アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の昆虫採集意欲を手助けしてあげたいので知恵を貸してください。

幼稚園児の息子が昆虫採集にはまっています。
特にカニが大好きで暇さえあればカニを探しに行きます。
できればカニだけでなくほかの生き物にも興味を持ってもらいたいと思っています。
そこでファイルに添付したような、「昆虫の種類別捕獲難易度表」をネット上で探したのですが見当たらず困っています。

私が作ろうかと試みたのですが技量が足りず思い通りのものが仕上がりません。
そこでお願いしたいことは
(1)添付ファイルにの内容に近い「昆虫の種類別捕獲難易度表」を載せているサイト、もしくは本などの情報提供
(2)添付ファイルにの内容に近い「昆虫の種類別捕獲難易度表」の作成
以上の二点のいずれかをお願いしたいと思っています。

勝手で身の程知らずなこととは思いますが、ご協力して頂けるかがいれば幸いです。

「子供の昆虫採集意欲を手助けしてあげたい」の質問画像

A 回答 (2件)

住んでいる地域で違うと思う。

兵庫県南部では、クマゼミ、アブラゼミ、ニィニィ蝉、ツクツクボウシ、ヒグラシ、ミンミンゼミ、コクワガタ、ノコギリクワガタは捕まえた事があるけど

春蝉やチッチゼミ、ノコギリクワガタは見なくなりましたよ。

難易度を付けるのは難しいですね

クマゼミ、アブラゼミは素手で捕まえる事が出来る、慣れてないとニィニィ蝉、ヒグラシは探すのが難しいけど採るのは簡単かも

ツクツクボウシは敏感で素早い、ミンミンゼミは気配に敏感です
    • 0

近くに自然史博物館とかありませんか?博物館にいろんな昆虫とか収集されて展示されています。

科学館とかでもあります。

難易度に関してはわかりませんが、博物館などには相談員が居る事もありますので、その方に尋ねてみては?時々イベントやワークショップなどもありますので、それに参加してみるのも良いですよ。

博物館には生きている状態の物もいますからね。より楽しめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました