アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に転がっているスピーカーユニットを再利用してスピーカーを作りたいと思っています。
アンプ、、(ネットワークって言うんでしたっけ??)も余っているものを使いたいのですが
つなぎ方や、そもそも、そのアンプと今回使うスピーカーの組み合わせがNGかもしれません。。
写真のスピーカーがもう一組あります。

詳しいかたお教え頂ければ幸いです。

「家に転がっているスピーカーユニットを活用」の質問画像

質問者からの補足コメント

• アンプは画像の通りです。パソコン用(USB接続)のモニターになります。

「家に転がっているスピーカーユニットを活用」の補足画像1

A 回答 (2件)

材料からすると、本格的に音質を追求するような目的ではないと思われるその上で…

過去に似たようなコトをした経験がありますw

>つなぎ方や組み合わせが
つなぎ方は、基板に対しては「電源/入力/出力(左右)」の4系統しかないと思う。
それぞれ基板の印字を確認すれば分かるんじゃないかな?
【電源:電線2本】について
PCから給電する回路ならおそらくDC5Vだし、直接コンセントに繋ぐタイプならAC100Vだね。
(写真の基板が全てなら、おそらく前者だとは思う)
キミがどういう計画にしたいのかにもよるけど、前者の場合にコンセントで運用したいなら、AC100VをDC5Vに変換するコンバータが必要になるね(出力する電力が小さ過ぎない物を選定する必要がある)。
そもそもPC用なので、アホみたいな大音量を鳴らすのは望めないよね。
【入力:信号線3本】について
残念ながらこの写真では、自分が回答できる部分は無いかな。
自分の場合(たしかSONYのVAIOから分解)はLINE入力があって、そこにPCとかMP3とかのプレーヤーを接続できるような回路だった。
おそらくは写真の左側から基板左下に繋がる、赤/白/黒の線ではないかと思われる。
【出力:信号2本×2組】について
それぞれのスピーカーに繋ぐ部分で、右用と左用に分かれる。
スピーカーの+/-は気にする必要ないけど、左右を逆にしちゃうと残念な結果になるので注意。
【組み合わせ】について
写真のスピーカーは、古い車から外した物のように見えるね。
今回の場合、上の楕円を2個もしくは下の丸を2個だけ使うのが良いと思う(性能的に大差ない)。
一応、アンプとスピーカーにはインピーダンスって概念があるんだけど、説明が面倒なので気にしなくて良いかなw
(元PC用のスピーカーが何Ωか分かればベストなのだが…)
とりあえず先述の出力をスピーカーに繋げて、何か鳴らしてみればいい。
ボリュームの加減で、どんな感じになりそうか把握できると思う。音量大でガシャつくとかね。
鳴ればOKレベルならそれでヨシw

あとは箱(エンクロージャ)だね。
拘る人はスゴいことしてるから、「自作スピーカー」とかでググるといろんなモノが見れる。
この出来によって音質や響きが違ってくるし、キミが何を求めるか、それ次第。
分厚い木材を使う人もいれば、ダイソーでMDF板を買ってくる人もいるし、ドラム缶や水道管を使う人もいる。
箱の中も、吸音材使ったりグネグネした音の道を箱の中に細工したり…とね。
そこらへんは好きにやればいい。最初から満足できるモノが出来るなら面白くないしww

自分は波動スピーカー(まぁググってみて)を自作したくて試したんだけど、それなりの物は完成したヨ。
自己責任に於いて、怪我や事故に気を付けてね。
「家に転がっているスピーカーユニットを活用」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

mini_ta3298さん。ありがとうございます。

>元PC用のスピーカーが何Ωか分かればベストなのだが
添付した画像のアンプに接続しているスピーカーユニット3.2Ωです。
ドデカホーンってラジカセから外したものです。

ネットワークはアンプ(増幅器)ではありません。

周波数帯域の違うスピーカーへそれぞれ適した信号を分配する回路です。
http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/in …
見た感じでは有効径が近いので、2wayにする意味があるのか何とも言えませんが、それぞれのスピーカーの特性に合わせてネットワークを設計し、音を聞きながら微調整するような事になります。
アンプはそれ以前の段階で入れるのですが、モニターとは?スピーカー内蔵モニタで、それのアンプなのでしょうか?
そうだとしても品質やパワー的にあまり能力が無さそうなので、単に音が出るだけで良いならそれでもいいでしょうけど、ネットワークを自作してまで作るスピーカーユニットに対してはちょっとチープすぎると思いますが、、スピーカーが8wですから、パワー的にはそれほど不足は無いでしょうけど、そんなアンプに繋ぐなら、ネットワークなど作らず直に繋いでも大差ないような・・
    • 0
この回答へのお礼

quantumさん。ありがとうございます。

>ネットワークはアンプ(増幅器)ではありません。周波数帯域の違う..
なるほどなるほど、、そうだったんですね。

>モニターとは?スピーカー内蔵モニタで、それのアンプなのでしょうか?
パソコン用のスピーカーを分解して取り出したアンプになります。

基本的に音が出ればOKなので、直接つなごうと思います。
ありがとうございました。