プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日発売予定のケミストリーのアルバムを先ほど買ってきました。
1日早く聞けたのはとても嬉しいのですが、
他のお店には明日店頭に並ぶというのを聞き、
何故発売日前に店頭に並べられるのか?
ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。
これって違反にならないのかしらね?

A 回答 (5件)

それは、業界の慣習です。


前日に入荷して店においてある物を、売らないというのは客に対する裏切りです。
だから、売っているだけです。
いかなる法律にも違反しません。
個々の契約には違反するかもしれませんが、それは当事者だけの問題です。
なぜならば、当事者は「黙認」「容認」という権利をも行使できるのに、部外者が騒ぎ立てるとその権利を妨害する事になりますから。

地方の、発売日にならないと入荷しない店に合わせて発売を遅らせるというのは、悪平等主義だと思います。

最近は、小学校の運動会でも、「かけっこ」では順位をつけないで全員一緒にゴールさせるとか…
努力した者や才能を磨いた者が、努力を怠った者と一緒の結果ですからねぇ。

なお、雑誌などが「書店」に限り発売日を厳守しているのは、個々の契約によるものです。
書店ではない菓子店などが発売日前に雑誌を売っているのも、個々の契約にもとづくものです。
どちらも、全く何の法律にも違反していません。
    • good
    • 3

それは「オリコン」に関係あるのです。


CDの発売日が水曜日に多いのにも理由があります。

 つまり「オリコン」の計算方法では
「月曜日〆」で
「火曜日」から次の週の「月曜日」までの間に
どれだけ売れたのか?
でオリコンの順位が決まるそうです。

 つまり「水曜日発売!」としておいて
火曜日に店頭に並べてもらうと
まるまる「火曜日」から「月曜日」までの間を
有効に使えるのでオリコンの順位も当然
買ってもらえる期間が長ければ長いほど
優位というわけです。

 たいていのアーティストのCD発売日を見ると
水曜日発売!とされているものが多く
火曜日に店頭に並ぶのです。
それがオリコンの順位を上げる方法らしいです。

 でも、誰だったか忘れましたが
「俺はそんな事しなくてもオリコン上位になる!」と
あえて水曜日発売にせずにいる
アーティストもいると聞きました。

 これはテレビで言っていた情報なので
間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をお借りして皆様からのご回答に対してお礼申し上げます。

お礼日時:2003/06/17 16:22

私がよく買うアーティストは大抵前日の午後には入荷されますし、そのお店は○月○日発売、○日午後入荷予定といつも記載してあるので、他のアーティストもほぼそうなのだと思います。

(近所にある大手CDショップも同様)
おそらく、発売日前の陳列なども考えると早めに入ってくるでしょうし、お店によっては発売日が定休日のこともあるので、発売日前に販売することも多いのではないでしょうか。
違反になるかどうかはわかりませんが、ファンからしてみれば早く手に入った方が嬉しいので、暗黙の了解なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

大体CDとかって発売日の前の日の午後くらいにお店に届くそうです。


だから前の日に並べてあるのは違反じゃないと思いますよ。
アーティストも知ってるし。
(「早い人はもう手に入れてると思うけど。」とかって発売日の前の日にラジオとかに出て
言ってたりする。)
発売日はそのまま発売日、とよんでますが、実際に手に入る日を
「店頭お渡し日」と呼んでます。

私もいつも発売日前に買ってます。
    • good
    • 2

出荷は発売日よりも早く行われます。


でも通常は発売日まで店頭に並べないのが決まりなんですがその店がフライングを行ったんだと思いますよ。
法的には問題ないかもしれませんがほかの店への礼儀にかいていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!