アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリコン等のランキングについて質問ですが、
CDの発売日は水曜日でも、火曜日にはお店に並びますよね。
それで、実際の発売日である水曜日ではなく火曜日に買う、つまりフラゲすると、ランキングには反映されないのでしょうか?
水曜日に買わないとCD売り上げのランキングには反映されないのでしょうか?

A 回答 (3件)

オリコンの集計はNo.1の方のおっしゃるとおり、月曜から日曜の一週間で集計されています。

実はそこから逆算して、多くのCDの発売日は水曜日に設定されているのです。

月曜日発売にした場合、CDを店頭に運ぶ運送会社の多くが日曜休業するため、金曜か土曜には店に届いていなければなりません。
しかし店側がフライングして金曜や土日のうちに店頭に並べてしまうと、金曜から日曜までの売上分は月曜からのランキング集計には反映されなくなってしまいます。

だったら火曜発売にしたらいいかというと。
月曜に店に届いていれば火曜に店頭に並べてくれるはずですが、地方の店だと月曜発送ではその日のうちに到着しない可能性があります。
一般流通のCDは全国同日発売が建て前なので、どこか発売が遅れる店があるとレコード会社などが困ってしまうわけです。

そのため、月曜から発送して、全国で一斉に発売できる、しかもフライングで店に並んでもちゃんと週間ランキングに反映される水曜日発売に自然に統一された
・・・と、この前テレビでやってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。

余談ですが、ミス○ルの名も○き詩は'96年の2月5日の月曜日に発売されていて、当然店頭にはNo2の方のおっしゃるとおり土曜ぐらいに並んでいたのですが、その分も月曜からの分として集計したため、初動で120万枚を記録しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなこともあったんですね。

オリコンの売り上げ集計は、月曜日からの7日間で日曜日に締め切り、火曜日には集計結果が発表されます。

それなので、フラゲしても発売日の水曜日に買ってもランキングに反映されることになると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトの方もとても参考になりました。