アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室周入り口床付近の木一部腐ってます。前回は、一部を削り取り木工用パテで補修しました。
今回は、2回目でさらに大きい窪みになってしまうと思います。
セメント、粘土感覚で使えるパテ?など有りますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

十分に腐った部分を取り除いて、木部に防水塗料(アクリル塗料の薄い物)を塗ってから、木工パテ(ただしエポキシ)を使って埋めます。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

防水の下処理もひつようでしたね、有難うございました。

お礼日時:2014/06/29 19:04

木部の腐った部分を切り取り、その個所に合わせて、別の木材を嵌めこむ


切り取りは鋸・鑿を使うといいですね 嵌めこむ時に木工接着剤を塗るといいですね

そのあと元の塗料と合わせて表面を塗装する

いかがでしょうか

この回答への補足

容積が大きいので、パテの量が相当必要になりそうでしたので、ご提案の方法がベストかと思いますが、くり抜く形と、はめ込む物との形を近い物にする必要が有りそうですね。ノミで綺麗に四角くくり抜けると良いのですが。
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/29 19:01
    • good
    • 27

浴室にしか換気扇が無いお宅が結構ありそうですので(うちもそうです。

)、また足元に水滴が溜まらないよう特に注意する事を怠るっていると(←これが結構中々億劫なのですよね。)、そう言う事情が発生し易いのだと思います。

サッシ戸を支えているかまち部分でしたらも、状況次第ですが、No.1やNo2の方たちの回答で良いと思います。床板までって事になりますと、ちょっとした工事も必要そうです。

ご指定のパテはホームセンターで聞けばいろいろ適正のあうものがあると思いますので探してみてください。

わたしならば、破けない、滑らないビニールシートを買ってきて、人の歩く重さに耐えられる耐久性や防水性の強い両面テープと接着剤で水分をシャットアウトするようにしてみたいと思いますけど・・。ただし、将来的に、同じ状況も予測できますので、後々変更が効くように工夫する必要ありかと思いました。

何十にも縫いこんだ厚めの足元給水マットを敷いておいて毎日最後の入浴者が干しておくとか

現状も将来的な事も、周辺環境や条件によっても状況が変わるとは思いますが、換気は特に、この梅雨シーズンは、確りとするべきかと思います。1坪未満ですと中々旨く出来ませんが、出来れば、浴室の中で身体を拭うなどの生活環境改善も一度試してみるべきかとも、余計な事を申し訳けありませんです。m(_ _;)m
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています