アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩村文夏都議へのセクハラ野次に対して、「何が何でも犯人を見つけ出して処罰しろ」という雰囲気が世間に沸き起こってますけど、何かこの過激な風潮に怖いものを感じるのは僕だけでしょうか?

確かに野次は不適切な内容でしたけど、いくら何でも今の過熱した報道ぶりを見ていると、「女性にセクハラした者は、どんな手段を使ってでも引っ捕らえて公開処刑せよ」というような処罰感情が過熱していて、怖いものを感じます。

何か恐怖政治につながるような危険性を感じるのは僕の考えすぎでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

確かにマスコミの報道の仕方は視聴者に誤解を与えると思いますが、不適切な発言が処罰されるのは当然だと思います。

• 0

僕も感じますよ。

でも、今の大衆ってそういうものな気もするし、メディアのせいでこの風潮はより強まっていると思います。
なるようになれって思ってます。
    • 0

「産めないのか」というヤジまであったそうです。

さすがにこれは問題です。結婚と違って、病気や障害で産めない人も大勢いますのでね。

市井の井戸端会議にまで介入したら、表現の自由の大問題です。しかし問題となっているのは、都議会という公共の場の、税金を全面的に使っている場での発言です。

処刑は言いすぎですけど、発言者の特定と、議会としての適切な懲罰は必要だと思います。
    • 0

不規則発言者が自ら手を上げて「申し訳なかった以後気をつけます」と陳謝すれば,それで終わりなのに、知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいるのが問題なんでしょう。

さっさと謝れば済む問題だったのですが、ここまで話が大きくなってしまうと、まぁまぁもうエエやんか…では収まりませんなぁ。アホだ。
    • 0

>何かこの過激な風潮に怖いものを感じるのは僕だけでしょうか?

No2さんも感じるようなので
今のところ アナタとNo2さん 2人かな・・・

他に何人かいるかもね

>何か恐怖政治につながるような危険性を
>感じるのは僕の考えすぎでしょうか?

上記同様 全国、全世界単位で見たら
何人かいるかもね
    • 0

こんにちは

>何か恐怖政治につながるような危険性を感じるのは僕の考えすぎでしょうか?
この問題がうやむやになる。長期化するほうがよっぽど【恐怖政治】ではないでしょうか?

某自民党議員:【さーそんな野次聞こえませんでしたよ】←聞こえねーわけねーだろ寝てたのか?

犯人有力候補議員:【誰が言ったかなんてわからないでしょ】←調べればわかるでしょ!

某自民党議員(有権力者):【憶測で言われても、、、】←共感できるなら犯人特定に協力しようよ!

あーむしゃくしゃする。

個人的には質問者様の言う:異常な処罰論の高まりは感じません。
野次の内容自体が【異常】であり、この流れは【正常】だと思います。

以上、ご参考までに
    • 0

この問題、専門委員で5,6人選出して彼等に一任し

後の議員『先生方』は『本来の仕事』をやれ。と言いたい

『あなた方の仕事は人に下劣な野次を飛ばしたり、野次った人を魔女裁判にかけることなのか?』とも問いたい
    • 0

セクハラの被害に遭ったり目の当たりにしたことがある人なら分かると思うのですが、セクハラ親父というのは、口頭注意くらいだと本人が全然反省しないんですよ。

だから見つけ出して槍玉にあげる必要はあるのかなと思います。
発言が歪められているという声もありますが、発した言葉そのものは到底許されるものではないので、犯人捜しに躍起になるのもしょうがないと思います。ああいう発言は、絶対に許されたりうやむやにされるべきではない。
    • 0

>何か恐怖政治につながるような

>危険性を感じるのは僕の考えすぎでしょうか?

考え過ぎ♪

恐怖政治というのは、権力者が、自らに反対するものを投獄したり、
殺戮したりなどという苛烈・暴力的な手段を用いて弾圧することで、
国民に恐怖を抱かせることで強引に自らの権力を
保つような政治全般の事をいうのであって

都議会内 127人の内「権力者」とは、59人いる
最大会派の「東京都議会自由民主党」になるります。

しかし今回 疑われているのが、その最大会派の
「東京都議会自由民主党」の<都議のSさん>

現在 優位なのは、都議会で4人しかいない
「みんなの党 Tokyo」の<都議の塩村さん>

と、いうわけで 恐怖政治と言いませんよ

※2014年3月7日現在
    • 0

それに過熱しているのは

政治家でなく「市民」です。

http://mainichi.jp/select/news/m20140622k0000m04 …

恐怖政治とは言いません
    • 0