アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に質問をし、大文字と小文字の区別があることはわかりました。そこで、日にちを出すために
<script language="javascript">
<!--
mydate=new Date();
ye=mydate.getFullYear()+"年";
mo=mydate.getMonth()+1+"月";
da=mydate.getDate()+"日";
day=mydate.getDay();
day2=new Array(7);
day2[0]="日";day2[1]="月";day2[2]="火";
day2[3]="水";day2[4]="木";day2[5]="金";
day2[6]="土";
document.write("<font style='font-size : 16px; color : #666666'>");
document.write("本日は"+ye+mo+da+"("+day2[day]+") ");
document.write("です</font>");
//-->
</script>
とすることはわかったのですが、一番初めの<script language="javascript">は物によって<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">や<SCRIPT language="Javascript">となっていたり、年数などのyeはYeとなっていたりします。javascriptにも大文字と小文字を区別しないものがあるということですか。もしそうならどういったものがどちらでもいいのですか。

A 回答 (3件)

まず本題とは違いますが、「<script>」と「</script>」の間に「</」を書くことはできません。

「</」を書くとそこでスクリプトが終わったとみなされてしまいます。
今回の質問のスクリプトでは、
document.write("です</font>");
に「</」が入っているので誤りとなります。(もっとも、多くのブラウザは見逃してくれますが)
この問題を回避するには「<」と「/」の間にバックスラッシュを入れます。
document.write("です<\/font>");

で、本題ですが、<script ……> と </script> はスクリプトではなく HTML のタグですので基本的に大文字小文字の区別はありません。(XHTML を除く)
スクリプトはこの二つのタグの間の部分です。
JavaScript では大文字と小文字はきっちり区別するので、例えば new Array(7); を NEW ARRAY(7) などと書いてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにHP診断でその場所にエラーが出てきました。ありがとうございました。

kouma0424さんこんにちは。

私の場合は

<script language="javascript">

ではなく、

<script type="text/javascript">

と記述しています。

詳しくは知りませんが、languageという指定は古い指定の仕方だそうです。
以前他の掲示板で指摘されていた方がいらっしゃって
私もそこで初めて知りました。

下記のサイトにも書いてありました。
http://www.tohoho-web.com/js/write.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

の部分は、HTMLで規定される部分です。
なので大文字小文字が区別しなくてもいいのです。
スクリプトとしては、</script>の前までになります。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。