プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出窓の断熱をしたいのですが、
安価で簡単にできるものを探しています。

今考えているのは、
内側にスダレ&カーテン(遮光3級)
なんですが意味ありますか?
やはりスダレは外に取り付けた方が効果ありますか?

ちなみにガラスは網入りガラスです。
断熱シートの説明書にNGと書かれていました。
温度差でガラスが割れてしまうとか…??

エアコンが取り付けられない部屋でウィンドウエアコンを使用していますが、真夏の昼間はエアコンを最低温度にして扇風機を回しても暑いです。
少しでも冷房効果を上げたいので窓の断熱に限らず、他にも何かありましたらお知恵を貸してください。

ちなみに、部屋は2階でバルコニーや廊下など足場がないので、外から大掛かりな事をするのは無理です…。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メチャコスパだと思うのはプラスチックダンボールを窓枠の大きさにカットして貼り付ける。


更に内側に遮光カーテンですね。
冬も断熱フィルムの代わりに貼り付けたら暖かくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックダンボール!!
ホームセンターなどで売っているんでしょうか?
あと、貼り付けちゃったら窓の開け閉め出来ますかね?(ノ_<)
説明が足りずすみません。
今度見てきます^_^

お礼日時:2014/06/14 01:47

ホムセンで売ってます、ベニヤ板と同じサイズです。


窓に立てかけるだけでも効果ありますが、窓の間の空気を遮断したほうが効果高いですね。
開け閉めする窓を決めるとか。
梱包用緩衝材プチプチを貼り付けるのも手なんですが、いかにもという感じだし意外と高いんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ホームセンターで実物を見ながらどう取り付けるか考えたいと思います^_^
何度もありがとうございます!

お礼日時:2014/06/14 09:46

網入りガラスということですと、入ってくる日射しを遮るというよりも窓ガラスそのものが暖まらないようにすることが肝心です。


現在の状態で日中陽が当たっているときに窓ガラスに触ってみて下さい。
暖まる前になんとかする方が得策です。
ということでスダレは外でないと意味がありません。
スダレの効果は日除けだけではなく、スダレと窓ガラスの間の空気が断熱層の働きをしてくれます。

2階で足場がないようですが、窓はサッシですよね。
外側に薄い板状の網戸を付けるレールはありませんか。
若干高額になりますが遮光性の網戸があります。
これで不十分なら網戸に遮光シートを張って下さい。
網戸は片側だけですので、網戸が無い方はスダレを下げて下さい。
スダレ用の取り付け金具は窓の上の網戸レールの外側に取り付けることができます。
部屋の中からでも付けれます。
網戸は若干開けにくくなるかもしれません。

網戸金具を使って窓用のテント地の布シートを下げる手もあります。
スダレ金具には上から下げるだけではなく、スダレの下を止める金具もありますので、これで上下とも止めて下さい。
台風のときは取り込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遮光してくれる網があるんですね!
普通の網より若干高いのかな?
それでも網を張り替えるだけで遮光してくれるなら楽ですね。
網に遮光シートとは考え付きませんでした!!
そしてやはりスダレは外なんですね。
検索したらスダレフック、スダレハンガーを見つけました。
これなら取り付けられそうです。
ありがとうございました^_^

お礼日時:2014/06/14 09:51

出窓は、開閉のできない「羽目殺し」と言われるタイプなのでしょうか。


具体的な知恵や方策は考え付かないのですが、リフォームを扱っているホームセンターなら、実際に出窓の写真を持って相談に行ってみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓は普通の引き違いです。
後だしになりますが…2才の子供がいまして、とてもおてんばでホームセンターでゆっくり店員さんとお話しが出来る状態ではないので(ノ_<)

ある程度購入商品を考えてからではないと買い物にいけません…。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!