プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットのデジタルプリントサイトで印刷してもらうために、画像を加工しています。
A5サイズのプリントです。


説明では、目安として、A5の場合、1MB前後で、綺麗なプリントが出来るようです。
またそのサイトにアップロード出来る画像限度は、10MBまでです。


画像加工ソフトで、A5のキャンパスを設定し、
A5サイズに合わせたい250MB(前後)の画像を貼りつけてひきのばしたら、
10MBを軽く、こえてしまいました。



どうすれば、1MBに近づけてA5サイズまで、拡大されることが出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

デジタルプリントは画像解像度で240dpiあれば充分な品質のものが得られます。



A5サイズが148mm×210mmだとして、240dpiなら約8MBの画像データになりますが
これはあくまで画像処理ソフト上で展開している(作業している)時のデータ量です。
それをJPEG圧縮で保存すれば設定しだいで1MB以内には充分に収まります。

データ送信は、その圧縮されたデータを送るのですからそれで大丈夫です。
画像処理ソフト上で展開されているデータのサイズは作業時以外は気にしなくてもいいものです。

---

ただ、気になることが・・・

>どうすれば、1MBに近づけてA5サイズまで、拡大されることが出来るのでしょうか?

小さな画像を拡大しているのでしょうか?
それだとあまりいい結果は期待できません。
数値だけ合わせても元の画像が小さければ拡大コピーしたような荒れたプリントになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元の画像は、小さく、プリント屋に聞いてみたところ、
証明写真やプリクラぐらいのサイズでしたら
綺麗に仕上がるようで、引きのばしたところ、
やはり、かなり荒い画像になってしまいました。

別の写真は、圧縮したら、ちょうどいいサイズになりました。

お礼日時:2014/06/10 14:03

A5で、出力解像度300dpiを確保するには、


長辺2500×短辺1750pixel以上を満たしておればO十分。

まぁ、通常250MB のファイル容量の画像何て考えられないサイズで、それを貼って10MB って、どんな加工をしたのか計算が合いませんが、一度、その画像が何pixelになっているのか確認して下さい。
異常に多いようだと、上記のpixel数を目安にリサイズすると、己ずとファイルの容量は小さくなる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、間違えました、250KBの画像でした。
加工は、順調に進めるようになりました。

お礼日時:2014/06/10 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!