この人頭いいなと思ったエピソード

初めてこうゆうサイトに投稿させてもらいます!
シングルマザー歴9年になります。小、中、高校生の子どもがいます。
うちはおばあちゃんやおじいちゃんもいなく全くと言ってたよる人もいなく
生活保護を受けています、経済的にはそれでなんとかなりますが、
気持ち的にはボロボロです、保護受けてるというのもあって
なんとなくあまり人との付き合いも避けてしまいます

A 回答 (5件)

「明けね夜はない」って話しご存じですか。


長くなりますが、昔ある雑誌で読んだ話しです。
Aさんは会社員でした。ある時、咳が長く続くのを疑問に思い、近くの総合病院を受診しました。診察の結果、医師から告げられた病名は“結核”でした。
Aさんは即入院となりました。
会社の事や仕事の事が気になりますが、仕方ありませんでした。
入院後、たくさんの同僚がお見舞いに訪れました。しかし病状はそんなに簡単に回復しません。
1月、2月と日数だけがむなしく過ぎていきました。最初たくさん見舞いに来ていた同僚も、やがて1人2人となり、とうとう誰も来なくなりました。そんな中たまたま見舞いに来ていた同僚から、会社の転勤や異動の話しを聞かされました。
同僚からは頑張って下さい、と言われたものの、何故かむなしさだけが心に残りました。
もう俺の居場所はない・・何故かそんな気持ちになってしまいました。
その晩Aさんは、夜遅くに病院を抜け出しました。病院のそばを列車が時々通過する音を聞いていました。病院から5分程歩くとレールが見えました。レールの先には鉄橋がぼんやりと見えていました。真っ暗な中Aさんは1人、てくてくと鉄橋に向かって歩き始めました。やがて鉄橋に近づいた時でした。「Aさんじゃないか?」と後ろから人の声がしました。振り向くとそれは同じ病室のBさんでした。「こんな所で何してるの?昼間見舞いの方が来た後、なんか様子がおかしいと思っていたんだよ」「・・・」Aさんは泣いていました。
「結核という病気は大変だよね。お薬をのんでもなかなか症状は回復しない。朝から晩まで点滴をしたり、注射をしたり。毎日がその繰り返しだよね。くさる気持ちもわからない事はないよ。でもねー、今あなたにとっては長い夜に違いないが、昔から言うじゃないか“明けね夜はない”ってね。
治療の日々は辛く、苦しい日々だが、やがて回復する時は必ずやってくる。くさらないで頑張ってみようよ」と優しく励まされました。Aさんは涙が止まりませんでした。それからも、治療の日々は続きましたが、Aさんはひたすら回復する日を願い治療に専念しました。そしてやがて病状は回復し、Aさんは退院する事となりました。会社は長い間休職していたため、始めは大変でしたが、
入院前のポジションもそのまま残しておいてくれていました。もしあの時、あのまま・・Aさんはあの時の言葉をかみしめました・・明けね夜はないと。
今あなたにとっては長い夜なのかもしれませんが、必ずあなたにも、いつかきっと明るい朝がくると思います。くさらず、前向きに頑張って下さい!応援しています!
    • good
    • 1

回答でなくごめんなさい。


私も3人の子どもでシングル時代がありました。
今は再婚し15年それなり幸せです(笑)
今の貴方の頑張りは誰も評価してくれなくても貴方の大切なお子さんが知っています。
私はいつも思っています
子どもに私の何を見せたいか?
何を伝えたいか?なんです。
貴方のがんばってる姿をみて育つお子さんは幸せですね!
頑張って!!!お母さん!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます

お礼日時:2014/06/24 00:28

わたしもシングルですが、頭の下がる思いです。



本当に奮闘されてこられたんでしょうね。
素敵なお母さんだとおもいます。

ただ、あまり自分を卑下することはないとおもいますよ。

生活保護も、なりたくてなったわけじゃないし、それを横柄に使ってるわけじゃない。

ちょっと大げさかもしれませんが、あなたのお子さんは日本の将来を担う宝ですから、国民みんなで育てるのは当然だとおもいます。

というわたしも、母子手当に申し訳ない気持ちでいますが、なるべく悲観・卑下しないように努めています。

交流するサークルを積極的にさがしつつ、お子さんにもご相談されてみてはどうでしょう?
高校生なら、話もわかる年齢ですし、若い考え方っていうのも新鮮でいいとおもいますよ。

ひとりの人として相談したり頼ったりしてもいいんじゃないかとおもいます。

せっかくお子さんが3人もいらっしゃるのなら、あなたの重荷を少しずつ甘えて持ってもらってもいいとおもいますがいかがでしょう?

それは、お子さんたちのためにもなるとおもいますよ。

家事を分担したり、小さい子の面倒を見てもらったり・・・今もお願いされているかもしれませんが、どんどん頼って、家族だからムリなことはムリって言うだろうし。

体にストレスが出てきているのでしたら、お子さんのためにもあなたは健康でいなくちゃいけませんよ。
ムリすることだけが子供のためじゃない。

あなたが元気で笑っていることこそ、子供にとっては必要なことですから。

あなたが司令塔になって、ご家族で協力して過ごされたらどうかとおもいます。
ご質問の回答にはなっていませんが、頑張りすぎないでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
涙、涙、涙。
本当に皆さんありがとうございます。
子ども達にあたらないよう頑張ります。
自分も健康でいられるよう努力します。
でも結構更年期で身体も心も折れやすい

お礼日時:2014/06/23 14:55

私もシングルです。


中高生の娘を育てています。
小さなお子さんがいる方はわりと交流掲示板なんかで交流されているようですが
大きな子になるとあまり話の合う方はいませんよね。
私でよかったらいつでもお話し聞きますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またお話しに付き合ってください( ^ω^ )
実は私こうゆうサイトの利用にかなりの抵抗があり
躊躇していたのですが、良かったです。
一歩踏み出して見るもんですね

お礼日時:2014/06/23 12:50

こんなのをお探しですか?


http://www.single-mama.com/introduce/
http://women.benesse.ne.jp/forum/zboca010/011B0101
http://www.gendai-kazoku.jp/kouza.htm
http://www.oyaiku.net/mama_community/php/mc_view …

地域的な物ですと、お近くの公民館や役所に行けば、地域のシングルマザーの活動があると思いますよ

補足
頑張っている方は生活保護を恥じる事は無いですよ。
だって、お子さんが成人して、税金を納めるようになれば、
今度はその税金で誰かを救うのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/23 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!