プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。
今の偏差値は43~45程です。
文系です。部活も文化部でさほど忙しくありません。バイトしてます。

こんな自分が夏休みに例えば平日or毎日5時間勉強したとすれば、どれくらいの偏差値になりますか?又、高2の夏休みはどれくらいの勉強時間が理想でしょうか?

A 回答 (5件)

たぶん上がらない、か、高二だから微増、でしょう。


高一の学習内容からはやり直しになるでしょうから、偏差値向上以前のところを埋めきれずに終わると思います。
野球部だのバレー部だのバスケ部だので言えば、走り込みだとか、走り込みができるようになりましょうだとか、筋トレだとか柔軟だとか、そこまでできるようにならないでしょ?夏休みだけじゃ。
だから、競技の練習には入れない。入れないから、競技のレベルはそれほど上がりません。
というのと同じ事が起きるでしょう。
しかし、そこを埋めておかないと、後の向上はもっと無くなります。

> どれくらいの勉強時間が理想でしょうか?

朝から夜まで、でしょう。
飯風呂寝る、休憩、までは良いと思いますが。
理想ってのはそういうことですよね。
時間で無いなら、基礎を終わらせ、習った範囲で入試標準レベルやや易しめのところまで終える、が理想ですが、全然終わらないでしょうね。1/3も終わらないでしょう。
大学受験の学習範囲は膨大ですから、気がついたときに片付けておかないと、エライことになりますよ。

なお、おそらく進研模試(と勝手に仮定します。偏差値を持ち出すときは正確な模試名を添えてください。)で偏差値60未満というと、基礎に穴がある、という意味でしょうし、偏差値50だと、基礎がガタガタという意味でしょうし、偏差値40台ですと、基礎から壊滅状態という意味でしょう。
偏差値55以上の高校、欲を言えば60以上の高校に、一般入試で合格しているでしょうか?若しくは、合格できる学力があったでしょうか?
もしそうでないなら、極普通の公立高校の入試過去問を解いて、楽に安定して8割取れるかどうかをまず見た方が良いでしょう。
数学が苦手で足を引っ張っていたが、大学入試では使わない、なんてことなら良いんですが。
    • good
    • 2

ぶっちゃけて言うと、高校入学時からやり直すしか方法が無い。

また、時間をかければ成績が上がるとは言えない。
本気ならば、予備校で専門家に相談するべきです。
    • good
    • 4

勉強する”時間”は関係ありません。



いくら長時間しても、内容が良くなければ全く上がりませんし、逆に落ちていくでしょう。
ただ、
今、43~45しかないのであれば。
50位までは容易に上がるでしょう。

しかし65にするのは不可能に近いと思います。
60も厳しいと思います。
    • good
    • 1

不明。


勉強出来ない人にとって、毎日5時間勉強するのが一番の困難だから、それを可能と仮定するのは無意味。
その5時間をどのくらい効率良く使えるかもわからない。勉強出来ない人と出来る人では、同じ時間でも全く結果が違う。

やる前に可能性を聞くのは、出来ない人の典型的パターン。
とりあえずやってみれば、大半の疑問は解消するはず。
どうせ大して忙しくないんだから、今日にでも始めて目一杯やってみれば、夏休みまでに一定の結論は出る。
    • good
    • 1

もちろん人により千差万別なのは言うまでもないとして、やり方次第で受験までに偏差値70前後も夢ではないと思います。



私は中堅の公立高校でしたが、運動部だったこともあり本格的に勉強始めたのは高3の春からでした。
結果、偏差値55から60代半ばまで伸びましたが、志望大に落ちたので一浪し、浪人期間は自宅で毎日10時間~12時間くらいの勉強(ただし日曜日は休み)で、常に3科目で偏差値70以上でした。

自分の経験から言うと、勉強をはじめて半年から1年くらいは急激に成績が伸びましたが非常に不安定で、偏差値70近くいったかと思うと次は60切ったりといった状態でした。知識にムラがあったためだと思います。
浪人生活に入ってまもなく、知識の点と点が線で繋がる瞬間が実感でき、それからは高位安定しました。
自分ではそこに至るのに1年数ヶ月かかったので、やはり早めにスタートを切るに超したことはないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!