アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在少人数の職場で勤務しております。
私の上司にあたる人物(50代後半の女性)の言・行動が最近とても変に感じ、どう接して良いかわかりません。
元来、面倒見の良い、人当りも良く気配りもできる良い人なのですが、素人目にも「気分障害?鬱?状態なのでは…?」と思われることがたくさん出てきました。
どう接して良いかわからずに困っています。
お分かりになる方がいらしたらご回答いただけると嬉しいです。


先月は上司も私も多忙で毎日9時間残業(休憩時間もなく連続17時間勤務)で休日も1日もありませんでした。
仕事に追い込まれていたこともあり、先月の中旬より上司の様子が変貌しました。

以前より仕事中にラジオをずっと聞いていたのですが、集中ができないからラジオをやめてCDをかけると言ってずっと今も同じCD1枚を聞き続けています。
聞かされている全員が気が狂いそうになっていますが、上司の指示なのでCDを止める訳にもいきませんでした。

今月に入ってから様子が更に変貌し、私が自分しか見ないメモ的な書類に「『AorB』か確認すること」と書いていたのですが、
「このorという英語は全員が理解できるものではないので、日本語でメモするように」
と言われたので
「『A若しくはB』か確認すること」
と記入しなおしました。
すると
「君は『若しくは』などと知性や漢字能力をひけらかすようなことをして好ましくない」
とイチャモンをつけてきました。
いちいち反論していたのでは仕事にならないので反論はせずに『AかB』かどちらかなのかを確認」と再び記入しなおしました。

そして、ここが一番の問題なのですが、社内で解決しなければならない問題や客先に提案することにおいて私が意見を言うと
「私はそうは思わない。よくわからないけどね」
と『よくわからないけどね』を口癖のように言うようになりました。
上司の口から自身の意見が出ることは全くなくなりました。

社内のボードには「6/△ 13:00~ ●●(株) ミーティング」と書いてあるのにもかかわらず客先との打ち合わせの約束も忘れていたりします。
それも勝手に私が書き込んだと思っているようで
「君の字だし、勝手に書き込んだんでしょう?よくわからないけどね」
とえらく攻撃的になってきています。
(忘れないように記入しておいてと言われて私が書いたものではありましたが…)

なので、自分しかわからなくても大丈夫なことはへたくそな…綴りも間違った英語で個人の手帳に書き込んでいます。
たとえば「こんなコトを言われた」とか、今日の様子はこうだったとか・・・。
手帳にメモを書き込むことすら
「私用で書いているのか仕事で書いているのかわからないので好ましくない」
と言われています。
(そこは無視して書き続けていますが)

上司の上は社長しかいません。
この社長に相談するべきかどうか迷っています。
今、上司を休ませてしまったりすると自分への負担が多くなり自分も同じようになってしまうのでは・・と心配です。

上司への接し方、社長(普段は出社していないため上司の動向は理解していません)に相談するかどうか悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問拝見させて頂きました



なんだかとっても苦労されているご様子…

私は専門家ではないので、少々的外れな意見かもしれませんが
○気分障害(鬱?)
○更年期障害
○若年性認知症
あたりを思い浮かべました
質問者さんの文章の通り、この度の無理な残業が起因していると思われます


ただ、病院に行って、お医者さんに見て貰って休養して貰うべきところと思いますが、何れにせよ上司ご本人が病院に行かなくてはいけないので、それが実行可能かと言ったところ…
(心療内科じゃなくても、内科からでいいので…)

また、上司は仕事から離れて、ご自宅での日常生活は異変はないのでしょうか?
同居のご家族がいれば、異変に気付かれているのでは?と思います

そして、質問者さんもだいぶお疲れのようですので、共倒れになる前に社長にご相談の上、然るべき判断を仰がれた方がいいと思います


一人で抱え込まず、周りの協力を得て下さい


余りお役に立てなくて申し訳ないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いずれにしても上司の言、動向は本人の資質ではなくて病気からくるもののように思います。
私生活は全く知らないのですが、一人暮らしをされているようなのでフォローをしてくれるご家族がいないようなので職場で何かできることがあれば力になれればいいかな。とも思います。
自分まで倒れてしまっては元も子もないので俯瞰で事実を見て行きたいと思います。

お礼日時:2014/06/19 12:18

その方の部下はご自身だけなのですか?



いずれにせよ、部下から社長に、最近の言動について「お客様との予定も把握できずに忘れるようになってきている」という一番の実害を中心に早急に伝えたほうがよいと思います。

このままでは、ご自身もつぶれてしまい、いずれ上司もつぶれてしまいます。それを防止できる権限があるのは社長だけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アポイントメントを忘れる他、上司自身が行った処理等の事実も忘れていることが多いので、社長も薄々は気がついていると思います。
かなりプライドの高い上司なのでそのプライドを潰さないよう、またイライラを募らせないように対処して行こうと思います。
やはりキーマンは社長ですね。
中継ぎ投手として動くことができるよう、自分自身も潰れてしまわないように何とかやっていこうと思います。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 12:27

私も、少数の職場で働いていまして、50代後半の女性がいます。

部屋は別ですが、経理事務の仕事をしていて、
もともとの性格もかなりきついのですが、年のせいか、おかしな言動があったり他の方にも接し方が変で影でみんなに言われたりしています。
まず最初に考えたのが、50代という年齢によると、【更年期障害】です。
さまざまな症状がでるようですが、基本的には心身共に不安定な状態が続き、それによって仕事にも支障がでたりすることはよくあるみたいです。激務であると更に酷くなることもあるようです。
本当は健康管理は自身でしなくてはいけないんですが、周りが気づいて病院へ行くように促してあげるのも大切なことかもしれません。
このままか、もっと酷くなるようであれば、社長さんに相談しても、いいと思いますよ。
更年期だったとしても、薬でだいぶ緩和されるみたいですし、一度よく診察されたほうがその方のためかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様も同じような環境なのですね。
もしも病気がそうさせているということならば治療で軽減又は症状が良くなる希望も持てますよね。
社長にそれとなく相談して大事に至る前にやって行きたいと思います。
更年期障害って本人だけではなく、周囲も辛い思いをする大変なことなのですね。
いずれは自分も通る道なので暖かく見守りサポートできることがあったらやって行きたいなと思いました。

お礼日時:2014/06/19 12:50

質問者さまは、基本的に、誰からも


否定されたくないのでしょうね。ちょっと否定されると
全否定されたように感じてしまうといった感じかな。
そうしたところは、その上司の人と大同小異の感じがしますな。
とりあえず、やわらかアタマになりませんか。
当面の課題を直ちに処理するには、
上司を除く従業員全員の【要望書】を作成して、
社長に提出しませんか。

【要望書】を書く前に、先ずは、
《あの人(=上司)の、ここが嫌》というテーマで、
全員から上司の嫌な面を紙に書いて貰って、
それを材料にすると、直ぐに、書けるでしょう。
BGMの件も【要望書】に書いておきませんか。

好きな音楽は、皆さん異なるでしょうから、
(私個人的には)自然音や環境音楽なども
採用してみることをおススメしたいところです。

皆さんで「労働契約法」をちょっと勉強すれば、
説得力のある【要望書】が書けて、
社長の英断に依り、ほどなく
職場の雰囲気が、変わるでしょう。

更に余計なことになりますが
質問者さま個人には、ちょっと高価な
ノートとペンをゲットして、
『愚痴ノート』を書くことで、リフレッシュすることを、
おススメしたいのですが……いまは景気がよくなり、
人手不足になっていますので、社長への提案を
行ってから、別の職場に移ることも考えませんか。

〈ふろく〉
自分を小さな者と心から思った時には、
人間関係のいざこざの大方は解消するのではないだろうか。
   (三浦綾子 『光あるうちに』)
カラダをやわらかくすることで、
アタマもやわらかくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私などほんの小さな人間で、上司ほど真剣に仕事に向き合っている訳ではないので、否定されようが何されようが自尊心が傷つくことはありません。
ただ、全てのことを他人のせいにしてしまうようになった上司を見ていると辛いです。
全てのことを私や他の部下のせいにし、自分の意見も「…と私は思う。よくわからないけどね」としか言わなくなってしまった彼女を可哀想に感じてしまいます。
それが分かっているだけにBGMの件も皆で我慢してきました。
私は社労士の資格も持っているので、労基法についてもわかるのですが、この資格を持っていることはある都合があって会社には内緒にしてあります。
もう少ししたら家業を継ぐ予定なので、この会社は武者修行って感じで働いています。
要望書も考えましたが、そんなことが通じる社長でもないので、他のアタック方法でやってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!