プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日観光で山を走りに行き、

帰り際エンジンをかけたら走行距離(デジタル)が表示されませんでした


振動で配線が取れたのだと思っているのですが
原因か分かる方いらっしゃいますか?


やはり分解してみてみないとわからないとは思うのですが回答お願いします


車種はrx-7(fd3s)の2型です

「車の走行距離が表示されない」の質問画像

A 回答 (5件)

推測ですがデジタル距離メーターパネルのコネクタの緩み??もしくはプリント配線の半田の割れで接点不良ではないでしょうか?ご自身でメーターパネルを外してコネクタを抜き挿ししてみも点灯出来ないのならおそらくプリント基板の半田の割れだと思いますのでこれもご自身で弱電用半田で半田付けするか、デイーラーに修理依頼でしょうがデイーラーでも修理工場でも修理依頼するとユニット交換(おそらくメーターパネルユニット一式の交換となるでしょうからお近くの車の電装屋さんに持ち込んで修理出来ないか相談されるのが一番費用が安く済むと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

自分で直すかディーラーに持っていくしか考えていませんでしたが、今回は電装屋さんに見てもらおうと思います

お礼日時:2014/06/15 22:47

電気機器が動かない、作動しない・・。


電気が来ていない、内部で断線、ショート他。
電球が点灯しなくなった時と原因に大差はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/07 23:38

ディーラーに持って行く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダメそうならそうしてみます

お礼日時:2014/06/15 22:41

バックライト付の液晶だったら、玉切れということもあるような。


スイッチONの状態で座席側からライトを当てたとき薄く見える、というようなことはありませんか?
麦球の玉切れだと修理が困難のような。(半田でつけてある場合がある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/15 22:50

やはり配線の問題のように思います。

メーターパネル抜くのはメンテとして簡単な部類と思います。
ステアリングと干渉するようだとドライバー一本とも行きませんが。いっぱいまでチルトさせてもぶつかるようだとカバーをはずしてシャフトの支持金具を緩める(エクステンション付のラチェットが必要と思う。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/15 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!