アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2013において、日付を含む一覧表が有り、その表の内容を「日付順」に並び替えたいのですが、フィルターを使用して昇順した時に例えば、「2013/11/21」が「2013/6/12」よりも先(早い方)になってしまいます。
「11」の2桁目の「1」が「6」よりも先と判断されているものと思われますが、何か対策方法をご教授下さい。
または、「2013/6/12」を「2013/06/12」と表記されれば正しく昇順されるのでしょうか?
その場合に、「2013/6/12」を「2013/06/12」と修正できる方法があれば併せてご教授下さい。
行数の多い表の為、1セルごとの手作業は省きたいと考えています。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは!


間違っていたらごめんなさい。

もしかしてセルの表示形式が「文字列」になっていませんか?
シリアル値であれば問題なく昇順に並び替えができるはずです。

もし文字列の場合は
データ範囲をすべて範囲指定 → データ → 区切り位置 → 何もせず「次へ」を2回クリック
→ 「日付」を選択し「YMD」になっているコトを確認して「完了」!
これでシリアル値になりますので、
普通に並び替えを行ってみてください。m(_ _)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座います。形式では「文字列」ではなく「日付」となっているはずなのですが、「区切り位置」での設定をご指示の通りに致しましたら解消致しました。助かりました。

お礼日時:2014/06/17 19:57

>フィルターを使用して昇順した時に例えば、「2013/11/21」が「2013/6/12」よりも先(早い方)になってしまいます。


あなたが「日付」と言っている値は文字列ですね?
Excelで扱う日付は1900/1/1を1としてそこからの延日数(数値)を日付の形式で表示しています。
数値であれば2013/6/12<2013/11/21となりますので順位が逆転します。

>または、「2013/6/12」を「2013/06/12」と表記されれば正しく昇順されるのでしょうか?
他にも方法がありますので試してください。
文字列の日付を並べ替えの対象にすると「並べ替える前に」と言うダイアログが出て「数値に見えるものはすねて数値として並べ替えを行う」にマークを付ければ文字列の日付を数値として並べ替えが行われます。
結果は2013/6/12<2013/11/21となり、あなたの希望通りになるでしょう。
「エクセル2013 日付の並び替え」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座います。入力した日付のセルの形式は「日付」で設定されております。再度確認して参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/06/17 19:53

日付の行(もしくは列)の書式をYYYY/MM/DDにすると、6月は/06/になる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座います。書式を「yyyy/mm/dd」にしましたら、「0*」となりました。

お礼日時:2014/06/17 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!