プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 保育士です。
今年の発表会で大山太鼓をやることになりました。
CDはあるのですが、振り付けの本を紛失してしまいました。
振り付け(振りのヒントだけでも歓迎です)掲載のHP等ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

保育士しています。


『大山太鼓』子ども達、好きですよ
振り付けは地域によって多少異なったりするとおもうのですけど、
勤務先の保育園ではバチ(竹などで練習)とタライを太鼓に見立てています。
前奏間は肩にバチを置いてスタンバイ(かかとを上下)
頭上でバチをクロスして叩く(2回)→太鼓を叩く(2回)
斜め上でクロス(4回)<対角線上>斜め下でクロス(4回)
逆側も同様
肩にバチを置いて右回り1周→逆回転1周
    〃   左右に揺れる

とても簡単すぎる説明できっとわかり難いかと思いますがこんな感じでやっています
あとは隊形移動とかすると見栄えするかもしれません。

参考になれば・・・
    • good
    • 0

『大山太鼓』がどのようなものか知りませんが


『大山太鼓』で検索したら
小学校の行事など色々な所で催された記事が載っていました。

そういったページを探して問い合わせてみるのも
ひとつの方法ではないかと思いました。

直接の回答ではなくてすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!