dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エプソンプリンタPX-A620
を使っているのですが、インクの減りが早すぎます。
A4用紙で黒の文字のみ印刷を15枚ほどこなしたら満タンだったインクがなくなってしまいました。

これはどういう事でしょうか?
設定は特にいじっていないのですが。
友人は印刷を鮮明にするためにインクを過剰に使うセッティングになっているのでは?と言っていましたが。

改善方法を教えてください。

A 回答 (5件)

なるほど、その辺の事情はお分かりの方のようですので故障の可能性について言及いたしますと、


インクの残量検知システムが故障、もしくは一時的な不具合に陥ったと思われます。

残量検知は従来方式でドット管理と光学式管理があります。
EPSON辺りではこれにICチップによる検出機構が加わります。
ICチップはインクの底の部分に付いています。以下にその解説があります。

http://www.epson.jp/support/hako/hako2.htm

そこにはICチップがない場合、電源オフで交換するとインク残量が正しき認識されず、
質問と同様のケースになることが書かれています。

ICチップがある場合でもインクが固まってしまい正しく認識できないケースもあります。
こういった場面ではヘッドのクリーニングは常識的な措置ですので、数回試みて下さい。

クリーニングでダメな場合は一度インクカートリッジを外して、
再度、マニュアルに書かれている正しい方法で装填を試してみます。
(注:インクは取り外すと2度と使えないタイプがあるのでご確認下さい)

これでもダメな場合、ICチップの故障なのか、本体の故障かは未だ切り分けがついていません。
インクを全部交換して試せればもう少しはっきりしますが、経済的に現実的でありません。

おそらく個人でできる対応はここら辺が限界だと思われるので、
後はサポートの指示を仰ぎつつ、修理依頼の方向でご検討下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

サービスに確認してみましたら、ドット管理のセンサーの誤動作ではないかと言う話です。
しかし、旧式とは言え、使い始めて初めからこの誤動作では困ります。
買ってから使い初めまでに間があったのでクレームも効きません(購入は2007年)。
次はキャノンを考えます・・・

お礼日時:2009/11/13 18:49

カラーのインクがなくなったかもしれませんね。


ところでプリンタのカラーインキがなくなっていませんか?
EPSON辺りだとカラーがなくても印刷できなくなります。
これをインクがなくなったと勘違いしているとか。

ちなみに黒といってもphotoshopなんかの場合、マゼンダとシアンとイエローを混合して作ります。
黒をブラックを使うか3色混合で合成するかはソフトに依存する問題になります。

だから黒を印刷したと思ってもカラーが使われている可能性も考慮して下さい。
前にこれで勘違いしていた人がいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっている事はわかります。
しかし今回はワードをモノクロ印刷ですので違うと思います。

ちなみにカラーインクは十分残量があります。

お礼日時:2009/11/12 02:06

A4文書なら100枚は軽く印刷できますよ(文字数によりますけど)



新しいインクに交換した直後に15枚の印刷でインク切れであれば漏れてます。ヘッド交換ですから技術料を含め1万円以上かかります
まぁ2年前の機種みたいなので買い換えた方がお得かもね。

いつ交換したか解らないインクで
印刷モニターのゲージが急に減ったのならある意味正常です
しばらく使ってないと急激にガクッとインク切れ表示になることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー?

>いつ交換したか解らないインクで
印刷モニターのゲージが急に減ったのならある意味正常です

うーむ。インクは交換したばかりですがプリンター自体はあまり使わなかったからなあ。

お礼日時:2009/11/12 02:04

インク漏れ、内部にインク吸収パッドがあり、外には漏れません。


買い換えか修理でしょうが、修理代で新品が買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インク漏れ!
買ってから1年もたってないし多分100枚も印刷していないのに!

本当だったらもうエプソンは信用できまへん。

お礼日時:2009/11/12 02:02

このような、インクを節約できるソフトウェアあります。



inksaver
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inks …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そんなものまであるんですか?

お礼日時:2009/11/12 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!