【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

不動尊信仰と観音信仰など他の神仏信仰での得られる実感や加護などの違い。
詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

「不動尊信仰」、真っ向から反対します。

又「得られる実感、加護」などは一切ありません。加護が、ご利益があると思う方もいます。「鰯の頭も信心から」ですから、ここで教義的な事を書けば宗教批判と見なされますので難しい事は書きませんが、この「不動尊信仰」は、天台宗、禅宗、日蓮宗が取り入れています。「不動明王」について天台宗は「衆生済度の為に本仏が縁に随って身を変えて現れたものであるから何を本尊としても良い」としています。しかし、「不動明王」は実際にこの人間界に出現され、我々衆生を救ったというので無く、人間が作り上げた仏に過ぎません。漫画で言う登場人物に過ぎず、それをご利益があるからなどと信仰する事は間違いです。「阿弥陀如来」ほか諸々の観音信仰も同じです。
    • 0