プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人のアジア人女性から聞いた話です。
多少の理解不足があるかも知れませんが簡単に質問させて頂きます。

彼女の兄の奥さん(義姉)は出稼ぎでクウェートに行きメイドをしていました。
そして同じ家で働いていたエジプト人男性と関係を持ち妊娠してしまったそうです。

その事に気付いた雇い主が当局に通報したようで、現在二人とも逮捕されています。

外国人であってもイスラムの法が適用され、不貞と婚姻前の妊娠が罪になったのでしょうか?
また今後の義姉の処遇はどうなってしまうのでしょうか?

イスラム法にお詳しい方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

○イスラム教は、婚姻関係以外の男女関係を厳しく禁止しています。

不貞行為を行った配偶者は、処罰されます。 姦通罪を起こした配偶者の体を土の中に首まで埋められて地上に出ている頭に石を投げつけて死刑にする国まであるようです。

○外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/のクウェートの基礎情報(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …)には「結婚した夫婦間以外の性的関係も違法(姦通罪)であり、実刑を受ける者も少なくありません。」と記載があります。
具体的なところは、
クウェート日本国大使館
住所:Mishrif 7A (Diplomatic Area), Plot 57 State of Kuwait P. O. Box 2304 Safat, 13024, Kuwait
電話:国外からは(国番号965)2530-9400
FAX :国外からは(国番号965)2530-9401 ホームページ: http://www.kw.emb-japan.go.jp/index_j.htm
にお尋ねになると良いかもしれません。

○ドバイで強姦被害訴えたノルウェー人女性に有罪判決、姦通罪で 2013年 07月 22日 [ドバイ ロイター] は要旨次のように書いています。
アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで、ノルウェー人女性(24才)が強姦被害を当局に届け出たところ、不適切な性行為を行ったとして逆に収監されていたことが明らかになった。ドバイの裁判所は、女性に対し姦通罪や飲酒などの罪で 禁錮1年4月の有罪判決を言い渡した。女性にによると、男性同僚とお酒を飲んだ後、ホテルの自分の部屋を探してほしいと頼んだところ、この同僚が宿泊していた部屋に連れて行かれ 暴行を受けたという。イスラム法を採用している他国同様、UAEでも強姦罪が成立するためには自白または4人の成人男性による目撃証言が必要となる。英国を拠点とする人権団体によると、この女性の事例以外にも、強姦の被害を届けた英国人女性が飲酒罪で罰金刑を科せられたり、オーストラリア人女性が集団レイプ被害を警察に通報したところ、11カ月にわたり収監されたなどの事例が報告されているという。

○非イスラム教徒の外国人だからと言って許してもらえないようですね。

○姦通罪は戦前の日本の刑法にもありました。台湾や韓国では今も存続しているようです。法文化の違いなので、簡単に比較はできません。
ただ、イスラム法の下での女性の地位が低すぎるとの印象はどうしてもあります。
イスラム法の知識が乏しいので、これ以上のことは書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂きありがとうございました。
このニュースは私も読んだことがあります。
かなりの刑期を覚悟せねばならないようですね。

一度は自国に帰国したのに妊娠が発覚して逃げるようにクウェートに戻ってしまい結果逮捕されたそうです。
自業自得と言えばそれまでですが、残された夫は妻の裏切りと逮捕に心神喪失状態だそうです。

お礼日時:2014/06/27 15:32

>外国人であってもイスラムの法が適用され、不貞と婚姻前の妊娠が罪になったのでしょうか?


 当然です

 日本においても外国人が罪をしても日本の法律で裁かれるのと一緒です。

クェートの場合、クェートの法律で裁かれます
イスラム法ではありません。

 一応イスラム法で(シャーリア)だと代表的なのは
石打です。
 まず下半身を土に埋めて、罪人が死ぬまで石を投げて打ち殺します。
 又は集団で殴る、蹴るの制裁を加え、下半身を脱がして辱めて殺す
http://www.bllackz.com/2011/10/blog-post_20.html

 でも知りたいのはイスラム法(シャーリア)じゃなくクェートの法律ですよね?

>不貞と婚姻前の妊娠が罪になったのでしょうか?
 結婚前は婚前交渉を宗教で禁じられています。。宗教警察により通報で見つかったら宗教法で裁かれます。
 内容にもよりますが。。まぁ懲役でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中東の常識は私の考えが及ばない域にあるので懲役だとしても何十年になっちゃったりするんですかねぇ

お礼日時:2014/06/26 18:34

場所がクウェートから日本に変っても、その国の法が適用されるに決まってるじゃないですか。


いたって普通です。
現地の法で裁かれます。

この回答への補足

2番目の質問の方がメインになりますので、そちらの方を御回答頂ければ幸いです。

補足日時:2014/06/26 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/26 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!