アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDは何故 水曜日発売が多いのですか?

また、初動って初週の売り上げだったと思いますが、水曜発売だったら、いつ~いつまで のが初動になりますか?

水曜~日曜?

水曜~火曜?



後、水曜発売のが、12日後の月曜付週間シングルランキングに登場?ランクイン? とありますが、何故こうなるのですか??

A 回答 (3件)

#2です。


補足の件ですが、質問者さんが仰っている認識で合っていると思います。

#2で私が回答した
>初動売り上げについては、月曜日~日曜日の7日間ということになると思います。

この「初動売り上げについては」の部分が正確には「初動売り上げ以外の2週目以降の通常の集計期間」ということになりますね。例外の時もあるということで・・・。間違えてしまいすみません。
例えば、11月9日(水)発売のCDの初動売り上げとして数えられる期間は実質11月8日(火)~11月13(日)ということではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/16 17:27

水曜日にCD発売が多い件については、


過去質問が参考になります。
(特に#2さんの回答。#1で私も回答しています。)

【ランキング】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2214141.html

集計期間と配送会社の営業が大きく関係してくるからのようですね。
今は、多くのお店でフラゲ(前日の火曜日から店頭に並び購入できる)できると思われますから、購入枚数の分を考えても、週末を入れたほうが売れることが見込まれるでしょうからね。


初動売り上げについては、月曜日~日曜日の7日間ということになると思います。

>水曜発売のが、12日後の月曜付週間シングルランキングに登場?ランクイン? とありますが、何故こうなるのですか??

これは、もしかしたら今月のことでしょうか?
23日が水曜日ですが祝日なので、次週の月曜日(28日)ランキングが発表になることなのかな?と思いました。(11月14日~11月25日の12日間集計で、土曜日にまとめてランキングが日曜日には判明する。)こういう例外もあるということですね。違うかもしれませんが・・・。

回答をまとめている間に前の方の回答があったので、似たような回答になってしまい申し訳ありません。

この回答への補足

実際販売期間は フラゲの火曜~日曜の六日間になりますか? この六日間の売り上げが初動になりますか??

違ってましたら指摘お願いしますm(_ _)m

補足日時:2011/11/16 04:58
    • good
    • 0

一週間の集計は調査会社によって違う場合もあるかもしれませんが、たいてい月曜日から日曜日。


で、その初動というと、その最初の集計期間、ということになるかと。

で、何故水曜発売日が多いか、ですね。
お近くのお店に行けばおわかりかと思いますが、基本的に「水曜日発売」というCDは前日には販売が開始されています。
「水曜発売」というのは、流通の時間差を考慮しても、水曜日には全国どこのCDショップでも必ず入手できる日、というような意味合いと思ってください。

もし、月曜からの集計だから「月曜発売」にした場合、実際には大半のショップで日曜日に販売開始されます。
そうすると集計の第1週目が日曜日の1日だけの売上げとなってしまいますから、ランキング上不利になります。

水曜日に次いで土曜日も発売日になることが多いのは、発売後なるべく早く買いたい、という需要を週末に合わせることで売り上げやすい、という考えでしょう。

もうひとつの「12日後の月曜付週間シングルランキングに登場」というのは、わかりません。
集計結果が出るのに時間差がある、というだけでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!