アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構厚い紙でできた本があるのですが、昔マジックで書いた落書きがあります。消したいのですが何かいいアイテムはありますか?
また、エタノールはどうでしょうか。染みないか、あとが残らないか不安なのですが。

A 回答 (6件)

有機溶剤で消えます。


ベンジン、アセトン(マニュキュアの除去剤)、ガソリンです。
しかしその影響はわかりません。
裏の目立たないところ、あるいは捨てる雑誌でお試しください。
    • good
    • 5

#5です。

ふと他の方の回答を読んで思った
ので。
コート紙だと有機溶液などで消えると思って
いる方へ。

間違いなくシミになります。というか不透明度
が下がる危険性があります。マジックは書いて
すぐなら取れますが、同時に印刷に使用してあ
るインクが一緒に溶けてしまい、悲惨な結果が
待っています。ただしPP張りしているものは
なんとかなるでしょう。(PP張り;表面に
ビニールのようなものが張ってあるもの)
    • good
    • 0

紙の繊維に染み込んだインクは除くことは


不可能です。諦めたほうがいいと思います。

上質(コピー用紙のような)ならばカッターで
インクが染み込んだ部分を削りとれば多少は
マシかもしれませんけど。深く浸透していると
紙が破けます。

みなさんが言っている表面がつるつるしている
紙(キャストコート紙や普通のコート紙)でも
同じ事です。水性インクならはじめからハジき
ますしね。定着するということは油性でしょう
から。

大体インクをきれいに消せるものがあったら、
印刷屋さんは訂正の紙を入れたり、刷り直し
しません。(苦笑)一度インクが定着した紙
からインクを消す方法はないのです。

そのままお使いになるかどうしても嫌なら
同じ本を購入されたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

エタノール自体は染みになりませんが、溶けたマジックインク、最悪の場合は印刷に使われているインクが浮いたものが染みになってしまうため、やらない方が賢明だと思います。

    • good
    • 1

エタノールなどの溶剤は、紙にしみ込んでいくので、コーティングした紙でないと無理だとおもいますね。



ツルツルの紙で、しみ込みにくいものであれば、筋肉痛の薬(アンメルツやサロメチール)をティッシュにつけて拭くと取れます。皮膚につけるものなので、刺激も少ないと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



表面がつるつるしてれば大丈夫じゃないでしょうか。
ざらざらしてると染みて行きます。
エタノールや除光液なんかもいいと思いますが、意外にマジックで書いた落書きが単純でなぞれるようでしたらティッシュを用意してマジックでなぞって、マジックが乾かないうちに拭き取ると取れることもあります。

うちのこたつの台に子供がマジックで書きました。
上からなぞって拭いたらきれいに消えました。
これは、マニキュアもおなじで、除光液がないときは気にいらない色を多めに塗って少し置いて拭き取ってました。

あとオレンジの皮でこするとマジック消えますよ。

少しずつ目立たないところでやってみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!