アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる部屋は海に近いせいか、あと高層階の角部屋でもあるので、風がとても強いです。
今の季節は窓を開けないと暑いので開けて風を通しますが、風が入ってくる方向の窓は
とてもじゃないけど全開にはできません(風が強すぎて)。
なので、その日の風の強さにもよりますが、大体開けるのは10cm前後です。

今困っているのは、そこの網戸が強い風が吹くと3cmくらいするっと開いてしまうことです。
窓自体は結構重いので、風で動いてしまうことはないんですけど、網戸は軽くてすべりがいいというか
ちょっとゆるくて、完全に閉まった状態でぴったり止まらない感じです。
室内で猫を飼っているので、その隙間から猫が手を入れて網戸を開け
外に出てしまうんじゃないかというのが心配です。
窓の内側(室内側)に柵を取り付けることも考えていますが、網戸自体が緩いのも直したいです。
網戸が完全にぴったり止まらず、少し隙間が開いてしまうのを直す方法やグッズはないでしょうか?
網戸自体を取り替えるしかないでしょうか。

対策に困っています。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の家ではこれを使っています。

網戸の下、丁度戸車の付いているところ
にこれを付けて押さえると網戸は動きません。
サッシの溝巾によって、付かない場合もあるかもしれませんが、一度お試し下さい。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%83 …
    • good
    • 0

網戸、最下部の両脇、戸車が付いているところにネジがありませんか?


もしあれば、高さ調整が可能だと思います
ただそれでも網戸が動いてしまうようでしたら、No.3さんの
アドバイスにあるよう網戸の無い方に突っ張り棒などを仕込めば
いいでしょう。100円ショップのもので十分です
    • good
    • 0

網戸自体を取り替えてもおそらく変わらないですよ。


網戸は窓を全開にしておくと、風が吹き抜けるので動きませんが、質問者様のように、少しだけしかあけない場合は、窓に当たって跳ね返った風が窓と網戸の間で吹き溜まりのような状態になり、網戸を押してしまいます。

残念ながらそういった使い方に対応出来る網戸はないかと思います。

現在の網戸に棒で突っ張るか、ビスで固定してしまうかしかないように思います。

固定に便利なグッズは思いつきませんが、網戸交換はムダだということは参考にしてください。
    • good
    • 0

こんにちは



防犯グッズなのですが
http://www.kanamono.biz/onetouch-simari.html

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436123/467225/
両面テープでもつきます

ホームセンター見てみてみてください
    • good
    • 0

要するに、必要な際には網戸が開かないように固定できれば良いんですよね?


ホームセンターにも市販されていますが、引き戸ストッパーとか網戸ストッパーなどといい、内側に接着テープで貼り付けておき、固定が必要なときには爪を起こす形で引っかけを作るような構造のものがあります。

ちょっとわかりにくいかも知れませんが、下記のようなものが別にキャラクター製品でなくともありますよ?

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!