プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャット初心者なので教えてください。
というよりまだやったことがないのですが
友達に、今度チャットをやろうと誘われています。
でも、おハズカシながらナーんにも分からないんです。
知っているのはリアルタイムのやり取りができると言う事だけ。

そこでチャットの事、何でもいいです、教えてください。無料のところがある、という事は普通はお金がかかるものなんですか?

また、コツや、お勧めの場所があればそれも教えてください。
なにせ何も知らないので細かく教えてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

習うより慣れろ、です。


もしタッチタイピングも不慣れならば、タイピングの練習にもなりますし、ほとんどが無料。
検索で「チャット」を見るだけでもかなりの数のチャットがHITします。

コツは・・とりあえず、相槌でもいいから出来るだけ発言する事でしょうか?
掲示板や、ここでも同じですが相手が見えないからといって何でも言っていいという訳ではないので、それだけは気をつけて下さいね。
    • good
    • 81
この回答へのお礼

ほとんどが無料なんですね!
安心しました。

>コツは・・とりあえず、相槌でもいいから出来るだけ発言する事でしょうか?
そうなんですね!大変参考になりました。

節度あるチャットを楽しんでみたいと思います。
何だか楽しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 20:43

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



初心者用では下記チャットがお勧めですね。tanakacchiさんのお気に入りに入れては如何でしょうか?

「CHAT.CO.JP」
http://www.chat.co.jp/

ちなみにチャットでは下記3Dチャットが面白くお奨めです。

「KYUCON 3D CHAT」
http://www.kyucon.com/sw3d/chat/

「ソニーの3Dチャットの世界で楽しく遊ぼう!」
http://www.so-net.ne.jp/paw/

「リムチャット -日刊おもひで-」
http://www.rim.or.jp/rimchat/

「BOO_BOO_CHAT」
http://www.tandm.co.jp/chat/

「3Dチャット チューリーワールド」
http://tulieworld.sannet.ne.jp/

ちなみにチャットをするなら顔文字が必要です。顔文字で最も使いやすいのは下記フリーソフトですね。無料でダウンロードできます。気に入った顔文字を追加する事も可能です。

「(^0^)KAOKAO2」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se156 …

下記顔文字サイトも色々ご覧ください。

「(^-^)なページ」
http://www.diana.dti.ne.jp/~s-tuzi/

「\(^O^)/ 顔文字 popKmart」
http://kao.popkmart.ne.jp/

「夢の顔文字王国」
http://www.kaomoji.com/kao/

「タツタの部屋」
http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/_MENU.htm

「うにたろ顔文字館」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/

「■顔文字を動かそう」
http://www8.plala.or.jp/kaomoji/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 17

簡単に言うと「文字で会話する電話みたいなもの」だと思って下さい。


流れとして、お互いが入力した文字が入力された順に保存され画面に表示されます。
声での会話と違い、よほど入力が速くない限り会話の進行は電話より遅く、以前の発言がログとして残っているので会話が把握し易いです。

相手も最初はあなたが何も判らない事は承知の上ですから、
判らない事はどんどんチャットで質問してしまいましょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうですね、チャットの中でいろいろ質問してみてもいいんですね!
今からドキドキしてますが、楽しんでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 20:52

こんにちは。


チャットを始めるんですね。
楽しいですよ~。初めのうちは(笑)

少し慣れて来てから、ということになるのかもしれませんが、会話の場の雰囲気を読むことも必要かと思います。

あと、顔文字の使い方。
中には、あまり好まない人もいます。
逆に、大好きな人もいますので、その時にあわせて使い分けるといいと思います。

他にも細かいことはありますが、やって行くうちに、だんだんと自分のスタイルが確立してくると思います。その中で判断していただければと思います。
時間を上手に使って、楽しい時間を過ごしてくださいね♪
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>楽しいですよ~。初めのうちは(笑)
始めのうちだけなんですか?何故でしょう?

でも、皆さんが言っているように何だか楽しそう。
肩肘張らずに参加出来るような気がして来ました。

確かに場の雰囲気を読むのも大変そうですが気楽にやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 20:50

自分はチャットのおかげでタイピングが早くなりましたね。

チャットはかなりタイピングの練習になるので良いと思いますが、ハマリすぎてしまうこともあるので、ハマリすぎには注意しましょうね。

たいていのチャットは無料です。チャットは相手が見えないので、楽しい反面、危険もあります。相手が見えないからと言って、暴言などをはいていたらマークされたり、IPなどがわかる場合が多いので、IP確保されたりします。それは注意しましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

タイピングの練習にもなるとの事、
一石二鳥ですね!

不安も解消しました。
おかげで楽しんでチャットが出来そうです。
教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 20:48

検索すればわかると思いますが、かなりの数でヒットされます。

リアルタイムとリロードタイプのチャットがあります。リロードというのは、自分が言葉を発して、数秒後に相手の言葉が返ってくるのです。リアルタイムはこの人と本当にしゃべってるかのように、相手がしゃべればすぐ文字(言葉)が出ます。
もうほとんど無料です。私はヤフーチャットを愛用してます。
主にあるのはヤフー、MSN、エキサイトといったところでしょうか。
エキサイトはわからないですが、ヤフーはID取得、MSNはアドレス(フリー)を取得しないとできません。
ヤフーもMSNもボイス・映像公開ができます。

参考URL:http://chat.yahoo.co.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほとんど無料という事で安心しました。
検索してみましたが、結構たくさんあるんですね。
ここで質問するまではいろいろと不安もありましたが解消されました。
楽しんでみたいとおもいます。 

お礼日時:2004/05/21 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています