アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は歴史上、様々な外国の文化を取り入れて来ました。
今後イスラムの文化を取り入れる可能性はあるのでしょうか?
様々な宗教関係者の方の意見を聞きたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

No.5です。



私は日本人で、外国人ムスリムとの結婚を機にイスラームに入信しました。

入信前に基本的なこと(イスラームの根幹:神の唯一性など)を理解・納得しているかの確認・説明を受け、納得したら入信しましょう、という感じでした。

私は結婚を機に、でしたが、いろんな方がいらっしゃいます。
友人がムスリムで、ムスリムの生活をメディアで観て、国際情勢に興味があって、真理の探究をして、等々、いろんな「入口」からイスラームに興味を持ち、イスラーム入信に至った人は結構いらっしゃいます。

それから、親が日本人ムスリムで、生まれた時からムスリムという日本人もいます。
日本人のイスラーム入信はここ20年ほどで増えましたが、実は4,50年前から入信者は結構いらっしゃいます。

クルアーンの「翻訳」は許されていない、ということではありません。
簡単に言うと、「個人が自分勝手に解釈してはいけない」ということです。
解釈を間違えると、意味が違ってしまうからです。
きちんと訳されたクルアーンが沢山の言語であります。

そして「訳」だけでも「自分の感覚で読み間違える(解釈を間違える)」恐れがあるので、アラビア語でもその他の言語でも「タフスィール」というクルアーンの注釈が存在し、クルアーン丸ごと注釈されています。

なので、訳は知っているけど注釈は読んだことが無い、という人の中には、間違った解釈をしている人がいます。

私はクルアーンの日本語訳を読んでいます。
必要があれば、某アジアの言語(主人の国の国語)や英語で読みますし、逆に理解を深めるために、訳から原文のアラビア語を照らし合わせて読むこともあります(初歩的なアラビア語を覚えたので)。

「クルアーンを読む」というのは、本来アラビア語で書かれたクルアーンを声を出して読むことを言います。
なので、非アラブのムスリムは、クルアーンの意味を勉強する前に、アラビア語のオリジナルのクルアーンを読むことを習います。多分アラブ人もそうだと思います。

クルアーンの内容を理解する・勉強するのは、その人によって違います。
成人後に入信した人は、クルアーンのオリジナルを読むことと同時進行で内容も勉強する人もいます。
取り敢えずオリジナルクルアーンを読めるようになってから内容を勉強する人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
大変、参考になりました。
やはり、我が国日本も完全にイスラム化する事はなくても、イスラム教が日々浸透していく感じを受けました。
コーランの日本語翻訳も書籍を買い求めたり、最近はスマートフォンのアプリや電子書籍もあり、インストールしましたが、やはりキリスト教の知識がないと理解し難い点もあると思いました。
アラビヤ語の独自の詩的表現や言いまわしに魅力があるようですね。
その点を学ぶ事が出来るのは羨ましいです。
日本で仏教がこれだけ普及したのは、天皇自らが仏教を取り入れたからです。
明治維新以後の日本は西洋文明(キリスト教)を取り入れたからに他なりません。
現代日本でも天皇陛下ご自身がイスラムに関して学ばれる機会もおありだと思っています。
しかし、現代天皇は君主ではなく、象徴という事になっております。
日本もイスラム圏とのお付き合いも必要ですし、相互理解も必要だと感じています。
回答者様のお話を伺い、日本でもムスリムの方が徐々にではありますが、増えていくのではとの認識を致しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/06/25 13:03

宗教なんて知らない一般人ですが文化としてならあるでしょう。

が、それが日本を動かすほど大きなものにはならないでしょうね。日本人はあまりイスラムに良い印象を持ってないですし。ただ移民政策によりイスラム系移民が大量に入ってくると話は違いますね。まぁ多分中国、東南アジアの移民の方が多いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
日本は外国人にとって魅力ある国なのか、外国の飲食店が増えて来ています。
やはり、食文化としてイスラムが入ってくるかも知れませんね。
私は食べた事はありませんが。
やはり、テロとの結びつきで印象が悪い感じは否めませんね。
イスラム圏の方全てがテロリストという訳ではありませんし。日本にも連合赤軍などのテロリストも存在し実際事件を起こしましたから、それは日本の印象を悪くしていた事になります。
私がイスラム教に興味を持ったのも911の事件ぐらいからでした。
集団的自衛権の問題でもそうですが、真の平和をもたらす為の宗教なのですから、お互いの理解が必要だと思います。

お礼日時:2014/06/25 13:22

私はムスリマ(女性イスラーム教徒)ですが、日本がイスラム化、という程にはならないと思います。

なったらいいなぁ、とは思いますが(笑)。

五回の礼拝や一ヶ月の断食や飲食物その他諸々の規定を受け入れるのは簡単では無いだろうなぁ、と思うので。
日本人が受け入れている、クリスマスやイースターのような「娯楽性のあるイベント」は皆無に近いので。

逆に言うと、クリスマスやイースターやハロウィンやバレンタインを日本人が取り入れたらかと言って、日本がキリスト教化したり欧米化したか、というと、そうではないですよね?

イスラーム化はしなくても、今少しずつ広がっている、ムスリム(イスラーム教徒)のための配慮(公共施設での礼拝スペースやハラールメニュー)は将来今以上に増えるかもしれません、バリアフリーが広がっているように。

あと、日本に欧米のものが浸透したように、ムスリムが多い地域の食文化や服飾が、色々と取り入れられるようになるかもしれませんね。
今までもアラブ男性やムスリムが身につけていた俗称アフガンストール(クーフィーヤ)やムスリムキャップと言われる編み帽子、昨年女性のファッションに取り入れられた、インド亜大陸のムスリマの服にあるエスニックな刺繍などのように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
御回答者様は日本人の方でしょうか?
日本人の方でイスラム教徒の方がいらっしゃるとは聞いておりましたが、どのような理由でイスラム教徒におなりになったのか、とても興味があります。
その点をお聞かせ頂けますと、有難いです。
またコーランは本来、翻訳は許されていないようですが、言語でお読みになるのでしょうか?

お礼日時:2014/06/23 23:01

取り入れるぐらいはあるんじゃないですか。


いいものがあればね。

たとえば、クリスマスみたいにどっかの企業が商業目的で
取り入れるとか。

でも、イスラムが国教になることはないでしょう。
無宗教者が多数派だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
なぜか、イスラムの行事は我々日本人には馴染みがないですね。
強いて言えばラマダン(断食)ぐらいですかね。
日本人もなんでも取り入れる訳ではないのですね。

お礼日時:2014/06/17 09:39

素人なので詳しい事は分りませんが、ある程度は取り入れる事もあるでしょう。


しかしそれで日本社会が大きく影響を受ける事は無いのではと思われます。

次等が参考になるのではと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/日本のイスラム社会

http://jmaweb.net/free/aboutislam
宗教法人 日本ムスリム協会

http://www.gakkai.ac/islamkyokai/
日本イスラム協会
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
リンク先も拝見させて頂きましたが、最初のWikipediaのリンクはイスラムとは関係ないリンク先につながってしまいましたので、一応御報告させて頂きますね。
日本のイスラム化はやはり可能性としては低いのでしょうか。

お礼日時:2014/06/17 09:36

>…イスラムの文化を取り入れる可能性はあるのでしょうか?



部分的にはあるとしないと矛盾が生じます。
シルクロードの東端の国として、国風文化が醸成される時点で、既に大陸文化として多くのイスラム圏の文化が取り入れられているのは、中学校以来学習した通りです。

イスラム教は、神は唯一絶対の神とされているので、仏様(先祖)を祀る/神道の日本では受け入れられないでしょう。
立憲君主国は、崩せないと思います。

http://www2.biglobe.ne.jp/remnant/022islam.htm

イスラム教は「罪のあがない」の思想を持たない。

 るいは「預言者」と呼んで、次のような教えを説いています。
1.神は唯一絶対の神である
 2.世界は神によって創造された
 3.偶像を造ったり、拝んだりしてはならない
 4.人間は罪人である
 5.神は慈悲、恩寵、力に満ちたかたである
 6.神の前には、民族を越えて万人が平等である
 7.人は終末の日に、最後の審判を受けるために復活する。そして神は、万人を正しく裁かれる
 
今後のさらなるイスラム化は期待できず、かなり、穏やかに取り入れられると承知します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
リンク先も丁寧に読まさせて頂きました。
たいへん勉強になりました。
何かの文献で読んだのですが、マホメットは文字が読めなかったようですが、その辺の真偽はどうなんでしょうね。
文字が読めない者が聖書の知識があり、それが神の存在の証明に繋がったのでしょうか?
マホメットが神の声を聞いたのなら、いわゆるシャーマンであって日本の神道系の大本教などとも共通点があるのではと思いますが。
神道の成り立ち自体がシャーマン的要素が強いと私は感じております。
ただ、日本の天照大御神とアッラーは別物だとなれば、話は別ですが。
別物だとの証明も難しいですし、同一だとの証明も難しいでしょう。
天照大御神は太陽神であって太陽は一つです。しかし宇宙には太陽の様な恒星は無数に存在しています。
個人的に創造神が存在するのであれば、一つなのかなぁとは思います。
でもその創造神を造ったのは誰?という疑問が生じます。
日本にとってもイスラム世界は無視出来ず、良好な関係を築く必要性があると思います。

お礼日時:2014/06/14 08:59

何をもってイスラム文化と呼ぶのか不明ですが、


イスラム圏の食べ物・装飾・織物などは、結構
日本に入っていると思います。

宗教としてのイスラムは、日本人の「神様・仏様・キリスト様」
と助けを求めるような行為を許しませんので、まず日本に
入る余地はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
日本のホテルなど、ビジネス面でイスラム文化に対応する事項も増えているようですね。
日本人でイスラム教の方も実際いらっしゃるようですが、やはり、日本人とイスラム教の方との結婚は難しいのでしょうか?
実際、日本人でイスラム教の方と結婚した方の話なども是非聞いてみたいものです。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/06/13 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!