プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなんですが、
「曲がヒットした」という”ヒット”とは具体的にCDの売り上げ枚数としては、何枚ぐらい売れれば
”ヒット”とみなされるのでしょうか?
また、レコード会社側からみて「だいたい(ほぼ)満足」という、CDの売り上げ枚数とは何枚ぐらいなんでしょうか?
シングルやアルバムでも考え方が違うのかもわかりませんので、
どちらも教えて下さい。

A 回答 (2件)

具体的な枚数って無いと思いますよ。

例えば、オリコン50位以内に入ってヒットだと喜ぶ人もいれば、オリコン5位でも、あまりヒットしてない、という人もいるでしょう。
どのくらいでヒットか、というのは、求める人、評価する人によって変わってしまう相対的なものでしかないと思います。

例えば、宇多田ヒカルなどであれば、10万枚単位で売れていても、今年はあまり売れなかった、などといわれてしまいます。

レコード会社から見て満足できる枚数は、その曲、アーティストを売るために使ったコストに見合う売り上げかどうか、でしょう。
これまた相対的なものでしかありません。

制作や販売促進、流通経費に8000万円かけて、販売額が1億円(1000円のシングル10万枚)、印税などに1500万円持っていかれたらほとんどもうけになりません。

でも、2000万円のコストしかかかっていないなら、1億円売り上げれば6500万円の利益です。

(数字はいい加減です。念のため。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
とっても詳しく例えまで入れて教えてくださったので、
大変参考になり、よくわかりました。
ありがとうございました。

レコード会社からすると単純に言えば「収支がプラスになったら」でしょうね。

製造コストはもちろんですが、レコーディング費用、マスタリング費用、宣伝費用などを総合したコストの大きさで達成目標枚数は変わります。
大してコストがかかっていなければ1万枚で満足でしょうし、大金をかけて制作したなら50万枚売れても不満かもしれません。

一般の目からすると、今は10万枚を突破すればヒットしたと認識されると思います。
30万枚行けば1位が狙えます。
50万枚行けば大ヒット扱いです。
ミリオン突破したらその年を飾る曲として認識されます。
そんなところです。

これが10年前なら50万枚で中ヒット、ミリオンで大ヒットみたいな感じでしたけどね。
(何せ1年で20枚ものミリオンが出ていた年もあるのですから)
    • 4
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまって、大変申し訳ありませんでした。
分かりやすく教えてくださったので、とってもよくわかりました。
ありがとうございました。