プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古館氏の偏った個人的意見が、国民の大半が抱く正しい意見であることを前提としたニュース番組である報道ステーションですが、
古館氏の横に座っている恵村順一郎解説員は、古館氏の見解に反対したことはあるのでしょうか?

古館氏が、戦争(に関連するもの)が嫌いで、不就労収入(マネー関係)で儲ける人が嫌いで、危険な原発が嫌いなのは構いませんし、それらをほんの一面しか見ていない偏った意見として視聴者に押し付けてくるのは、今さらどうこうなるものではないでしょうから良しとして、
その話題を振られた惠村解説員が、「それはあくまで一面であって、違う一面もあると思うんです」など、
古館氏の押し付けに反対するシーンを見たことがないように思います。

これまでの報道ステーション解説員と比べて、惠村氏は古館氏の付き人のようでつまらなく、
少しは反論した方が番組としても面白いと思うのですが、
私が見ていないところで、惠村氏が古館氏と違う考えであると反論したことはあるのでしょうか?
常識的に考えて、古館氏の偏った考えに全部賛成する人など、いないと思うのですが・・。

A 回答 (7件)

番組制作サイドからすれば反対をする人は呼ばないでしょ。


しかも生放送。
それをやってるのは朝まで生テレビくらい。

まあ政府も自分たちに右へ倣えしてくれる人ばかり集めて「有識者の理解を得られた」なんてほざいてるからこまったもんですけどね。
原子力委員会の引きずりおろしはひどかった。
    • good
    • 0

そりゃ~、番組が始まる前に入念に打ち合わせをしているからでしょ。



そもそも、一人の解説者がいろんな分野のことを、
その場で聞かれて、事例をあげて解説できるわけがない。
    • good
    • 3

僕は、報道ステーションの報道は、「そう?」と、眉にツバを付けて見ています。


自分のフィルターでしっかりと濾しています。
これは、報道ステーションに限らず、全ての番組でそのようにしています。

現代の「識者」には、かつてのような権威はありません。
みんな、何かをコメントしても、「そう?」「あなたは、そう、考えるのね」「でも、僕は、別の意見だよ」と否定されることは、日常』茶飯事です。
本人たちは、「どうだ」「わたしは、素晴らしい見解を述べているだろう?」「凄いだろう?」と思っているかも知れませんが、精々、床屋政談のお爺さん程度にしか、見ていません。
そんな程度です。ヾ(^ω^)  
    • good
    • 2

>古館氏の横に座っている恵村順一郎解説員は、古館氏の見解に反対したことはあるのでしょうか?



回答:全ての放送を見ていないので断言できませんが、恐らくないと思います。
(理由:彼は朝日新聞の論説委員です)

【朝日は変節漢】


【朝日新聞が作った捏造の歴史】
http://ccce.web.fc2.com/d/as.html


そして、朝日新聞はこの番組のスポンサーです。《イオン(岡田→民主党)もいます》

【テレビ番組スポンサー表】
http://www7.atwiki.jp/tvsponsor/pages/61.html



番組内での「事実への解釈」については、視聴者毎に評価が違うのは当然だとと思います。
しかし、私は報道ステーションの姿勢については多くの人が疑問を持っていると思います。

【報道ステーションの正体】
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/403.html



この番組に限らず、放送の公平性に対する質問は以前にもありました。
そこでは、公共放送ではないから内容は自由であるという意見もありました。
しかし、日本は放送法で、民放でも中立性・公平性を義務づけています。(守られていませんが)
守られていない理由については、公平性の判定基準が曖昧にならざるを得ない事もありますが、そもそも守る気がないからだと思います。

マスコミが報道しない麻生太郎の真実 (マスコミの偏向報道による世論操作)
http://www.youtube.com/watch?v=0BvBK-lBdKM&NR=1

記憶せよ!玄海灘」(圧力により規制)
http://www.youtube.com/watch?v=G1V9JERIYVs

「尖閣ビデオ流出!都心で4500人反中デモ」(メディアは報道しませんでした)
http://www.youtube.com/watch?v=8rUyNFk5rQ0&featu

池上彰とフジTVの捏造 (菅首相はラーメン店に通う庶民派。バー通いの麻生とは対照的」)
http://www.youtube.com/watch?v=SQtl3Nt2BDU

ヒント
鳩山氏の会員制バー(経費):入会金157万円、年会費37万円、ミネラルウォーター(500ml)3,500円、氷2,500円
麻生の通っていたバー(自腹):入会金0円、年会費0円、ビール998円~


【公共放送】ですら↓の有様です。

【NHKに電凸!ニュース7の偏向報道が酷過ぎる!「天皇誕生日」を完全無視!韓国の出来事や「はだしのゲン」中沢啓治死去は報道・「安倍政権に対する海外の反応」で見せたのは支那と韓国の特殊な反日2カ国の反応だけ】
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-en …
(NHKは、「NHKニュース7」という日本のニュース番組の中で最も視聴率が高い枠で、なぜか「天皇誕生日」のニュースを除外した。)

【NHK「韓国大統領就任式は生中継80分、竹島の日式典は1分!」】
http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/37557049.html
(ツイッターには「天皇陛下のお言葉はほとんど放送しないくせに(怒)」「気持ち悪かったねー!韓国の大統領のなんかの式!?の生中継」「韓国大統領就任式は 生中継80分なのに、竹島の日式典は1分!」「アホかと。誰が見るんだ?」「どう考えても異常。なんらかの力があるのだろう」「NHKで韓国の大統領就任式を放送してるのってなんか不思議な感じするわ…」など疑問に思う声が多数寄せられている。)


NHKは偏向報道について認めているようです。

【NHK松本正之会長(68)「人事改革で偏向報道止めます」】
http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-7240.html
(NHKの番組をめぐっては、平成21年4月放送のNHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー アジアの“一等国”」が「日本の台湾統治を一方的 に悪としている」として1万人以上から提訴される事態に発展。慰安婦を扱った番組で裁判に発展したケースもある。NHK関係者は「公平公正で偏りのない NHKにすることが公共放送の使命」と話す。)


これらのメディアの偏向報道の理由として、外国人の影響が語られています。

【北朝鮮の工作員名簿にNHK職員の名前】
http://www.news-us.jp/article/354077779.html
「報道ステーションの恵村順一郎氏、古館氏に」の回答画像5
    • good
    • 2

評論家の方々で、偏っていない論評を


発言している方って、いるのでしょうか?

解説者の中にも、説明のみの方や
事案の解説で、一部のみの解説しかしない方も。

メディアに(主にテレビ)に出演している、評論家の立場の方は、
「批判家」ではないのか、と感じる方が。

報道ステーション。の番組は、、
「古館一郎ショー」ではないかと。
ですから、番組の出演者は
メイン司会者の意に、反する方は
出演できないのでは・・・。
    • good
    • 0

古館社長の偏った考えに反対しないという特性が評価されて起用されたのでしょうから、反対はしたくでもしないでしょう。

    • good
    • 0

出演者ですから、きちんと台本があるんですよ。



反対派したことないと思います。
朝日新聞的に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!