アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主にカゲプロの曲が流れます。
別に私はボカロ曲も好きですし、カゲプロにもいい曲はあるのですが、
やはり歌詞が結構衝撃的だから(カゲロウデイズとか)流さないでほしいと思っています。
でも、放送委員に言っても依然としてそういうのが流れます。
どうせカゲプロを流すなら、せめて夕景イエスタデイとか如月アテンションとか、
そういう明るいのを流せばいいのにと思います。
でも、放送委員は好みがはっきり分かれるタイプが好きみたいで、そればかり流します。
そのせいでボカロが好きじゃない人のボカロに対する印象はさらに悪くなるし、
私も聞いてて気分悪いし、なんとかやめさせたいです。

どうすればいいですか?
別に流すなとは言いませんが、趣味は押し付けるべきではないと思いますし、
特に好みが分かれ、嫌いな人は本当に嫌うジャンルの曲は流さないでほしいです。
カゲプロとかその代表みたいに思えるのですが、どう思いますか?

それと、一応、意見として「親しみやすい曲を流す」というものがあるのですが、
どんなのがいいのでしょうか? ボカロを知らない、嫌う人でもある程度聞ける曲はないでしょうか?
そういうのがあったらぜひ教えてください。お願いします。

嫌いな人に言わせると、
・電子音が気持ち悪い(初音ミクだと特にそう思うようです)
・声が高すぎる
・歌詞がよくわからない(怖い、気持ち悪い、意味不明など)
とのことです。
私はハッピーシンセサイザとかオツキミリサイタルとかいいかなと思うのですが、
苦手な人から見たらどうなのでしょう? それも教えてくださればうれしいです。

A 回答 (2件)

>特に好みが分かれ、嫌いな人は本当に嫌うジャンルの曲は流さないでほしいです。

しかし、逆の考え方をすれば、この曲を好きな人もいらっしゃるのではないでしょうか?
人好みは十人十色です
貴方が明るい曲を好むように、カゲロウデイズの様な曲を好む方もいらっしゃる筈です
貴方だって、夕景イエスタデイとか如月アテンションとかと
趣味を押し付けているのではありませんか?

>どうすればいいですか?

止めさせる方法と言うより、一番良い方法はアンケートだと思います
全校生徒(と、言っても知らない方は知らないのですが…)に
流して欲しい曲をアンケートを取り、それにより
人気の高い曲を中心にチョイスすると言う方向には出来ないでしょうか?

>それと、一応、意見として「親しみやすい曲を流す」というものがあるのですが、どんなのがいいのでしょうか?

有名所で、『桜ノ雨』じゃないでしょうか?
この曲を卒業ソングとして採用している学校もある位ですから
一般人の受け入れ度は高いと思います

また、『千本桜』もトヨタのCMで採用されていますので
此方も、聞いた事ある曲と言う事で、親しみ度はあるのかと…

また、NHKのみんなのうたで放映された『少年と魔法のロボット』も良いと思います

ただ、先ほども書きましたが、人の好みは十人十色です
どんなに良い(と思う)曲を紹介した所で、受け入れられない人には
受け入れられません

私がいい歳してボカロ曲を聴いているは、心が震えた何かを感じたからで
結局の所、心に届かない局を流したところで
それこそ、趣味の押し付けに成る様な気がします

この回答への補足

すみません、説明が足りていなかったかもしれません。
私は別に押し付けているのではなく、曲を人に紹介したこともありません。
カゲロウデイズなどを好む人がいるのも理解しているつもりです。私も好きです。
ただ、私のクラスにはそもそもボカロをあまり知らない人も多いので、
一部の人たちは喜ぶけれど、大半の人たちは好まない曲を流すのはどうかな、と。
なにより「歌詞がグロくて食欲なくす」という人が多いのです。
でも、放送委員はなぜかボカロ好き(しかも癖の強い曲を好む方)が多いです。
そのためか、訴えてもやめてくれませんでした。私、放送委員ではないので、
委員に所属する友人に言うしかないのですが、どうも全員に行きわたらないようで……。

でも、アンケートはいいかもしれません。
みんなの意見が数値でわかりますし、一度提案してみます。

• 0

自分はボカロが好きなので自分の気持ちではないですが、

ボカロは苦手な人にとっては曲の種類に関わらず
それこそ気持ち悪いぐらいの音楽の様ですね。
うちの弟がそんな感じですが、一応聞けた曲としては
「千本桜」「桜ノ雨」

学校によって音楽を流す基準は違うと思いますが、
どうしてもやめさせたいなら、次回の委員で自分が立候補するか、
学校を巻き込んで(署名運動など)で変えてもらうか、
放送委員と仲のいい人づてに頼むか。ぐらいですかね。

自分の時(10年ほど前)では放送委員の独断+リクエストという
選び方をしていたようなので8割J-POPで2割アニソンでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。