プロが教えるわが家の防犯対策術!

VisualStudio2008で、Access2010のデータベースからデータ抽出を行えるアプリを作っています。

このときSQL文を用いてAccessからデータ抽出を行うんですかね?
そもそもVisualStudio、SQL、Accessそれぞれがどのように関係しているのかわかりません。
いくつかサイトを見て回ったのですが・・・

教えてほしいこと

1.データ抽出アプリを作るにあたってVisualStudio、SQL、Accessの各々がどのような役割を果たすか

2.Accessのデータベースの形式は空or Webどちらが有効なのか

3.VisualStudioでデータの抽出を行う方法


長くなりましたがよろしくお願いします。
開発言語はVBで、私自身は簡単なプログラムであれば理解できるレベルです

A 回答 (1件)

ACCESSというアプリケーションは、



フロントエンド部分
バックエンド部分(Het OLEDBデータベースエンジン)
データベースファイル(MDB)

の3つから出来ています。
VS(Visual Studio)を使う場合、Jet OLEDBはVisual Studioに含まれていますので、ACCESSは特に不要です。MDBファイルさえあれば良いです。
MDBファイルは、ACCESSで使用されているもので、データが入っていてもかまいません。またVS側から挿入・編集・削除することももちろん可能です。

SQL文は、VSがJetOLEDBを通してMDBを読みだす際に使用しますが、VSには複数のDAO(データベース・アクセス・オブジェクト)があって、その中の最も低水準のアクセス手段がSQLの直書きです。
新しいものになるほど、ウィザードだけでほとんどSQLの記述を必要としないようになります。
(その場合でも、細かいDB操作などのためにSQLによるアクセスは可能になってます)

Jet OLEDBは、現在、VisualStudioが使用できるデータベースの中で最も低レベルのものであり、DAOの中にはすでにJet OLEDBをサポートしていないものも多いです。

VSからJet OLEDBを使うには、古い順に

SQLCommand(VS2003)
DataAdapter(VS2003)
TableAdapter(VS2005)

3つの方法があり、これ以上新しい

LINQ for SQL(VS2008 SP)
Entity Framework(VS2008 SP)

ではJet OLEDBはサポート外です。

これから学習されるのであれば、古臭いSQLCommandなど使用せず、最低でもTableAdapterによる利用です。
ネット上にあるリソースはほとんどSQLCommandを使ったケーースなので、この書籍が一押しです。

http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Visual-Studio- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました!

お礼日時:2014/07/01 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!