電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハローワークの求人に、「若年者トライアル雇用併用求人」と記載があったのですが、どういう意味なのでしょうか?30台後半が応募するのは不利でしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

恐らく、その求人者は「試行雇用奨励金」という助成金を受給するために、そういった記載をしているのだと思います。
この制度はどういったものかといいますと、ハローワークに対して休職申し込みをしている人のうち、
◎中高年齢者(45歳~64歳)
◎若年者(30歳未満)
◎母子家庭の母等
◎障害者
などを雇い入れることを前提に、原則3ヶ月試行雇用すると、その人数に応じて奨励金がもらえるというものです。

この制度の対象となる「若年者」とは、上記にも記載したとおり、30歳未満の人を指していますので、30代後半の方ですと対象になりません。
なので、もしかすると「条件に合致しない」ということで、応募そのものが認められないかもしれません。

残念なお話しかできず恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わたしの年齢での応募は不利ということですね。
約10年ぶりに失業したのですが、制度その他、知らなかったことが多くて、後で「え?そうだったの?」ってことが多いです。勉強になりました。ありがとうございました。