アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は、普通のおかずにフルーツを入れた料理が好きです。酢豚にパイナップルは一般家庭でも定番となりつつありますが、この間はレストランで ほうれん草の炒め物にリンゴとレーズンが入った料理(スペイン料理)や甘酢スープにパイナップルが入っている料理(ベトナム料理)を美味しそうに食べてました。
フルーツはデザートという意識が強く、メロンに生ハムも うえっ と思ってしまいます。

夫曰く、塩気にフルーツの甘味と酸味が良い。 と

じゃあ、もやしとニラの炒め物に、リンゴ を入れたら美味しいのか?と聞いたら、それはちょっと違うと言われてしまいました。

一歩間違えれば、メシマズ嫁です。
何が良い組み合わせで、不味い組み合わせや使えないフルーツが良く分からないのですが、教えていただけますか?

A 回答 (4件)

日本で言うと甘醤油+若干の酸味の味感覚ですかね。


お醤油はそれだけで僅かな酸味も持っていますし。
その感覚で合うかどうかを判断しても良いと思います。

にらともやしの炒め物・・・・私なら
トッピングでクラッシュアーモンドとパイナップルダイスかな。
でも炒め物がベチャベチャなら薦めません。
あくまでパリ、シャキの状態でトッピングは適。

私はフルーツを入れるのは冒険だとは思いません。
日本を一歩出れば普通です。

要するに醤油が万能すぎて、和食には
薬とされた水物(フルーツ)の出る幕がなかったのです。

カレーなどにリンゴを入れたりするのは甘いチャツネの代用品。
おたふくソースにデーツが沢山入ってますね。
意外と日頃使っている調味料にもフルーツは入っています。

おおむね分けて肉で仕分けすると・・・・。

1.白い肉 鳥肉・・・鶏肉・ターキー・うずらなど
     豚肉・うさぎ等々
 この辺はオレンジ・レモン・ライムなどの柑橘系・メロン系・レーズン
 杏・リンゴなどが合います。パイナップルもアップルがついているの同じ。
 使うお酒は白ワイン。白いお酒、ハーブ類が合います。
 ナッツ類は松の実、ピーナッツなどアクの少ないもの

2.赤い肉 牛肉・鹿肉・羊肉
 基本的にベリー類。葡萄・クランベリー・ラズベリー・ブラックベリーなど
 使うお酒は、赤ワイン、紹興酒など赤いお酒 (渋味があるもの)
 強めの香辛料が向きます。(シナモン・ナツメグ・クローブ・黒胡椒等)
 ナッツ類は、もう少しあくの強い、胡桃・ヘーゼルナッツなど。

この辺が基本かな。
野菜だと1で収める事が多いですね。
サラダには、ブラックベリーなどのドライフルーツを混ぜ込むことがあります。
フリーズドライのイチゴを砕いてフレンチドレッシングに入れることも。

うちの家族が大好物なのは

1.オレンジのポークソテー、フェンネル添え
2.クランベリーの牛肉煮込み(粗引き胡椒とクラッシュ胡桃添え)
3.赤身牛肉のソテー、ミックスベリーソースがけ(ミント添え)
4.七面鳥のロースト香草焼き・・・ハーブはローズマリー・ベイリーフ等
 中のフィリングにナッツ類、杏、レーズン、リンゴなどのドライフルーツを入れたもの

勿論このほかに、酢豚などの中華やエスニックにもフルーツは使いますよ。

他国のメロンは香りは良いけど甘さはあまり強くありません。
私もさすがにマスクメロンに生ハムは引きます。
あれに一番あうのは、メロンシャランテという品種です。




      
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(OvO)為になりそうです。なんだかお洒落感ハンパないですね。
´д` ;そうなのです。夫は世界中旅行好きで、色んなフルーツインの料理に食べ慣れてるんですよね。

お礼日時:2014/06/13 07:18

自分でレシピをかんがえず、料理本などでレシピみながらつくることです。



酢豚にパイナップルいれるほうほうははやっていたかどうかべつとして50年前にはもうありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうれん草とリンゴ炒めはクックパッドにすら載ってなくて、日本じゃ誰も作らないのかと思いました´д` ;勇気いりますね。

お礼日時:2014/06/13 07:11

こんにちは。



豚肉とオレンジの組み合わせは鉄板だと思います。

シンプルに、ポークステーキをして、焼いたフライパンでそのままカットしたオレンジとオレンジジュースをいれ、塩コショウ、鍋肌から醤油を回し入れ、煮詰めたソースをかけて頂くと美味しいと思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、、酢豚と思えば良いんですかね!?( ̄▽ ̄)ご飯に合うのかなぁ

お礼日時:2014/06/13 07:16

フルーツだと思うからイメージがわかないのですよ。


甘みと、酸味だと思えば、甘くしたいと思えば甘みの強いフルーツ、
酸っぱくしたい場合は酸っぱいフルーツを選べばいいのです。

干しぶどう、トマト、レモン、ゆず、など定番ですし、
最近ではマンゴー等をよく使うようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ミツカン酢と砂糖を入れるのとフルーツ入れるのは同じ感覚ですね。

お礼日時:2014/06/13 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!