アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行型ムーヴに乗ってます。
純正のCDデッキにはリアスピーカー出力がありません。
また、当然にリアスピーカーはついてませんが、デッキ裏からリアドアまでの配線はあるようです。
単純に、フロントスピーカー出力を分岐してリアスピーカーを接続してもデッキには悪影響はありませんでしょうか?
特に問題ないようでしたら、分岐して増設したいと考えています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

一般的なカーオーディオスピーカーの抵抗値は4Ωだと思います。

これに割り込む形でスピーカーの増設を行うと普通は並列接続になると思うので抵抗値が2Ωになります。で、抵抗が減るとアンプに負荷が掛かり最悪の場合壊れてしまう可能性があります。
よって、純正のような場所にリアスピーカーを入れるのではなくサテライトタイプのスピーカーを使用すれば問題は無くなります。但し「純正スピーカーへアドオン可能かどうか」を確認してからです。

参考URL:http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/sp …
    • good
    • 0

並列だと抵抗が1/2になるし、直列だと2倍になります。


普通の4スピーカーは、前後の出力バランス と左右の出力バランスが 別個に調整できます。
前後のバランス調整がないと使えないようにもおもいます。

2人までならリアスピーカーは無用の長物だし。
付けるならウーファー1個のほうが音の感じは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
オーディオには、こだわりは全くないのですが、後ろに座ったら音が聞こえにくいのです。
ただ、デッキ交換などのお金をかけずに4スピーカーにできないかなと思いまして。
標準デッキには、前後バランス調整はもちろん、左右バランス調整も、音質調整機能も一切ありません。
コストダウンしまくりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 23:44

並列につなげば見かけのインピーダンスが半分になる。

(4Ω並列だと2Ω)アンプで無駄になる電力がふえていいことないようなきがする。直列でもアンマッチの問題はあうけど並列よりは少ないような。
アンプを入れるのが無難と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やるなら、直列ですね。
オーディオには、こだわりは全くないのですが、後ろに座ったら音が聞こえにくいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 23:36

おかしいですよね。


現行型ですよね?
ダイハツサイトにてカーオーディオのCDデッキの仕様を見てきましたが
リアスピーカー用出力が装備されたモデルばかりでした。
仕様書に{40W×4}などの表示があります。
これは40Wの出力能力のあるアンプが4チャンネル分装備との意味です。
単価二万円未満のCDデッキにも装備された機能です。
私の見たグレードが違っているのかもしれませんが
どのグレードのどのCDデッキのことでしょうか?

http://www.daihatsu.co.jp/accessory/audio/audiol …

念のためディーラーで確認してください。
リアスピーカー用配線が繋いでないだけかもしれません。

なおフロントからの分岐はお勧めしません。
間違った繋ぎ方をすればCDデッキ内蔵アンプを壊すことになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
オーディオの機種は、ご指摘のページにはありません。
純正オプションではなく、標準装備の純正デッキです。
念のため、Dで聞いてみますね。
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/27 23:32
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!