プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界一大きなカルデラはどこでしょう?阿蘇って聞いたことがあるのですが、他にも色々な所で世界一って言ってる様なので・・・・

A 回答 (3件)

インドネシアのスマトラ島に ある トバカルデラではないでしょうか。




との事らしいですが・・・

参考URL:http://hakone.eri.u-tokyo.ac.jp/kazan/Question/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか!良く分かりました。有難うございました。

お礼日時:2004/05/24 15:24

阿蘇カルデラよりも大きなものが日本にあります。


 阿 蘇カルデラ   南北24km 東西16km
 屈斜路カルデラ   南北26km 東西20km

阿蘇は大観望のように切り立った絶壁が見事な上、中央の山の火山活動が活発なことで、カルデラといわれてもすぐに納得できるような感じですが、屈斜路の場合は、まわりが山に囲まれているようなことや中央火口丘が今ひとつマイナー(といっても今でも硫黄山が噴気をあげていますが・・・)なこと、カルデラ東壁上に新たに摩周カルデラが形成されて、一部形が崩れたこともあって、あまり知られていないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。両方とも行った事がありますがやはり阿蘇の方が納得できますね。

お礼日時:2004/05/24 15:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!