プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページ内のボタンをクリックすると、javascriptの入力画面が表示されて、
そこに「ABC」と入力すると、ホームページ上に「ABC」と書き込まれる。

<button onclick="a()">書込</button>

<script type="text/javascript">
<!--
function a(){
var b=prompt("入力","");
document.write(b);
}
//-->
</script>

上記のプログラムを書いてみたのですが、別ページが開いて、そこに「ABC]と書き込まれます。
同じページに書き込みたいのですが、良い方法があったら教えてください。
初心者ですので、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

document.writeはページが新たに生成される際に書き出すものです。

既にできあがった内容を書き換えることはできません。これは、表示させるタグのオブジェクトを取得し、そこにテキストをせっていする、というやり方をします。例えば、こんな感じです。

<p id="msg"></p>
<button onclick="a()">書込</button>

<script type="text/javascript">
<!--
function a(){
var b=prompt("入力","");
var obj = document.getElementById('msg');
obj.innerHTML = b;
}
//-->
</script>

これで<p id="msg">タグ内にpromptで入力したテキストが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですねー^^
ありがとうございました

javascriptまだはじめて日が浅いのですが、もっと頑張らないとと思いました。
お陰さまで良いホームページが出来そうです。