プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターの使いかけのインクはどうすればいいのでしょうか?
キャノンのインクで、一応最初に付いていたオレンジ色のキャップにはめて、開けた袋に入れています。
また、家電量販店でも使用済みのインクを回収するボックスがありますが、使いかけでもボックスに入れていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

インクは機種に適応しないと使えないので、事情があって途中でインク交換を


した場合に、他の機種では使えないので、この場合は処分するしかありません。
未使用であれば極低料金で買い取って貰えますが、半分だけ残っているインク
は処分するしかありません。
この場合はホームセンターでも家電量販店でも、インクカートリッジ回収箱が
設置されていれば自由に入れて構いません。
今はダイソー等の100円ショップにも回収箱が設置されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 18:12

プリンターって、基本的にインクをつけたままで修理に出したりする方が望ましい。


もし、プリンターを誰かに譲渡する場合は、インクを付属したまま譲渡してください。
廃棄なら、それほど気にしなくてもいいですけどもね。

インクカートリッジを回収するBOXにそのまま廃棄してもいいかもしれませんが、ただ、そのまま廃棄すると、インクが漏れて汚れるから、カートリッジを回収する人が困ったり、回収しても汚れて再利用出来なくなる場合がありますので、テープなりで止めて漏れにくくしてから、廃棄している方がよいでしょう。もしくは、市町村のゴミ処理の方法に従い廃棄してもよい。
障害者施設とかがインクのカートリッジを分けたりするみたいですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 21:31

回収ボックスに入れていいですよ


その後処分しますので(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/13 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています