電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもありがとうございます。
教えていただきたいことが出来たので、もしよろしければお願いいたします。

私はただ、語学を学ぶのが好きだという理由だけで英会話と少しのフランス語を勉強しています。

私が普段の生活の大半の会話を英語でしたりしているのを見て、数人の友達が英会話を教えてほしいと言って来てくれました。

私自身、英会話、英語が出来ても、今の生活で(海外などは行かずに)英語が出来ないと困るような状況は99%ぐらいありません。
英語が出来ないと困る状況でもなく、仕事で使うという可能性も低いとして、それでも英会話の技術を身につけたいのはなぜかなと疑問を持ちました。

ある友達に聞いたら、
「英会話が出来たら良いなと言う憧れ。」
「今の時代、なにか資格と言うか、スキルを身につけたい」
「子供に教えたいから自分も少しは出来るようになりたい」
「将来海外に旅行に行ったときに便利。」
「将来、もしかしたら必要になるかもしれない」
などの意見がありました。

もしかしたらこれからどなたかに英語を教えるかもしれない立場に立って、英語の必要性にかける(と思われる)日本でどうしてこんなに英会話を学びたい人が多いのか、ご意見をよろしくお願いいたします。

またこの質問によって、気分を害される方がいらしたら、申し訳ありません。

A 回答 (8件)

周りが英語で溢れかえっているではないですか。


テレビ、映画を観るのだって日本語化されてないものは字幕みるしかない。
インターネットも英語がわかれば、見るサイトも広がる。
どの分野でも最新の情報公開が英語で行われていることが多い。誰か日本語に訳してもらうの待つしかない。
パソコン、パーツなど面白い製品がなぜが英語の説明書しかついてない。
日本語しか知らないと、情報の範囲が凄く狭くなってしまう。又は、情報を得るまで時間がかかる。
自分の殻から外に出ようとしないなら、英語なんて不要でしょうが、好奇心も持って色々なことにチャレンジしたい人には必須なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の周りでは聞かれなかった意見で参考になりました。
自分の殻から・・・と言う一文。
「英会話やりたいなぁ」と言う言葉が、なんとなく「なんか新しいことやりたいな=自分の殻を破りたい。今までの自分の世界から1歩先に出てみたい」みたいな気持ちがこめられているのではないかなと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 18:36

Gです。

 こんにちは!

私なりの回答になります. <g>

なれるようになりたい、と言う願望を持つ理由として、今自分ではできないと感じているから、と言う理由があります. つまり自分が持っていないものをほしがると言う願望ですね.

もちろんその願望を持つ背景として、「できるとカッコいいみたい・かっこいいと思う」、マスコミ/宣伝の影響、海外旅行が増えてきた、インターネットの利用法が分かってきた、などいろいろあると思います. また、似たような質問も何回があったように思えます.

しかし根本的な理由は、学校で教えてくれなかった、と言う事ではないでしょうか.

むかし、車を持つこと、そして運転する事が夢のような時代がありました. そして、マイカーを百道ドライブを楽しみたいと. でも、今ではどうでしょうか. 車もけっこう買える値段になっていますし、車での生活は都内でなければ今では必需品であり、生活の一部となっています.

学校での英語の教育が使えるようになるための科目と言うことが土台となって教えてくれるように必ずなる日が来ると思います. 其の時にどれだけの人が英語を、英会話ができるようになりたい、と思う人がいることでしょうか.

生活の一部となっているに違いないと思います. 日本向けのインターネット日ネスはアメリカでも重要視される事でしょう. と同時に、英会話学校がなくなり、外国人のリストラも起るでしょう. 

世界はどんどん小さくなってきています. これは、飛行機の発展が始まりだったでしょう. 今は、インターネットが英語教育の変化を求めています. 小さくなってきた世界へ入っていけない人は英語の力を求めるのは当然な事だと思います.

つまり、今は英語を知らなくと99%困る事はないでしょう. しかし、英語ができる人が日本で得られる利益が一般的になればなるほど、英語を習いたい人がでてくると言う事でもあると思います.

昔は英語ができればいい仕事を得る事ができました. 今では、英語だけできても会社は見抜きもしなくなってきています.

最近では、第二外国語を習う人たちが多くなりました. 昔は考えも及ばない事でした. このような時代についていくには英語は必要だと感じる人が多くなってきたわけですね.

と言う事で、表面的な個人差はあるものの、根本的な理由はやはり学校で使える英語を教えてくれなかったと言う事が理由になると思います.

全くの個人主張でした.
    • good
    • 0

映画・音楽など英語に接する機会が多く、英会話スクールのCMなど1日に一度は目にするものですので語学コンプレックスを持ちやすいこともあると思います。


日本に住んでいる以上、英語を話す機会よりも読む・聞く機会の方がずっと多く、役立つ場面は多いと思います。しかしテキスト主体の学習というのは学校教育でやってきているので、英語を学習する手段として英会話というのはイメージとしてよく思われているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語学が出来るとこんなに良い!!!!!と言われ続けられたら、そうでない場合には語学コンプレックスを持ってしまっても仕方ないというか、ちょっと誇大広告かな?なんて思うものが結構ある気がします。
日本にいる場合、読む・聞く機会はありますね。
話す機会は皆無に近いと思いますが。
でも、読む・聞くが出来るより話すことができる方が、なんか楽しいんです。(私の場合)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 22:44

外国語をひとつ学ぶことで視野が広がります。

その言葉を話す国の歴史、文化を学ぶことになり、日本にいて学んだ外国語を使う機会がなくても、大げさにいえば人生観、世界観にも影響を与えるでしょう。

外国語を全然知らなければ日本と日本人について考えることもないでしょう。比較の対象がないので島国に生まれて外の世界に興味を持つこともなく一生を終えるかも知れません。海外旅行をしても動く絵本を見るようなもので訪れた国の人や文化を理解することもなく、単なる物見遊山に終わるでしょう。

英語は外国語の代表格です。話せなくてもよい、話せればなお良いという考え方で生涯学習として外国語を学んでいる人は大勢います。

物事は役立つか役立たないかだけで判断すべきではないと思います。相撲を見る、野球を見る、どれもあまり実生活に役立つとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役に立つか立たないかで判断すべきでない・・・
そうですね。
私自身は「ただ好きだから」ほんとにそれだけでやってきてしまったので、実は自分でも「なんで、何のために勉強しているのか」と自問自答することがありました。
この質問自体、もしかしたら私に向かっての質問だったかもしれません。
世界観という点で、私は英語を勉強し始めてから、世界史も一緒にべんきょうしています。
そしてイギリスとフランスの歴史、同じ島国であるイギリスと日本の共通点、アメリカという国の考え方や、文化をもっと知りたいと感じています。
これも英語を勉強したおかげで学ぶことが出来ました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 22:40

「英語を話す日本人がかっこよくみえたからです!」



と、私自身、英語を学びたいなぁって思ってます。
そして、第一の理由が上記のかなり不純な理由からですね♪

あとは、英語ができれば、他の国に行ったときに、多少なりとも便利かな~って思います。
今までに、何カ国か旅行しました、特に英語ができなくても、問題はなかったのですが。英語ができれば、もっと楽しい思い出ができたきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも「なりたい自分に近づきたい・なりたい」と言うのは、とても単純だけど、その理由にうそはないというか、その理由が不純だとは思わないです。
私の職業も小さい頃、「看護婦さんになりたい、なんだか役に立ってるみたいで、かっこいい」と感じ、実際そうなった訳で、同じような動機だと思います。
英語が出来たら、今より何か少し良いなにかが得られるかもしれない、そして多分少しは得られるんだと思います。
だからそのスキルを身につけたいんだなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 22:32

こんにちは。



学生時代の私は、憧れから、
英語を操れるようになりたいなと思っていました。
就職した今は、必要に迫られて、です(^^;

プログラマという職業なのですが
PCでいうところのヘルプ(辞書に近い)が、
英語なのです。たくさんあるヘルプのうち、
よく使われるものに関するヘルプは
日本語に訳されていますが、ちょっと上級になると
すぐに英語エイゴえいご。お金を節約されると
日本語ヘルプにお目にかかれませんし(笑)

さらに、日本語になっているものも
英語で読むとニュアンスが違う場合があります。
だから、原語(英語)で読んで理解しなければ
ならない時があります。
(理解できずに翻訳サイトに頼ること多々・・・^^;;)

さらにさらに。海外からの技術者さんとオハナシする
機会がたまぁにあるのですが、会話が英語なんです。
外国の方と英語で話すというのは珍しくないと思いますが
コンピュータの世界であふれているカタカナって
ほぼそのまま通じるんです。だから仕事の話は
(私らの場合)単語の組み合わせで
なんとかなってしまってるんです。
だから、日常会話も(なんとか)できるんだろって
相手が思われたことが・・・とほほ。

たぶん、コンピュータ屋さんって、(母国語と)英語が
できないとダメなんですね。
頼みのヘルプが英語だから・・・。


学生時代は、憧れでした。
イギリスに行きたい!!という、憧れ。
社会人になったら、ご飯食べるため。
大げさですけど、突き詰めればご飯。

マスターまでの一歩を踏み出したばかりの(笑)
私からみると、英語ができる人は
海外旅行で困らないだろうなぁって思います。

先日、英語を話す海外の方が
空港行きのバスに乗り遅れて
困っている場に居合わせました。
助けてあげたい!と思ったのですが
一所懸命説明している人たちと同程度の英語スキル。
心の中でごめんなさいしてました。
その場は、きれいな英語を話す日本人(だと思う)が
説明している人の言葉を訳しておさまりました。
私にもあれができたらな~、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憧れっていうのはもしかしたらどなたにもあるのかもしれないと感じました。
例えば1度でも海外旅行に行ったことがある方なら、「もしもう少し流暢に英語が話せたら、もっと○○できたのに」と少なからず感じると思います。
海外旅行自体、そんなに頻繁にあるものではないと思いますが、「もしかしたら次行くときのために準備したい」という気持ちが起きることが考えられます。
わかりやすい説明をありがとございました。

お礼日時:2004/05/19 22:28

私を含め日本人の多くには、


英語は話せたほうがよいという先入観(?)が
あるのだと思います。
中学高校の英語教師は
「これからは英語がはなせないと生けない」
というようなことをしばしば口にします。
また、マスコミ影響もあるでしょう。
何かにつけて国際化だとかグローバル化だとか言っています。
国際化がさらに進んだとき、
本当に英語が必要なのかどうかはわかりませんが、
こういうことを日々聞いていると、
英語が話せたらいいと自然に思うように
なってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、「これからは英語が話せないと!!!」という先入観と言うか、言われつづけたことがなにか「良くわからないけれど、必要に違いない」と思いこませてる部分があるように強く感じます。
教えてほしいと言った友達に「どうして?」と聞いたところ「やっぱりこれからは英会話でしょう!」って答えたけれど、その答え事態が「?」とお互いなってしまった時があります。
でも英会話を始めたくて、理由はなくとも、その始めたい時期に何かをするのは良いことだと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 21:44

こんにちわ(o^-^o)



私も#1さんと同じで「世界を広げるため」だと思います。
いろいろな言語があるなか、英語は公用語とされてますし、ネットの世界では必須とも言えると思います。
日本にいても、外国の方たちとの交流は出来ますが
「日本から出るつもりはない」「日本に来る外国人は日本語を話すべき」などの考え(多少大げさに表現しますが^^;)がある方たちは英会話に興味はなさそうでした。
将来でも、どこどこの国に行って見たいとか、友達が欲しいという広い目(?)を持っている方はまずは英語でしょうと考えるのではないかなと思います。

私も英語は必須でしょうと思いながらも、勉強から逃げてしまって
もうほとんどわからない状態まで来てしまいました(汗)
shooting-fishさんを見習って楽しく言語の勉強をしたいです!

失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんからご意見をいただけてとても嬉しく思っています。
世界を広げるため。その一言が一番の答えではないかなと感じました。
小さいスケールの中でも生活は出来るけれど、そこからある一線から出ようとした時に、必要になることがあるものかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!