アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを使っている人は、何故ガラケーではなくスマホを使っているのですか。

ガラケーだと出来ないことが、スマホだと出来るのですか。
ガラケーだと出来ないことで、スマホだと出来ることって何ですか。

スマホのメリットを教えてください。

買うか買わざるべきか迷っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

スマホは所持していないので回答側としては違うのかもしれませんが


現在は過去程スマホ依存は無くなって来ています。
むしろガラケーを再利用する人が多くなって来ていますよ。

スマホのメリットよりもデメリットが目立つ様になったからです。

『男女共に言えるデメリット』

 ■充電が早い段階で必要になる。(バッテリー切れが多い)

 ■持ち方一つで関節にタコが出来る。(変型する人もいます)

 ■姿勢が悪くなるので、骨が歪み易く背骨自体が変型する事も有る。


『女性に言えるデメリット』

 上記に加えて

 スマホは下を向いてやってる人が多いですが
 女性なら誰もが嫌がるでしょうが、老けるのが早くなる・シワが出来易くなる
 皮膚がたるむ、と云った事が指摘されています。

 結構有名な話ですけどね。



メリットは殆ど無い気がします。
単に流行してるっぽい感じだけですからスマホだから良いと云う事は無く
どちらかと云えばデメリットが目立ちます。

歩きスマホ、電車内でスマホ、バスでスマホ
店の中でもスマホ・・・結構迷惑がられますし

一部ネット上ではスマホを持ち、ずっと触り続ける人達を
『猿』と呼ぶ人もいます。

まぁ・・初めて機械を手にした猿が興味津々で目が離せない。
スライドする画像が不思議でずっと触り続けている。
みたいな解釈だそうです。

携帯SHOPから一時期ガラケーが消えて行きましたが
現在はガラケーも又多く取り扱う様になったお店も多いですよ。

質問者様自身の気持ちになると思います。
自分なりにメリットを見つけた方はそれで良いでしょう。

地図が見易い!と言う人もいますが地図で調べてまで行こうと突発的に
思う事も殆ど無いでしょうし、事前に調べれば?PCでも出来ますよーと
思います。
逆にその場で『調べるから』とスマホを取り出し、人様の邪魔になってる方が
馬鹿じゃないの?と思いますけどね苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

電池切れが多い。関節にタコが出来る。姿勢が悪くなる。
この三つは、嫌ですね。

「猿」とは、言い得て妙ですね。

お礼日時:2014/06/12 17:00

文字が大きい事とかな


ニュースとかカレンダー

電池も毎年よくなっているし
最近はモバイルバッテリもあるので

人によって違うけど
地図なんかも役に立つかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

いま持ってるガラケーは、文字が小さすぎます。文字が見やすいのなら、いっそタブレットにしてもいいしねえ。

お礼日時:2014/06/12 17:03

こんばんは。



私はケータイ+タブレットなのですけども、少し前に友達と話した話
題ですが、スマホの優位点は

1:機能豊富(アプリも多い)。ディスプレイサイズが大きめ(タブレッ
  トほど大きい必要はない)
2:タブレットをもつなら通話用にケータイも持ちあるくべきであり、
  2台持ち歩きたくない
3:流行、おしゃれ
4:インターネットを使用したいけどパソコンは要らないというニーズに
ぴったり。


こんな感じのようです。
スマホはネットワーク面が強いのと、後発ということもあり(今、最新
ケータイは積極的に開発していないと思います)、様々な面で1歩上回っ
ていると感じます。またアプリ面の充実も比べ物にならず、ユーザー数
がべらぼーに多い事からアプリは安いものが多いです。


ちなみに私が感じるスマホのデメリットは
1:利用料金高め
2:機能はタブレットがカバーでき、ディスプレイサイズが中途半端。
3:スマホ(やタブレット)はパソコンに代われる能力はない

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ほんとに迷います。

お礼日時:2014/06/12 17:09

私の場合、ガラケーの調子が時々おかしくなっていたので、機種変更をしようと考えていた時、イオンの格安スマホが出た!というニュースを見てこれだ!と思い、即効イオンに行き変えようと手続きしていたら、auの人に説得せられ、結局スマホにしてしまったーって感じです(^-^)


スマホは確かに便利です(^-^)
ソフトも多いし、画面も見やすし。
でも反面、電池切れは激しいですねー( ; ゜Д゜)
又電話はガラケーの方が扱い易いですねー(゜_゜;)
ショートメールやEメールはスマホの方が便利ですねー(^-^)v
カメラもスマホの方が便利ですねー(^-^)
もう、おそらくガラケーには戻れないでしょうねー( ´_ゝ`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

スマホにするかタブレットにするかで迷います。

お礼日時:2014/06/12 17:05

家ではPCを使ってます。



出先でもPCに近い感覚で情報検索ができる端末というと、
スマホかタブレットになります。ガラケーは選択肢に入りません。

持ちやすく、カバンやポケットにも入れやすいという点から、
タブレットではなく、スマホを選びました。

ガラケーで出来ないことは…
自由に選らんでインストールできるアプリの数が少ないことでしょう。
もっとも、電話通話だけが主な用途なら、それらアプリそのものが不要かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

実際に使ってみないと分からないですね。

お礼日時:2014/06/12 17:18

画面が大きく拡大も素早く出来るので、撮った写真の見やすさは圧倒的です。



なので、メモ代わりに写真を撮る頻度が増えました。
普通にA4サイズの文書でも写真に撮って文字が読めます。
ガラケーでできないとまでは言いませんが、かなり忍耐力が必要でした。

名刺整理も、写真に撮ってそのファイル名を整理しやすいように変更しておくだけで、あまり使わなそうな相手の情報までいちいち入力することもなくなったので便利になりました。
ガラケーを使っていたときからこのような使い方をしたいと常々思ってましたが、スマホにしてやっと実用域に達してくれました。
もうガラケーに戻りたくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

そんなに写真を撮るかどうかも分かりません。
ツィッターで、よく写真を載せてる人がいますが、載せるべき写真がそんなにあるとも思えないですね。

お礼日時:2014/06/12 17:16

>買うか買わざるべきか迷っています。



貴方が必要性を感じていないのに、無理して必要性を作って買う必要なんて無いと思いますよ。
毎月の料金も大幅に上がるものです。周りが使ってるからなどの流行に乗り遅れたくないからなんて思って買うなら、馬鹿なことでしかありません。

いまはすでにスマホに買えたけど、利用価値より利用料金が高すぎて、なんとか2年間の支払いが終った人が次々とスマホを止めて、ガラケーに戻ってきているという実態をご存じないでしょうか?

電話代ごときにつきに7千円(通話料金別)、1年間で8万円以上です。
ほかの人が使ってるから、流行に後れてると思われたくないから。で買う意味なんて無いものです。


私は仕事上で、外に居るときもパソコンのメールアドレスを複数確認する必要が結構あるので、スマホを使っていますが、それがメインです。
まぁ、暇つぶしに、インターねとを見たりもしますが、暇つぶしのために年間8万円以上なんて使う気には、なれませんからね。

よく考えられて、決められたほうがいいですよ。

こういうところの質問などを見てると、毎月の利用料金が高すぎる、何とかできないのか?なんて人が結構居ますが、契約上の問題なので、契約をしてしまった以上どうにもならないとしかないんです。

その辺も即考えられてくださいね。

結構これで料金が高くなって払っていられないと、泣いている人は多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お話を伺っていると、スマホを料金分だけ使いこなす自信はないですね。タブレットのほうが、楽しめそうです。

お礼日時:2014/06/12 17:12

電話のみの方はスマフォは要らないと思います


ネットは見ない または パソコンで足りてる  とかの 方は要らないでしょう
 
ショップに行くとデモ機が有るので 使ってみては 如何でしょう

便利な事も有るんだ と 思うかどうか
ショップに行って 見たものの って 事なら 携帯で十分かと

ただ 最近 見た目 携帯 中身は 一部スマフォの様 と言う機種が
ドコモから発売になってます  自分は欲しいと 思いました
ただ  確かに 流行も有るでしょうけど

2台持ちも 多いいでしょう

で 料金が高額と言う方が居ますけど
最近までの 高いと言われてる料金から見たら 今は半額くらいでしょう


ガラケーだと出来ないことが、スマホだと出来るのですか。
>>>  そうです


ガラケーだと出来ないことで、スマホだと出来ることって何ですか。
>>>  ガラケーはダウンロードして取込んだそのソフトを使う様には作られては無いと思いますね
ダウンロードと言う感じには作られて無いでしょう

ん~ パソコンのソフトを取込むのと同じ感じでしょうか

スマホを使っている人は、何故ガラケーではなくスマホを使っているのですか。
>>>>   通話機能と多機能だからでしょう
通話だけで十分と言う方は  せいぜいメール と言う方は ガラケーで良いと思いますよ
    • good
    • 0

多様なソフトが使えるという点が最も大きいと思います。


最近はスマフォ専用のゲームに話題作が多くある時代です。
実用ソフトや一発ネタのようなソフトも数多くあります。
一例として、PDF閲覧や表計算がたぶん最近はデフォルトでできるかと思います。
デメリットは、電池寿命が短いことと、機種にもよりますがよくフリーズすることです。
料金はさほど高いとは思いません。
高いと思っている人はガラケーからスマフォに変える際に通信料定額のプランに変更したのが原因ではないかと思います。
    • good
    • 0

ネットの検索が容易ということは、おおきなメリットですね。


大画面がいいです。

よく道を聞かれますが、携帯で地図をみるのと、タブレットで地図をみるのでは、全然違います。

以前のガラケーならナビの機能が充実していましたが、最近は、GPSもついてないガラケーが多くなりました。

費用が問題視されやすいのですが、タブレットを買って、ガラケーと2台持ちをお勧めします。
MVNOの格安sim月額1000円程度で運用すれば、気にならないと思います。

モバイルルーターよりは、LTE内臓タブレットのほうが、格段に使いやすいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!