アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル 関数で土曜出勤を強調表示し、なお備考欄に土曜出勤ありと表示する方法はありませんか?

「エクセル 関数で土曜出勤を強調表示」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは!


画像の詳細がよく判らないので、やり方だけ・・・

↓の画像のように1行目は全てシリアル値にした方が良いと思います。
A1セルには 2014年1月 のように入力します。
そうするとA1セルは 2014/1/1 のシリアル値になります。

B1セル(セルの表示形式はユーザー定義から d とだけにしておく)に
=$A1+COLUMN(A1)-1
という数式を入れ、B1セルに条件付き書式を設定しておきます。
条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=B1>EOMONTH($A1,0)
という数式を入れ → 書式 → フォント色を 「白」に設定しOK
これを31日までのAF列までフィルハンドルでコピー!
(他の月も同様の設定にします)

次に土曜日の「出」の部分だけに色を付けたいセルを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール
→ 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=AND(WEEKDAY(B$1)=7,B2="出")
という数式を入れ → 書式 → 「塗りつぶし」から好みの色を選択しOK
これで土曜日の「出」のセルに色が付きます。

最後にAG2セルに
=IF(SUMPRODUCT((WEEKDAY(B$1:AF$1)=7)*(B2:AF2="出")),"土曜出勤あり","")
という数式を入れ下へコピーしています。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
「エクセル 関数で土曜出勤を強調表示」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました、おかげさまで希望通りになりました。

お礼日時:2014/06/23 00:39

普通に勤務表の「土曜日に当たるところに勤務の印が入ったら」・・・と条件を考えれば良いと思います。



IF関数を使っての表示と、条件付き書式を使っての強調表示で可能でしょう。

この回答への補足

たとえばA9の遠藤の行に土曜勤務があった場合、文字を白抜きにして、備考欄に遠藤土曜勤務あり、と表示するにはどういう数式にすればよいでしょうか?

補足日時:2014/06/21 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!