「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

(長文です)
自分は今、高校2年生で、夢があります。
高校を卒業した後、大学に行くのが夢です。

でも、うちは貧乏なので僕がアルバイトをして、お金を稼がないといけません
お金は具体的にいうと、その大学に入るための費用、その大学の受験のための塾
上記の2つが最低限必要なお金です

しかし僕はバイトが長続きせず、今まで2回バイトをしたのですが、
1回目は5か月でやめてしまい、2回目は、たった2日でやめてしまいました。
(辞めた原因は誰にも言ってないのですが、日頃から母に対してのストレスがあり、それを耐えながら約2年間、バイトに通い続けるのは無理だ、という甘えた考えです)

それに対して両親が本気で怒って、
18歳になったら家を出ていけ。と言われました

しかし今17歳なので来年になって一人暮らしなんてお金がないので出来ませんし、夢があるので高校やめて就職なんてのも嫌です

なので、両親に謝罪をして、どうにか家に置いといてもらいたいと伝えたいです
もちろん僕が悪いというのは分かっているので、全力で謝るつもりなのですが、
今回の件に関して家庭の影響(?)もあったと思うので、そのことを伝えたいです

家庭の影響というのが、
・まず僕の家は母子家庭なのですが、母親は重度の鬱病です。
 小さい頃から母が「死にたい」と口にするのを聞いて育ってきました。

・僕も中3の頃から鬱病で、鬱病が治ってからバイト頑張ろうと思っていましたが、中々治らずアルバ イトを始めることを躊躇っていたり、面接に受からなかったりしたら、すごく怒られて罵倒されまし   た。母は僕を鬱病と認めたことは  ありません。結局、将来に焦りを感じてバイトを始めたけど、  すごくつらかった。

・中3の頃から、母親に定期的にストレスをぶつけられてきました。(普通の時もある。)
 その母親のせいで僕は鬱病になったのですが、母のせいだ、と口にしたことはありません。

・母は鬱病なのでずっと働いてませんし、家事も少ししかしません。
 働いていない人に働けと言われてストレスを感じていました。

・僕が夜寝ようとしてるときに、母親に「お前なんか産まなければ良かった。殺してやる。」「お金が無 いのはお前のせ い。」「お前のせいで鬱病が悪化した。」「クズ。」などと言われ、ステンレス製の  棒で頭を 殴られ続けたこともありました。
 
・理不尽に怒られたりするときは、いつも母はアルコールが入ってます。
 ノンアルコールだ!と言い張ってAlc.4%のビールを毎晩飲んでます

・母親は毎晩ビールを飲んでいて夜更かし(?)して、いつも昼頃まで寝ています。
 
・僕が小さい頃に父親は、ギャンブルで借金を作り、母に暴力を振るい離婚しました
 父が母を殴ってる光景は今でもトラウマなので、僕はどれだけ母に死ねと言われたり、殴られて   も、殴り返したり、暴言を吐いたことはありません。

・父は昔よく仕事をすぐやめてしまう人で、バックレもしたし、仕事を転々としてました。

でも今は父は、毎月養育費(少ないけど)を送ってくれるし、月に1回食事に連れて行ってくれます
しかし父は別居しているので、父は上記の家庭の影響に書いた事柄は一切知りません

いつも父に連絡を取ってるのは母で、今回の件も母が父に電話して、父も僕に怒ってる という感じです


それで今回僕が謝罪と共に伝えたいのが、
上記のような環境で育って、耐えてきました。日頃の母からのストレスにより、バイトにも支障が出て、結果やめてしまったが、それをすべて僕のせいにして、家を出ていけと言うのは酷じゃないかということ。それと上記の家庭の影響に書いた事柄を知らない父が、母だけの話を聞いて家を出ていけというのは行き過ぎではないかということ。僕に対して「クズ」、「邪魔者」、「最低な人間」と言ってくるけど、あなたたち(両親)はどうなんだと。あなたたちが僕を育てたんです。経済力がないのに僕を産んだんです。それでお金がないのを僕のせいにし、僕の責任にして、あなたたちの人生の失敗を僕にしわ寄せするのはどうなんだと。


バイトの件に関しては僕は謝罪します。そして次のバイトを頑張って見つけるので、家を追い出すのだけはやめてほしい、でもあなたたち両親にも少しは自分のやってることを自覚して貰いたい。

ということを伝えたいです。僕は間違っているでしょうか
もし間違っているのであればどう間違っているのか教えて欲しいです。
文面を見て分かる通り、僕は頭は悪いし気持ちを言葉にするのが下手です。

ちなみに今は家の中で母と顔を合わすだけで説教とパンチを食らう状況です。

自分に置かれている状況、思ってることを整理するために思ったこと全部書き出しました。
皆さんの意見が聞きたいです。出来るだけたくさんの回答待ってます。


カテゴリ間違っていたらすみません。

A 回答 (6件)

回答になっていませんが、一言言わせてください。



夢や理想を求めるあまり、自分自身を犠牲にしていませんか?

他回答者様が言っている通り、大学に行く方法はいくらでもあります。
でも、質問者様は一人しか居ません。
もっと、自分自身を大事にしてください。
両親とも一度離れてください。
そして、肩の力を抜いた状態で、色んな経験をして欲しいです。

良い意味で、もっと楽な生き方をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、回答読んでいて涙が出ました

夢を追うってこういうことなんだって思って過ごしてきましたが、
その自分本人がダメになってたらダメですよね。

出来るだけ家に居ないようにしようと思います。(図書館で勉強など)


ifniiyan様の言う通り、肩の力抜いて生きて行きたいと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/22 12:30

大学に行きたいなら、絶縁は覚悟してください。

だけども大学は何歳でも行けますよ。私の短大の後輩で明らかに年上の女性もいます。そして貴方の文章読む限り無利子の奨学金もいただけると思います。
うつは治りにくいですね。おそらく治らないかもしれません。だけども、治るかもしれない望みは捨ててはいけませんよ。
アルバイトは自己責任です。家族のせいでやめようが、それは自己責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
絶縁ですか、もし絶縁出来たならそれは最高ですね。

>だけども大学は何歳でも行けますよ。

今まで大学は高校卒業したらすぐに行かなきゃならないと思ってました。
何故今まで気が付かなかったのだろう、希望が見えてきました。

鬱を直すにはその原因となるストレスを完全に無くして、たくさんの時間休むことが必要ですよね。
でもその原因と1つ屋根の下で暮らしてるので、ひどくなる一方です。
でも僕のはまだ重症ではないので、大丈夫だと思います。

そうですね、バイトは自己責任ですよね。もし次にバイト決まったら、肝に銘じて働きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 22:11

チャイルドラインという18歳までの子どもがかけられる電話相談があります。


一度かけてみてはどうでしょうか。
こうした文字による情報も1つの手段ですが、実際に自分の口に出して悩みを相談してみるのも良い手段です。
それから、もし私が質問者の立場であれば、

(1) 偏差値の低い大学を受験し、成績上位を狙い、学費を免除してもらう。
(2) 通信制の大学に働きながら通う。

これのどちらかを選択します。
そしてこのような状況で将来まともに大学生活を送れるとは考えられません。
私なら(1)(2)のどちらを選択しても、新聞奨学生になり、家を出ます。
新聞奨学生になれば、寮に住むことができ、月々の給料も受け取ることが出来ます。
がんばってください。

参考URL:http://www.childline.or.jp/supporter/index.html

この回答への補足

補足ですが、大学というのは美大です。

美大に受かるために美術予備校(塾)に通わないとよほどの天才じゃない限りいけないそうです。

補足日時:2014/06/21 15:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
チャイルドラインというところに、早速今日電話してみようと思います!

(1)だと、学費免除は大きいですね!色々な大学があるのでゆっくり吟味しようとおもいます。
(2)は僕が行きたい大学は通信制ではないので、無理かなと思います。

どちらにしろ大学の受験に受かるための塾に通えない限り、どうにもならない話です。

僕もこんな状況で大学生活、無理だと思います。
新聞奨学生というのを初めて知りました。すごく良いですね。一人暮らしするよりも相当お金の負担が減るんでしょうか。自分は体力に自信がないので不安ですが、こちらも視野に入れていきたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/21 15:49

私も気持ちを言葉にすることは苦手です。


それに文面からあなたのお母さんは話をちゃんと聞いてくれるかも疑問を感じます。
そこで手紙にしてみたらどうでしょうか?文章だったら冷静に伝えたい事を伝えられるんじゃないでしょうか?
私にはあなたの文章は筋が通っているし間違ってないように思いましたよ。
あとは直接言うなら第三者に側にいてもらうというのはどうでしょう?
そうすれば少しは冷静に話を聞いてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気持ちを言葉にするのは難しいですよね。

手紙ですか、良さそうですね。 手紙なら話してる途中に殴られたりすることもなさそうです
伝えたいことも伝えられそうです、直接だと怖くて少し言葉が足らなくなったりすることもありますし。


第三者に傍にいてもらいたいのですが、僕の家族全員が母の味方をしてるらしく、
他に親戚もいないので難しいかなと思います。

参考にさせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/21 12:06

成績優秀者に限定されるが、返済不要の奨学金制度がある大学も多い。



また、少し遠回りになるが、自衛隊で2年間頑張れば、かなりお金がが溜まる。それで、大学に行くという手もある。

今の君のご家庭状況だと、家を出た方が良い気がする。

いずれにせよ、進路相談の先生に直接聞いてみて欲しい。きっと、活路が開ける筈。頑張って!
    • good
    • 0

成績優秀者には返済要らない奨学金制度がある大学も多い。



また、少し遠回りになるが、自衛隊に2年間頑張れば、かなりお金がが溜まる。それで、大学に行くという手もある。

今の君のご家庭状況だと、家を出た方が良い気がする。

いずれにせよ、進路相談の先生に直接聞いてみて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

返済の要らない奨学金があれば、少しは楽になりそうですね
でも僕は成績は学年のかなり上の方なのですが、欠席が多いので難しそうです。

自衛隊に2年間というのは盲点でした、本当にお金が必要なら、それくらいやる根性は無いとダメですよね。自衛隊に入ると寮生活ができるのでしょうか、それなら今の家にいなくて済むので安心ですよね。


さっそく来週の月曜日に進路相談の先生に相談してみようと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2014/06/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!