子供向けの味」っていうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい人キャラの男性って、子供っぽいところがありますね。いつまでも中高生のノリでオトコとばっかりつるんで、遊んで。でも逆にそこに魅力を感じる人はいないのかなあと。


実は、今気になる人がそういうタイプの人なのです。
合コンで知り合ったのですが、「こいつなかなか彼女できないんだよ~」と友達にいじられてて、どこに問題があるんだろうと思ったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 06:26

そうですね。

そのような男性には彼女って出来ないんですね。「いい奴」って言う男には彼女は出来ない。女性は良い男よりちょい悪くらいの男が良いんですね。世の中理不尽なのです。裁判の傍聴に行くんです、たまに。そうしたら、この男、どうしようもなくつまらない男だなあと思う男が被告なんです。でもそう言う男には、必ず女性がいるんですね。また、こいつどうしようもない悪だなと思う男にもいるんです。私自身も、そう言う男でしたが、真面目に女性と付き合うことを止めた途端に湧いてきました。もっとも、結婚はその前にしていましたが。結婚と恋愛と言うかおつきあいと言うのは別ですね。ガツガツしなくても良いんですね。なんとなく、真面目でなくなった途端にできてしまいます。ちょっと大胆になってみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、犯罪者の獄中結婚の話を聞くと、世の中には結婚したくてもできない、誠実で真面目な男性が沢山いるのに、この人は獄中にいながら結婚できてしまうんだろうと、思っていました。

カッチリと真面目すぎるのも面白みがなくて惹かれないんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています